後悔・・・。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

後悔・・・。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/02/04 01:00

二ヶ月前、新居に入居。
浮き足立った一ヶ月を過ぎ、なんだかモヤモヤとしてきました。
普通にしておけば良かったのでは・・・。
実は、少し著名な建築家にお願いしたもので、コンクリート造でガラス面が非常に多く寒い。一日の大半を過ごすリビングは東向き。お昼からは日差しがないなど、、、真っ白で、ガラス面が多いので、暗くはないのですが、お昼から日差しがなくなるのはさみしいものなんですね。知りませんでした。
確かにその方の作風が気にいって依頼したのですが、当初の予算を軽く一千万超え、それでも当時は良かれと思っていたのですが。。。
夢だったマイホームも、手に入ったら夢から覚めてしまったなどと思いたくはないのですが。。。高気密高断熱のもう少し安い価格のものがいくらでもあったかなと。
子供の教育費などに相当しわ寄せがいくであろう事に最近気づき、このような気持ちになってしまいました。
ちなみに私、このペンネーム主の妻ですので女性です。そのためかネガティブ度合いが強いです・・・。
どうか良きアドバイス、お慰めのお言葉などいただけたら幸いです。

coccoroさん ( 兵庫県 / 女性 / 35歳 )

回答:7件

家は愛情を持って育てると成長しますよ

2009/02/05 00:34 詳細リンク
(5.0)

文面拝見しました。
色々とお気持ちお察しします。

慰めのお言葉になるかはありますが、基本的にどんな建物を建てても「こうしておけば良かった」という気持ちが出てくる事は多いと思いますよ。

ちょっとゴン太な家かも知れませんが、愛情を持って育てていく気持ちが人と建物にとって一番良い形になると思いますよ。

ぜひ愛情を注いであげてください。
素敵な住まいになっていくことを祈っていますね。

八納啓造 拝

評価・お礼

coccoroさん

ありがとうございました。
優しい言葉をいただいて、気持ちの落ち込みにブレーキがかかったような気がします。
このような建物を選択したのは自分たちなのに、あまりに周囲から見られ、関心を持たれ、、自己満足のはずのマイホームなのにヘンなストレスが加わって・・・の事だと思います。
とりあえず
毎日を明るく過ごしてみます。
ありがとうございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

良いところを探して

2009/02/05 12:48 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
ノアノア空間工房 大塚です。

住宅は子供と同じで、良いところも悪いところも全て個性と思って
過ごされた方がよいかもしれません。
ガラスが大きいとどうしても寒かったりしますが、
その代わり得られる素敵なこともあります。

東側のリビングは、午前中しか陽が入らなくても
その一番気持ちいい時間を大切に思う気持ちがあれば
暮らしは楽しいものになるかと思います。

建築家の方もいろいろと考えてそのプランになったと思いますし、
いいところはたくさんあるかと思います。
気を落とさず、誇りを持って空間を楽しんで下さい。

http://www.noanoa.cc
ノアノア空間工房
大塚泰子

評価・お礼

coccoroさん

ありがとうございました。
がんばります^^

回答専門家

大塚 泰子
大塚 泰子
(東京都 / 建築家)
有限会社ノアノア空間工房 代表取締役
03-6434-7401
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

雰囲気、空気感―目に見えないものを、建築という“形”に

毎日何かを感じたり、気づいたり、安らいだり――あなたが自然体でいられる空間を作ることが私の仕事です。素敵な詩や写真、絵に出会ったときのような、わくわくする世界が感じられる建築を作っていきたい。それが私の目指す「建築」です。

安井 正

安井 正
建築家

- good

素敵な発見があると思います。

2009/02/04 06:09 詳細リンク
(5.0)

お気持ち、お察しします。

家づくりは、そのプロセスで気持ちがいろいろと揺れ動くものですが、
建ってからも、それが続くこともあると思います。

作風が気に入って依頼した建築家の住宅ですもの、
まだ気づいていない魅力や価値が、どこかにあるはずですよ。
たとえば、暮らしながら、ある季節のある時間帯の光がとても美しくみえることに、ふっと気づいたりとか・・・。
空間のゆとりや、眺望の開けた開放感や、建築家がつくろうとした気持ちよさが必ずあると思います。それはどこにでもある高断熱高気密をうたった普通の家では得られないものだと思います。

まだ、住みはじめて二ヶ月じゃないですか。
少なくとも1年、四季を通じて、新しい家での暮らしを経験してみないと
なんとも分からないですよ。
新しい家に棲みこんでいく、からだに馴染んでいくまでは時間がかかります。
どうか、ゆっくりと新しい家での、素敵な瞬間を発見していってください。

