ライフプランはあっているのでしょうか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

ライフプランはあっているのでしょうか?

マネー 家計・ライフプラン 2009/02/03 10:11

現在29歳の夫婦です。
主人は会社員で毎月手取りで19万円、ボーナスは年2回40万位です。
私は1月から無職で仕事を探しているのですが、以前は派遣で月17万円前後の収入がありました。
私の無職と言うことと、主人の会社の業績が落ちていることもあり、3月以降の支払が不安になりました。

家賃(駐車場・共益費)66,000円
自動車保険2台 13,200円
2台の車のローン 51,500円
ガソリン代 25,000〜30,000円
ガス代 5,000〜10,000円
水道代 3,500〜4,000円
電気代 4,000〜7,000円
新聞代 3,000円
携帯(2台) 13,000円
生命保険(2人) 17,000円
固定電話+プロバイダー 7,000円
食費 30,000円
雑費 5,000円
夫こずかい25,000円

以上が1ヶ月の家計のやりくりです。
このまま私の仕事がなければ、車を売り払ったり自己破産などを
しなくてはならないのでしょうか?

上記のほかに私の住民税も年4回ありますし、自動車税やボーナス払いの車のローンがあります。
特に無駄なお金を使っているつもりはないのですが、貯金も出来ず、このままでは生活が続けて行くことができないと思います。

何か良いアドバイスをお願いします。

補足

2009/02/03 10:11

補足ですが、
車1台は通勤の為、必要不可欠です。
私用の車は一昨年購入し、今後通勤で必要になるかもと
言うことで購入しました。

小熊のナナさん

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

今後について

2009/02/03 10:37 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

家計をみると毎月車関係の費用が大きいですね。
車はないと生活できないですか。
もしできるようならば、なくすと家計の支出を大幅に減らせます。
車がどうしても必要であれば、奥様はなんとしても働かなければならないですね。

また、支出を抑えるというのはがまんになりますので、ただ闇雲にやっても長続きしません。
まずは、将来の予定、目標、夢を考え、いついくら必要なのか。そして、そのお金をどのように貯めるのか検討してみましょう。そうすると毎年いくら貯めなくてはならないかが見えてきますので、それが目標になりがんばれるのではないでしょうか。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

改善のポイントをお伝えいたします。

2009/02/03 11:34 詳細リンク

小熊のナナ 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピー の吉野充巨です

確かに現況は家計の切り盛りが大変と思います。家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。
この式に沿って各種の改善をご検討下さい。
1.はお書きにられているように、収入増はお仕事に就かれることになります。

2.の支出について、上限で加算いたしますと281,700円になり、つきの手取りとの差は約9万円ですから、かなりの節約が必要です。その検討項目をお伝えします。

・保険の見直しをお勧めします。
生命保険はもしもの際に、公的年金からの遺族年金(遺族基礎年金+子供の加算+遺族厚生年金)+死亡退職金+貯蓄+残されたものが仕事に就かれた収入で不足する分を保障するものです。
お子様が居られず、お二人が働ける間は必要性が低いので、見直しをお勧めします。

また特約で医療が付保されている場合、
医療保険も公的な制度である高額療養費制度がありますから、多額のものはやはり必要性が低くなります。一度下記で確認下さい。
社会保険庁遺族年金ページ
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi04.htm
高額療養費制度吉野HP
http://www.officemyfp.com/kougakuryouyou.htm
なお、ご心配であれば2000円〜3000円で一定の保障がある、こくみん共済、都民共済等をご検討下さい。

・車両関係費の節減をお勧めします
ガソリン代を含めると2台で81,500円になります。ガソリン代の節約をお勧めします。
車社会の愛知県では不便とは存じますが、1台の使い回し同乗なとで節約する時期と考えます。
更なる改善には、排気量の大きな車を手放されるようお勧めします

