賃貸か購入か?実家に住むのか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸か購入か?実家に住むのか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/02/01 18:24

私は現在40歳、家内と子供1人(1歳)の3人で賃貸住宅(家賃+共益費+駐車場計102,000円)に暮らしています。
私は、3人兄弟末っ子(長男)です。
実家で両親が暮しています。
姉2人はそれぞれ嫁いでいます。

両親は「自分達の事は気にせずに暮らせばいいよ」と言ってくれるのと結婚当初は家内とも長男とは言えども実家には入りたくない。と言われていましたので賃貸に暮らしています。
最近、私の年齢(40歳)で一戸建てを購入するとローン年数を考えて早い方が良いのか、実家に住むことになるのかどうかアドバイスいただけますでしょうか。
実家のことは、なんとなく両親にはきけません。
一般的にはどうなんでしょうか。。
よろしくお願いいたします。

myk-worldさん ( 愛知県 / 男性 / 40歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2009/02/01 19:33 詳細リンク
(3.0)

myk-worldさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『一般的にどうなんでしょうか。』につきまして、経済的に考えるならばご実家で両親と同居することが住居費用に関しては、住宅ローンを組んだり毎月家賃を支払うよりも安く済みます。

尚、ご両親と同居するどうか、あるいはこのまま賃貸にすも続けるかどうか、さらに住宅を購入するかどうかは、これからのライフプランとして奥様と話し合って決定するべき事柄です。

残念ながら私からはアドバイスはいたしかねます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山下 幸子

山下 幸子
ファイナンシャルプランナー

- good

こうでなくては・・・はありません

2009/02/01 22:02 詳細リンク
(4.0)

myk-worldさま、はじめまして、保険&住宅ローンの専門家として活動しております
山下FP企画の山下です。

住宅ローンを組まれる場合、返済期間が長い(この場合20年〜25年でしょうか)または、定年まで

には完済するのが理想です。ただ、

<<両親は「自分達の事は気にせずに暮らせばいいよ」と言ってくれるのと結婚当初は家内とも長男とは言えども実家には入りたくない。と言われていましたので賃貸に暮らしています。>>という内容から、察しますと


同居すれば、嫁・姑の難しい関係を、myk-worldさまのご両親も奥様もよくわかって不安に思ってい

らっしやるようですね。

この場合、住宅ローンを組み、同居するのが良いとか悪いとかいうのではなく、お嫁さん

もご両親様も、同居してお互いに気を遣い、わずらわしいのがいやで、経済的な面よりも、優先さ

れているようですが・・・・

myk-worldさまご自身がご長男として、またご主人としてのお立場で悩まれているようにお見受けし

ました。(すみません、一般的なお話ですので、間違っていましたらご容赦ください)

もし親孝行をしたいと思われても、お互い気をつかうばかりで大変・・・では、せっかく新築され

たおうちも意味がありません。おうちの中に、長くすごしているのは、お嫁さんや御両親さまです

ので、みなさまがご納得いくスタイルをお考えくださいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断及び住宅購入に向けてのアドバイス マリメッコさん  2008-08-19 18:53 回答6件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
住宅の購入時期についてアドバイスをお願いします。 ころころすけさん  2011-11-13 20:42 回答2件
賃貸か購入か・・ 香奈子さん  2011-01-30 12:18 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)