犬の空咳、嘔吐について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

犬の空咳、嘔吐について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/02/02 21:25

こんにちは。

ワイマラナーのメス5ヶ月を飼っているのですが、人間で言う喘息みたいな空咳とゴーゴーと言う息遣い、胃液みたいなものを吐きます。結構頻繁です。

今日はトイレの所に少量の血の塊がありました。口から出たものか分かりません。
もし、ヒート(生理)ならこんなに早いのですか?

ご回答宜しくお願いします。

naminoriminamiさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

犬の空咳、嘔吐について

2009/02/04 20:28 詳細リンク
(5.0)

これはちょっと尋常じゃないです。咽頭気管炎や気管支炎が起こっていることは間違いないと思いますが、問題はなぜ、そんなことが起こってしまったかです。 最近始まったのか、これまでもずっと、または時折、こういう症状を見せていたのかで、急性、慢性かも分かってきますが、とりあえず、動物病院で胸部X線検査、血液検査をお受け下さい。 その検査結果で病態が分かってしまうこともありますが、微妙な判定のため心エコウ検査など、もう一歩踏み込んだ検査が必要になることもあります。慢性の滲出性、化膿性気管枝になってしまいますと、治癒に思いがけない時間がかかってしまいます。

評価・お礼

naminoriminamiさん

本当にありがとうございます。

大至急動物病院に連れて行きます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:犬の空咳、嘔吐について

2009/02/05 14:45 詳細リンク
(5.0)

発咳は気管支炎、気管虚脱、肺炎、心疾患など様々な疾患で認められる症状です。レントゲン検査にて肺、気管支、心臓の情報を得る事ができます。胃液の吐出と発咳は、それぞれ別の原因で起きている可能性もありますが、吐出の際の誤嚥が原因になっている可能性もあります。症状が続いているようでしたら、治療の必要があると思われます。

発情(ヒート)の年齢につきましては6ヵ月齢くらいよりとされていますが、個体差があります。通常、発情中は陰部の腫脹、数日間の継続した出血がみられます。しかし、初回発情では、出血日数が短かったり、出血量が少量の場合もあります。いずれにしても、出血部位の確認も含め、かかりつけの動物病院へ受診されることをお勧めいたします。

評価・お礼

naminoriminamiさん

詳しく回答してくださりありがとうございます。

早急に病院に連れていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の胃バイパス手術について。 aimiv3vさん  2012-04-26 15:09 回答2件
尿路結石について のんたろさん  2008-08-01 18:42 回答1件
愛犬がパテラの手術後、体調を崩しました。 まりん0903さん  2023-03-29 22:16 回答1件
頻尿・血尿・嘔吐 うっかりさん  2015-05-25 13:23 回答1件
草を食べて吐いたら血が混じってた。 サトウ9447さん  2014-08-07 00:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)