新築戸建てのアフターサービスに関して - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築戸建てのアフターサービスに関して

住宅・不動産 不動産売買 2009/02/01 02:35

新築・建売一戸建てを購入したのですが、住宅のアフターサービスに関して質問があります。

1.購入物件は住宅性能保証制度加入物件なのですが、通常これ以外にアフターサービス基準書のようなものがあるのでしょうか?
2.一般的に定期点検等はついているものなのでしょうか?
3.定期点検の法的義務はあるのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

leon2xさん ( 大阪府 / 男性 / 32歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

新築後

2009/02/01 10:51 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、業者は法的な瑕疵担保責任を負う以外は、販売後のアフターサービスは各住宅会社の基準で行われます。
例えば、引渡し後に半年なり1年、2年の点検などが一般的でしょう。

また、こうした点検等の予定は引渡しの際にその会社での定期巡回や定期点検の時期を説明する場合が多いかと思います。
ですから、今後のアフターサービス等の予定は業者からきちんと説明を受けることをお勧めします。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら
***お申込はコチラ


***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?


***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
長岡 利和

長岡 利和
不動産コンサルタント

- good

新築戸建てのアフターサービスに関して

2009/02/01 13:31 詳細リンク

leon2x様

はじめまして、大和・アクタスの長岡と申します。
ご質問の件ですが、

アフターサービスについて、新築住宅は、「住宅の品質確保の促進等に関する法律」に基づいて「構造耐力上主要な部分」と「雨水の侵入を防止する部分」の暇疵について最低10年間を義務づけています。それ以外の部分の保証は各会社によって違いますので確認が必要になります。(設備機器はメーカーの保証期間になります)

保証書は、住宅性能保証制度の保証書と、工務店(売主)からの短期間の部分も含めた保証書が発行されるのが一般的です。

定期点検についても、法的にこなくてはいけない決まりはないので、各会社で決めて行ってることが多いようです。ハウスメーカーなどは半年、1年と数回ある会社もありますが、基本的には定期点検はなく、不具合があって呼べばくると言う会社もあります。

この様に各会社によって対応がちがうので、良く納得できるように業者から説明を受けるようにされれば良いかと思います。



杉並区・中野区の不動産
大和・アクタス 長岡


不動産屋専務のブログ


新宿区不動産ナビ

質問者

leon2xさん

住宅性能保証制度の短期保証基準

2009/02/01 14:03 固定リンク

丁寧なご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
そこでもう一点質問なのですが、仲介の営業の方に「住宅性能保証制度の短期保証基準がアフターサービスに該当するんじゃないですか。」と言われたのですが、一般的には住宅性能保証制度(長期保証、短期保証基準)に合わせて工務店(売主)からの短期間の部分も含めた保証書が発行されるものなのでしょうか?
いずれにしろ、再度アフターサービスに関しては確認してみようと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

leon2xさん (大阪府/32歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付土地について。 すず吉さん  2009-08-14 15:34 回答3件
住宅購入時の名義について のあのあさん  2007-09-03 22:37 回答1件
土地と中古住宅どちらを購入するか ブロッサムさん  2007-05-25 15:39 回答1件
低所得での住宅購入 ryuinさん  2013-02-19 12:45 回答2件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)