対象:不動産売買
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新築後
アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。
ご質問の件ですが、業者は法的な瑕疵担保責任を負う以外は、販売後のアフターサービスは各住宅会社の基準で行われます。
例えば、引渡し後に半年なり1年、2年の点検などが一般的でしょう。
また、こうした点検等の予定は引渡しの際にその会社での定期巡回や定期点検の時期を説明する場合が多いかと思います。
ですから、今後のアフターサービス等の予定は業者からきちんと説明を受けることをお勧めします。
以上、ご参考になれば幸いです。
詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。
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回答専門家
- 寺岡 孝
- (東京都 / お金と住まいの専門家)
- アネシスプランニング株式会社 代表取締役
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長岡 利和
不動産コンサルタント
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新築戸建てのアフターサービスに関して
leon2x様
はじめまして、大和・アクタスの長岡と申します。
ご質問の件ですが、
アフターサービスについて、新築住宅は、「住宅の品質確保の促進等に関する法律」に基づいて「構造耐力上主要な部分」と「雨水の侵入を防止する部分」の暇疵について最低10年間を義務づけています。それ以外の部分の保証は各会社によって違いますので確認が必要になります。(設備機器はメーカーの保証期間になります)
保証書は、住宅性能保証制度の保証書と、工務店(売主)からの短期間の部分も含めた保証書が発行されるのが一般的です。
定期点検についても、法的にこなくてはいけない決まりはないので、各会社で決めて行ってることが多いようです。ハウスメーカーなどは半年、1年と数回ある会社もありますが、基本的には定期点検はなく、不具合があって呼べばくると言う会社もあります。
この様に各会社によって対応がちがうので、良く納得できるように業者から説明を受けるようにされれば良いかと思います。
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leon2xさん
住宅性能保証制度の短期保証基準
2009/02/01 14:03丁寧なご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
そこでもう一点質問なのですが、仲介の営業の方に「住宅性能保証制度の短期保証基準がアフターサービスに該当するんじゃないですか。」と言われたのですが、一般的には住宅性能保証制度(長期保証、短期保証基準)に合わせて工務店(売主)からの短期間の部分も含めた保証書が発行されるものなのでしょうか?
いずれにしろ、再度アフターサービスに関しては確認してみようと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
leon2xさん (大阪府/32歳/男性)
(現在のポイント:-pt)
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