今後はどうすべきか・・・ - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

今後はどうすべきか・・・

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/02/02 12:50

こんにちは、藤です。

10年前に専門学校を卒業後、フリーターを脱出できない状態で、なおかつ今後のどの様な方向に向かっても良いかも見失い失職中です。

アドバイスをいただければ幸いです。

問題点は、2つです。

1:今までは10年前に情報専門学校を卒業後、アルバイトや日雇いの肉体労働半年ほど製造業に従事、、、
その間、漠然とモノづくりに興味を持って技術者になることを目指してきたが失敗。

2:身体上の問題。
「社会的完治(投薬と睡眠により抑えることが出来ると医師が診断したレベル)」はしているが「てんかん」持ち。
※運転系統及び、危険物の扱いは不可能。
および仕事の出来不出来に関わらず、6時間程度は絶対に寝なければいけない。

…まだ、健康状態を保てるだけの状態にはありますが、、、

・取り立てて資格も無く
・もはや未経験で許される年齢でもなく、、、
・健康にもやや制限がついて

何を目指していいのかも、分からなくなり30歳目前にして詰まってしまいました。

専門家の方に伺います。
私のようなものが、今これからやり直すにはどうしたら良いのでしょうか?
また、どの様な職種なら今からでもやり直しがくのでしょうか?回答の方をお願いします。

では失礼します。

補足

2009/02/02 12:50

[キャリアについて]
流通業:ホームセンター「商館アルバイト」を3年半ほど勤め店舗内の全ての商品を管理。
その後、日雇い登録制アルバイトのスタッフとして岐阜、愛知県内ほぼ全ての配送センター、倉庫で倉庫内作業、引越し、ピッキングを行う。

製造業:約9ヶ月ほどVLSI関連の製造工程に関わる。

1年ほど前に、大型日雇い派遣会社が倒産。

昨年8月〜12月まで3次元CADオペレーター職業訓練をうけ修了するが、自動車、機械業界自体がほぼ壊滅する事態に・・・

・・・加えて、この仕事自体が多忙といえば多忙であり身体的な負荷がかかりすぎるのでは?ということから
現在方向転換を模索・・・

[スキルについて]

・アルバイトどいえど、流通業を合計7年やってきたので体力はそこそこある。
・「論理的思考」「現場主義」「社会人としての人並みのマナー」は身についてる。

[てんかんについて]

・5歳の時に発症、現在は社会的完治済みで、言わなければ大抵の事は可能。
・しかし、投薬及び6時間の睡眠は必須。(しないと命に関わる)
・8〜10時間の労働は可能だが運転系の免許は取得不可能(自粛)
・現在、障害者手帳申請中。

藤さん ( 岐阜県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

まずは、気持ちを明るく、前を見つめましょう。

2009/02/04 05:03 詳細リンク

こんにちは、藤さん。My人事の葉玉です。

お問い合わせの件に関し、簡単ながらお答えさせて頂きます。

''> 私のようなものが、今これからやり直すには〜?''

まずは、八方ふさがりの気分になっている今の精神状態を
明るく前向きな方向に切り替える工夫をしてください。

○○歳だから、○○でなければいけない、

ということは、一切ありません。

ゆっくりと、将来へ向けて、歩みを進めれば良いと思います。

ご自身が一生続けていけると感じる職業は何なのか。

資格や経験が必要な分野であれば、これからの目標として
取り組み始めても、年令に関係なくOKだと思います。

今を支える仕事(アルバイトを含む)と、これから目指したい
仕事(正社員)との切り分けを、気持ちの上で、上手につけて
いきましょう。

目標をつかむには、それなりのステップが必要です。

時間をかけて、これからの人生計画を練り上げましょう。

''> また、どの様な職種なら今からでもやり直しが〜?''

10年をかける気持ちで取り組めば、どんな職種にでも
トライできると思います。

一つの目標例としては、

・労働時間の安定した大手流通業、大型店舗販売に絞られた方が
良いのではないかと思います。

・販売系のお仕事の方が、比較的に、見つけやすいでしょうし、
モノを売る、というスキルは、どこでも、いつでも、必要と
されますから、一つの目標として、お勧めではあります。

・「てんかん」の件は、完治してはいますが、、、という前提に則り
事前に面接責任者には告知説明されておいた方が良いかと思います。

・転職活動に負担のない範囲で、何かしらのアルバイトは、やって
おいた方が、精神的にも経済的にも良いのではないかと思います。

他にも、世の中には様々な職種があります。

視野を広く、楽しむ余裕をもって、じっくりと検討してください。

末筆ながら、今後のご活躍とご健勝をお祈りしております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

藤さん

返信ありがとうございます。

2009/02/05 20:09 固定リンク

こんばんは、葉玉 義則 さん。
藤です。

 返信ありがとうございます。

 私が一生続けていける職業というのは正直なところ分からないでいます。

 私自身はいままで、興味関心が技術的な側面に向いていると思って来たので「モノづくり」に関心を持ち「システムエンジニア」や「プログラマー」「3DCADオペレーター」等に関してアルバイトの側勉強をしたりしました。

 ・・・しかし、この不安定な雇用情勢と調べていくうちに身体の方が持たないのでは?という不安も出てきて方向転換を検討しました。
 
 私は「どの職業なら、一般の人と遜色なく働けて職業として成立し身体的に負荷を感じずに生きのこれるか」これを優先させ無ければならないと思っています。

 また、人生計画を練り上げると仰っていますがそれはどの様にすれば可能なのでしょうか?

 回答の方をお願いいたします。
では失礼します。

藤さん (岐阜県/29歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:28 回答1件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
32歳からの司法書士の資格取得について なるはやさん  2013-01-08 00:46 回答2件
資格を取ってから働くか、現状で探すか・・ まめちゃん1さん  2009-03-15 14:54 回答2件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)