・通信代の節約をお勧めします。
携帯+固定+プロバイダーで2万円です。緊急事態です、携帯使用を抑える等削減が必要です。

・その他ご主人のお小遣いも縮小の時期と思います。

お仕事に戻られるまでの間は支出削減をお勧めします。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理の件

2009/02/03 17:11 詳細リンク
(4.0)

小熊のナナさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このまま私の仕事がなければ、車を売り払ったり自己破産などをしなくてはならないのでしょうか?』につきまして、小熊のナナさんにご記入いただきました家計支出項目を確認させていただきましたが、特に過剰と思われる家計支出はみあたりません。

よって、家計はしっかりと管理されています。

尚、小熊のナナさんの収入が今のところ見込めなくなっていますので、家計支出のうちマイカーローン51,500円が家計を相当圧迫しています。

この負担分だけでも取り敢えずなくなれば、家計はかなり改善するものと思われます。

今は小熊のナナさんの収入が見込めない、また、ご主人様の収入も減ってきているということですから、ご両親に建て替えて貰いマイカーローンを一括で返済していただくことをご提案したします。

建て替えて貰ったマイカーローンはあとから必ず返済すれば、ご両親も承諾してもらえると考えます。

景気後退により小熊のナナさんに限らず、皆さん家計管理には苦労しています。
小熊のナナさんもご主人様と力を合わせて、頑張ってやっていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

小熊のナナさん

早々にアドバイスありがとうございます。
主人とも話し合いをし、このまま仕事もなく主人の会社も
退職せざるを得なくなった時には私の両親の居る東北へ
引越して家賃分だけでも負担を減らそうと考えていました。

主人の車のローンも事故等の関係もあり今の車プラス全損した車の残債などもあります。私の車も後5年100万近いローンが残っています。
貯金をしていなかった自分達も悪いのですが、急に景気悪化で
これからが不安になりました。
私の失業保険も微々たるものしかないので、まずは早急に仕事を見つけたいと思います。

皆さんに的確なアドバイスをいただけて良かったです。
早く車の返済が出来るように頑張ります。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

今後の方向性について

2009/02/03 17:22 詳細リンク

小熊のナナ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、家計データを拝見する限りでは、明らかに、車2台が、大きな家計の負担になっていますね。

通勤で必須とのことですが、例えば、自転車や原付バイクで代替するなどの方法は、ありませんか?

確かに、これらの方法だと、安全性は劣りますし、冬は寒くて、夏は暑いですが、それをバネにして、必死で仕事や仕事探しを頑張るという方向性は、いかがでしょうか...

と、書きましたが、上記は、あくまで、ひとつのアイデアです。お2人で、話し合って、この難局を乗り越えるための方向性を決めることが肝心です。

ちなみに、ライフプランが間違っているということはないと思いますよ。

つらい時期を経験するからこそ、サクセスストーリーも成り立つのではないでしょうか。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問者

小熊のナナさん

生命保険について

2009/02/04 08:53 固定リンク

生命保険について教えてください。
主人は県民共済という2000円の生命保険に加入しています。以前に主人のお母さんがかけていたものを私達が引き継いで支払っています。
私はというと、20歳の時にこれも私の親が加入した保険で
毎月15,000円の郵便局の養老保険?と言うものに15年間の加入をしているようです。
私も親に言われるまま加入しているので詳しくは分かりませんが、満期になるとお金がいくらか戻ってくるそうです。
5年おきにお祝い金なるものもでるそうです。
後5年加入期間があるのですが、貯金と思って加入しているのですがこれも見直したほうが良いのでしょうか?
保険には全くの無知なので教えて下さい。

小熊のナナさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

なにかできることはありますか? ☆ぴよぴよ☆さん  2008-02-19 16:51 回答4件
貯金なし、ローンありで先行き不安です ひよりさん  2007-11-05 21:54 回答5件
貯蓄の配分を、教えてください。 花みずきさん  2007-10-15 17:14 回答3件
赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
家計診断をお願いします。 yoshieさん  2008-10-09 18:23 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)