保険の相談です。 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

保険の相談です。

マネー 保険設計・保険見直し 2009/01/31 22:55

突然すいません。

最近結婚しました。
妻が幼少の頃から腎臓の疾患があり、
現在は病名としましては、慢性腎不全と診断されています。

病状は横一線で、毎日内服療法と食事療法で平行線を保っています。

薬は、ニューロタンとチバセンとクレメジンを内服してます。

私は医療機関で働いています。
私自身は健康で、保険は入れると思うのですが、
妻は個人で入るのは難しそうなので、
扶養のような形で入れればと考えています。

難しいとは思いますがよきアドバイス頂ければ幸いです。

私は昭和55年の28歳
妻は昭和58年の25歳
です。

キスケサンさん ( 大阪府 / 男性 / 28歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険について

2009/02/01 08:51 詳細リンク
(4.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

保険についてですが、奥様の場合には基本的に保険は難しいと思われます。
がん保険については可能かもしれません。
基本的には保険に頼らずに医療費のためのお金を貯めていったほうが良いと思われます。

評価・お礼

キスケサンさん

ありがとうございました。
また参考にさせていただきます

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

奥様の長生きへの備えを大切に。

2009/02/01 09:54 詳細リンク

キスケサンへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

ご結婚おめでとうおめでとうございます。
奥様がご病気ということで、それでもご結婚されたというのは相当思慮されてのことだと思います。

奥様についてですが、病状によっては身体障害者の認定が受けることができる可能性があります。すでに動いておられるかもしれませんが、まだでしたらご検討ください。
普段のことについてですが、奥様が長生きされるために家計管理をするように心がけてください。

ご主人の保険についてですが、
万が一の時に奥様が一病息災で長くおられる様に、奥様の療養費も加味して死亡保障を決めることになるのだと思います。

長生きリスクの備えも大切です。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

中々、厳しい回答が来ると予想されます。

2009/02/01 13:37 詳細リンク

はじめまして、キスケサン様。アイスビィの植森宏昌です。

御質問の内容ですが、経験上から奥様については保険の加入はなかり難しいと思います。
事前に出来るだけのデータを頂ければ、各社と話しをしますが、その場合でも少々お時間を頂く事にあります。ただ、本音の部分で厳しい内容は予想されますね。

一度、ご検討頂き、ご相談頂ければと思います。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の件

2009/02/01 21:14 詳細リンク

こんにちわ、大阪の独立系FP会社、FPコンサルティング[http://www.fp-con.co.jp]の岡崎です。

結婚おめでとうございます。これから新婚生活楽しみですね。
さて奥さんの保険は加入は厳しいでしょうが、しっかりと貯蓄して対応していけば安心です。
あまり保障に関しては神経質にならずに、今後の家計などを一緒に考えていきましょう!

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり


原則として、加入は難しいと思われます。

2009/02/01 16:37 詳細リンク

キスケサンさん、こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

奥様の保険についてですが、扶養のような形で加入するタイプで「家族型」や「妻型」などという契約形態で加入できる保険もありますが、原則として加入する人すべての健康状態を問われてしまうので、難しいと思われます。

「無選択型終身保険」という、誰でも加入できる保険を販売している保険会社があり、そちらであれば保険金額の上限(数百万円)が限られてしまいますが加入できると思います。

ただし、保険料が高額になるので負担とのバランスを考える必要があります。

がん保険であれば、がんに関連すること以外の健康状態は問われませんで加入できる可能性が高いと思います。

医療保険については、40歳以降(保険会社によっては30歳以降のところなども)になると、「限定告知型医療保険」という、加入条件が緩和された保険があるので、その時の症状にもよりますが加入できるかもしれません。

お力になりきれず申し訳ありませんが、末永くお幸せに暮らしてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件
現在通院中ですが、保険料節約の為、見直しをしたい みゆ0908さん  2009-08-14 14:25 回答4件
退職金が少ない場合の老後資金 317kaeruさん  2008-10-08 14:40 回答8件
家計と保険の診断お願いします モモスケさん  2008-07-10 01:27 回答4件
貯蓄型保険、個人年金の払済での運用についつ あずきあんさん  2016-05-06 23:22 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)