親権譲渡について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親権譲渡について

2009/02/02 11:42

4年前に離婚をし、子供が1人おります。
離婚の際のお互いの約束を書面にし、親権者は前夫、養育は私としております。
もともとの離婚の原因が私にあった為、強く出られず、親権等相手方の言い分を聞き入れ養育費は一切もらえず、ずっと私が育てています。
離婚して、1年弱くらいの時に、1度前夫と子供と3人で9ヶ月程やり直すべく同居していたのですが、結局やり直すことは出来ず離れました。

私には昨年からお付き合いをしている男性がおり、数ヶ月一緒に暮らしており、子供も「お父さん」と呼んで、その男性の苗字になりたいととても懐いています。この春に子供が小学校へ入学するので、それを機に結婚して、子供を私の籍に入れたいのです。
まだ、自分で完全に判断出来る年齢ではないのですが、子供は父親の元には行きたくないと言っておりますし、誕生日などにはプレゼントを郵送してくれますが、子供が自分から会いたいと言い出したらとの理由で子供に会いに来ることは一切ありません。
まだ、前夫には再婚の話、親権の話はしておりませんが、絶対に拒否されると思い、そうなった場合調停を申し立てるしかないと考えています。

子供の親権譲渡は難しいと聞きますが、このような状況では厳しいでしょうか?

masa-masaさん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

榎本 純子

榎本 純子
行政書士

- good

親権者の変更について

2009/02/09 13:10 詳細リンク

masa-masaさま

こんにちは、行政書士の榎本です。
お子様が再婚される男性にとてもなついているとのことで、もし姓が変えられるのならば、小学校に入る前の今の時期にできればベストですね。

子の親権者の変更は、裁判所の許可が必要です。
その理由は、親の都合で親権者が簡単に変えられてしまうと、子の福祉に反するという考え方からです。

また、親権者の変更は、親権者自身の合意があれば、問題なくできますが、masa-masaさんのように、親権者である父親が、親権者の変更に合意しない場合、調停や審判になります。

この場合も、親権者が、親権者として不適格であるなど、相当の事情がないと、変更は認められにくい傾向があります。
ですが、子の福祉の観点から、分かれていた親権者と監護権者を統一したという判例もあります。
コラムに詳細を書きましたので、参考になさってくださいね。

【コラム】親権者変更の肯定例1

父親からは会いにはこないと書いておられますが、別居後全くお子様と元夫は会っていないのでしょうか。
父親は、親権を手放してしまうと、子どもとの関係が一切切れてしまうと考えているのかもしれません。
一度、お子様と会う機会を作り、子どもの名前が変わっても、父親であることに変わりはなく、子どもとも会えるということがわかれば、親権者の変更に関しても、柔軟に考えてくれるかもしれません。

子どもにとっては、離婚しても自分のことをきちんと父親が気にかけてくれているのだ、と感じることは、アイデンティティの確立のためにも、とても大切なことですので、親権者を変更するかしないかに関わらず、一度機会を作ってみてくださいね。
榎本純子
url : http://www.e-rikon.net/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

スムースな離婚手続き ねぎかもさん  2010-12-16 00:30 回答1件
家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
養育費について メタボリックさん  2009-02-12 18:47 回答1件
離婚後の紛争 養育費減額請求を申し立てられた 悠ママさん  2009-02-02 15:25 回答1件
親権の変更の基準となる内容 vitaさん  2008-12-05 23:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)