私と息子、体がかゆくて眠れません - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

私と息子、体がかゆくて眠れません

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/02/01 05:51

初めまして
ちょっと長い文章ですがおつきあい下さい
34歳女性の私と4歳の息子の体のかゆみについてです。

まず、息子は、2年ほど前から体のかゆみで寝付きが悪く、また夜も何度も起きるようになりました。
かゆい部分は、背中、おしり、お腹、手の甲、腕や膝の裏です

皮膚科に受診し、保湿剤とステロイドの塗り薬、ザジデンまたはクラリチンという飲み薬をそれ以来処方してもらっています。
かかりつけの皮膚科と小児科の先生はそれぞれアトピーではない、といいます。
アレルギーかとも思ったので血液検査を希望すると、たぶん何も出ないでしょうといわれました。

はじめは手の甲がガサガサでぶつぶつが出たのですが、最近はステロイド剤のおかげか、きれいです。他の部分も、かき傷やガサガサがありましたが、今はきれいです。赤みは最初からほとんどありません。
夜、かいてやるときも、保湿剤などを塗った後なので肌はしっとりした状態なのに、ずいぶんかゆがります。
寝不足で、昼間も眠そうにしています。なんとか、かゆみがなくゆっくり寝かせてあげたい(私も寝たい・・・)
何が原因だと思われますか?どうしたら、なおしてあげられるのでしょう?

また、母親の私ですが、同じような体がかゆい症状が10年以上続いています。乾燥肌ではありますが、アトピーではありません。フリルのついた洋服等が肌に触れるとかゆくなってブツブツが出たり、化繊の服やタイツでかゆくなったりします。
ひどいのは、夜寝るときで、何年か皮膚科へ通ったりしましたが、あるとき、ケラチナミン乳状液という市販のクリームが効くことを発見してそれ以来これを塗るとすぐにかゆみがひきます。残念ながら、息子にはどうも効かないようです。
昼間は人前でボリボリ掻いてしまうこともあり、なんとか体質改善できればと思っています。よろしくお願いします。

eastanaheimroaさん ( 栃木県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

体のかゆみについて

2009/02/02 21:33 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

アトピーやジンマシンをはじめ、「かゆみ」が生じる原因はいくつかあります。

基本的に皮膚が健康で丈夫な状態を保つためには、適切な皮膚の新陳代謝が重要です。

今回のお子さんとお母さんの症状は異なるところもありますが、現在までの経過からすると皮膚の新陳代謝が悪くなって起こっていることが考えられます。

1、筋肉の過剰な緊張による血行不良
「身体のゆがみ」などによって身体各部で筋肉の緊張が多く筋肉が固い状態になると血管が圧迫されて血行不良が起こりやすくなります。そのため皮膚の新陳代謝(皮膚細胞再生)が遅く皮膚のガサツキなどが起こります。

2、栄養バランスが悪いこと
人体に必要な5大栄養素、すなわち、炭水化物、タンパク質、脂肪、ビタミン、ミネラルの摂取バランスが偏っていたりすると、人体組織の最外層まで十分な栄養が行き渡らず、皮膚の新陳代謝が遅くなります。肉、魚、豆類、野菜、フルーツを十分にバランスよく摂りましょう。

3、お風呂で体をうまく洗えていない
皮膚の新陳代謝は、皮膚表面に古い角質が残っていると下から新しい皮膚ができにくくなるとともに、風呂上りや寝ている時のカサツキ、かゆみの原因になります。
最近は保湿信仰が大きくなりすぎしまい、保湿剤の入った入浴剤や石鹸、ボディソープを使う方が多く、結果的に皮膚表面の古い角質が落ちていなかったり、体の表面に残った保湿成分が乾燥して逆にかゆみの元になったりしています。
保湿成分のあまり高くない固形石鹸で、布タオルでよく泡立て、しっかりと古い皮膚角質をおとして、石鹸のヌメリ(過剰な油分)も洗い流すようにしてください。

4、保湿クリームなど外用剤の使いすぎ
保湿クリームなどの外用剤を頻繁に使っていると、本来身体が出すはずの皮脂分泌能力が低下してきて逆に乾燥しやすくなります。


ご参考にしてください。

補足

以上、まず考えられること、そして是非改善していただきたいことを簡単に挙げてみました。

今回はアトピーではないということですが、

かゆみのメカニズムや皮膚の新陳代謝のしくみ、ステロイド剤や保湿剤の過剰使用による弊害、そしてこれらの改善方法をe-book「アトピー性皮膚炎改善7つの鍵マニュアル」として執筆し詳しくまとめてあります。

ご参考になれば幸いです。


「アトピー性皮膚炎改善7つの鍵マニュアル」
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/37211


*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

eastanaheimroaさん

息子のかゆみについて (再質問)

2009/02/03 07:38 固定リンク

川井先生、お忙しいところ丁寧にお答え下さりありがとうございました。
さて、アドバイス下さった中で、思い当たる点は体のゆがみの部分だけのような気がします。

先生の執筆された本や雑誌などを少しネット上で調べてみました。アトピーではないみたいですが、効果がありそうであれば、ebook購入も考えてみようと思います。

恐れ入りますが、高価な買い物ですので、私や息子の体の状態で、どのくらい当てはまる治療ができるのかお教え下さいませんか。

eastanaheimroaさん (栃木県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

しびれと背中の痛み りゅうたさん  2008-09-20 13:52 回答1件
靱帯か筋の痛みが下半身を中心に長年治りません taka1さん  2009-11-13 12:06 回答2件
手のこわばり、体全体の不調について りいーさん  2008-01-16 01:28 回答3件
手足のしびれ モア2014さん  2014-05-05 20:25 回答2件
手に力が入らない lemonedさん  2011-08-07 19:32 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)
対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))