形の悪いリビングをコーディネートするには? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

形の悪いリビングをコーディネートするには?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/02/04 10:46

3月に新築のタワーマンションへ入居予定ですが、内覧会で初めてリビングを見ましたところ、15.2帖とは思えないほど狭く感じました。直線があまりない形状とデッドスペースが多いからかと思います。暖かい北欧イメージのリビングにと考えておりましたが、広く見せるにはシンプルモダンにしたほうが良いのかもと悩んでおります。和室が真横にあり、それぞれのイメージを確立するのも難しい状況です。ダイニングテーブルを置くスペースもなさそうですが、高層階なので、窓から見える景色を生かそうと窓際にカウンターを取付ようかとも思っております。8角形を1/4にしたような形のリビングです。ソファやカーテンの配色や家具の配置で広く見せることは可能でしょうか。

うたこさん ( 大阪府 / 女性 / 36歳 )

回答:2件


インテリアコーディネーター

- good

造り付けの家具をお勧めします。

2009/02/04 17:30 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、インテリアコーディネーターです。

今回のご質問のように、変形のお部屋の家具レイアウトは悩みが多いところですよね。
既成の家具では難しいように思います。

長くすむご予定なら、住まいにあわせて眺めの良いところに造り付けの家具を用意されてはいかがですか?
造り付けとは既製品と違い、間取りにあわせて据付をするので、例えば壁から壁まで変形にあわせて造ることが出来ます。

価格は割高になりますが、北欧系をお好みなら白木の木目を生かした素材を選んだりと自由度は高いです。
設計図と塗装サンプルなどを参考に造るので、ご自分のイメージに合ったものかを寸法を含めて十分に確認する必要がありますが、既成品をレイアウトするよりずっと広く感じることが出来ると思います。

カウンターの上に照明を用意すると雰囲気が出ることでしょう。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

うたこさん

早速のアドバイスありがとうございます。直線の少ない部屋ですので、造り付けのカウンターや程よい大きさのテーブル等も考えておりましたが、しっかりイメージを作って注文したいと思います。照明も大切ですね。少し不安だった間取りでしたが、とても前向きに考えることができるようになりました。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小澤 良介

小澤 良介
インテリアコーディネーター

- good

難しい間取りほど、やりがいがあるものです

2009/02/06 13:11 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。
アビリタ株式会社の小澤と申します。

さて、間取りが複雑でいらっしゃるとのことですが、
考えようによっては、自分だけの素敵な空間を造ることが可能です。

窓側にカウンターをお考えとのことですが、
特にカウンターにこだわる必要はないのでは?
カウンターをオーダーで作るとなるとそれなりのお値段がしますし、
できるだけ経済的に、かつ今後お引越しされるときのことなどを考えると、
できる限り既製品の家具でコンパクトに揃えられる事をオススメします。
ただ、購入されたマンションで一生お住まいになるとのことでしたら、
造りつけでもいいかと思いますよ。

たとえば、カウンターという発想をいったん捨てて、
横長のベンチに小型のサイドテーブルという組み合わせなどはいかがでしょう?
ベンチやサイドテーブルであれば、小回りも効きますし、移動も楽。
お引越し先でも有効活用が可能です。
また、窓側にベンチを置いて、景色を楽しみながら、サイドテーブルにお酒。
なんていうシチュエーションも可能ですね。

家具のテイストは、北欧系も素敵ですね。
ただ、空間を広く感じさせるには、窓の大きさなどにもよりますので、
できるだけ家具の配置を考慮しましょう。
高さが低めの家具でそろえると比較的広く感じますよ。
色は濃い色よりもナチュラルなテイストのほうが、広く感じると思います。

以下私のやっている家具屋リグナの参考リンクです。
色々なベンチがあります。
色々なサイドテーブル。
こんな既成のカウンターもあります。

以上ご参考になればと思います。
アビリタ株式会社
小澤良介

評価・お礼

うたこさん

アドバイスありがとうございます。リビングの窓は床から135?からの腰高窓で、背の高い既製のものであわせるのは、厳しいかもしれませんが、窓を横に向かい合って座るには、足の長いテーブルや椅子でも良い雰囲気かも知れません。
HPを拝見しましたところ、ヒップバーのようなものもあり、ベンチや既製のカウンターも含めて、もっと柔軟なイメージを持って考えると知恵が出るかもと感じました。
ナチュラルテイストは好きなので、その方向で考えてみたいと思います。
アドバイス頂いたように、難しい間取りにやりがいをもって、自分だけの素敵な空間を造ることができるよう挑戦してみます。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

照明器具で悩んでいます なるあっちさん  2009-09-14 12:04 回答1件
細長く狭いリビングの家具配置について マリルリさん  2008-04-02 02:22 回答2件
リビングのカラーコーディネートについて ちびトトロさん  2007-05-16 01:26 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
カーテンとソファの色 たいしさん  2013-03-04 13:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)