評価・お礼

coccoroさん

お言葉ありがとうございます。
確かに、、、普通の家では得られない心地よさ・・・と言うモノについて、私たちも賛同して家作りを楽しんでおりました。
住み心地とは難しいものですね。建売やマンションの方が、生活するうえでは万人に不満の少ないように出来ているのでしょうね。
安井さんの助言のように、ゆっくりと四季を感じてみます。
目くじらをたてて不満箇所にばかり囚われていてもしょうがありませんものね。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

住まいを好きになる努力

2009/02/04 06:51 詳細リンク
(5.0)

お気持ちを察しますが、後悔ではなく前向きに考えてみたらどうでしょう。
今は一番日の短い季節ですが、春、夏、秋 を暮らせばきっといい部分が発見できると思います。

また間取りから全て建築家の独断で設計した訳ではないでしょうから、きっと新しい発見があると思いますし、親が住んでいる家を嫌いだと思っている事は、子供のためにもよくありません。

横山彰人

評価・お礼

coccoroさん

ありがとうございます。
寒い冬が終わり、気持ちにも春がくることを願ってやみません。
子供のためにも、、、

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

夢を形に

2009/02/04 11:05 詳細リンク
(5.0)

志田茂建築設計事務所 志田と申します。


あなたには 想い描いた暮らしの夢 があると思います。

そしてそれを、依頼した設計者の「形」に重ねたわけですよね。

あなたの描いていた夢は 家そのもの ではないはずです。

建て物としての 家 は、 しょせん ステージ でしかないのです。

そこから先、製作 演出 はあなたがする事です。

気に入った ステージ を手に入れたのだから、

今度は 想い描いた暮らしの夢 を形にしてください!

評価・お礼

coccoroさん

ひとつひとつの言葉、かみしめて受け止めました。
すぐに浸透して気持ちを切り替えるほど器用ではありませんが、人目を気にせず、私たち家族の幸せを第一に、明るく振舞う明日、、を続けていって見ようと思います。

宮原 謙治

宮原 謙治
工務店

- good

悔しいですね・・・

2009/02/04 16:25 詳細リンク

大阪の住宅家・幸せこだわり住宅職人謙さんです。

ドキッとしたご質問(?)です。謙さんも最近同じようなことを経験しました。

日頃のプランニングで、気をつけているのですが、南面で西側の方が出ている(突き出している)間取りの場合に、東南の方位がへ込んでしまいますから、昼間での陽は入ってても午後の陽が入らなくなりす。特に冬の日差しは3時ごろまでなら欲しいですね。

着工前でしたので、建築確認を取り直して、3日前から基礎工事に入っています。


『現地に立つ』

このことを怠ると大変なことになります。常にその都度原点に戻ることのリセットが大切なことを痛感しました。


設計を依頼された建築家はどのように言っていますか?

korikoriさんと、同じ思いをさせない為にもキチンと伝えて上げたらいいのではないでしょうか。

コンクリート造の建物は、最初に内は特に冷えます。コンクリートの中の水分が結構残っていますから。。。

あまり費用を掛けずに、対処できるかも知れません。良かったらご連絡下さい。

謙さんブログ:http://blog.livedoor.jp/kirishimaj/ です。


どうして東だったか?

2009/02/09 15:52 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

家一軒建てるのって、すごくエネルギーがいるので、
完成した後、どっと疲れが出てしまい、
ちょっとネガティブなお気持ちになったのだと思います。

また、誰かにそのような指摘をうけたのかもしれませんね。

私は今、北東向きのダイニングを設計しています。
それは、そちらの方向に、素晴らしい山の風景があるから。

もちろん、暗くならないよう、
トップライトもとっていますが、
南向きの明るさは得られません。
(リビングは南ですが)

同じ理由で、南西に大きな窓を取ったこともあります。
西日の暑さはありますが、ご希望でもあったので、
工夫し、とても満足して住んでいらっしゃいます。

窓を含め、こうでなければならない、
という原則はありません。
北欧では、太陽の光を最後まで楽しむために、
西にダイニングを持ってきたりもします。

きっと、建築家の方は、
何か狙いがあって、
そのような設計にされているのだと思います。

引越しの疲れが取れたころ、一度完成後のパーティでも開かれて、
ゆっくり設計者の狙いや思いを、
改めて伺ってはいかがでしょうか。

そうすると、
もっと好きになれますよ。

(写真は西向きの窓のあるリビング・ダイニング)

評価・お礼

coccoroさん

ありがとうございました。

伊藤さんのような方にに設計していただくと、すべてのクライアントさんが満足されてハッピーに暮らしていらっしゃるのでしょうね。。。
建てたあとの話でしたが、色々とアドバイスいただいて嬉しく思っています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

吹き抜け・トップライト以外の彩光方法 kokiさん  2014-05-23 23:32 回答3件
高気密高断熱は誰のため?何のため? shinpeiさん  2011-03-10 23:17 回答5件
将来の子供部屋について ブドウさん  2005-11-22 13:42 回答3件
超高気密は必要か? HOTさん  2013-06-20 16:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)