マンションの寿命について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションの寿命について

住宅・不動産 不動産売買 2009/02/04 11:15

現在30才で、築4年のマンションに住んでいます。
今回、駅近にタワーマンションができるので、
住み替えを考えています。
ですが、30才でマンションを購入すると、自分の
老後まで永住するほどの耐久年数があるのかが、
とても不安です。
2009年になって、200年住宅というのが出てきたり、
高層マンションの新基準ができたなどのニュースを見て
それを待った方がいいのか、非常に悩んでいます。
ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

すみこさんさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

マンションはどれ位持つか?

2009/02/04 13:05 詳細リンク

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。


早速ですが、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」は、昨年11月に

両議員を通過し、12月5日に公布された段階です。

本格的な普及には、まだ時間がかかると思われます。

ちなみに、現在お住まいのマンションがどれ位持つか? についてですが、

コンクリートの品質や施工方法について規定をしてる、日本建築学会による

「建築工事標準仕様書(JASS5)」が1997年頃だったと記憶していますが、

改訂されて

1.一般(大規模補修不要期間として約30年、供用限界期間として約65年)

2.標準(大規模補修不要期間として約65年、供用限界期間として約100年)

3.長期(大規模補修不要期間として約100年)


以上3つが定められました。 要は大規模な修繕をせずとも持つ期間という考え

方ですが、改訂以降は上記2の標準以上で設計されているようです。

仮に1の一般だとしても、供用限界期間が65年ですから、手抜き工事でもない限り

ご心配のような耐用年数という事はないと思われます。 お住まいのマンションは

築4年との事ですから、改訂以後の建築物ということになります。

ちなみに、税法上の耐用年数は47年です。

詳しくは、物件を調べる必要がありますが、おおよその目安としてお考えください。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がすみこさん様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家を購入するべきかどうか迷っています。 うらら0304さん  2012-05-29 15:11 回答1件
住宅ローン iyikiyiaさん  2013-11-13 11:58 回答1件
中古マンションの買い替えについて かぴばらさん  2013-06-17 23:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)