多頭飼いのけんか - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

多頭飼いのけんか

2009/01/31 22:12

我が家には9歳になるメス(パグ)と7歳のオス(パグ)を飼っています。メスの子が2歳の時にオスの子がやってきました。
オスの子が成犬になってから2匹のケンカがたえません。メスの子はとても気が強く、オスの子に噛まれようが負けようがそれを認めずケンカは最近ひどくなる一方です。特にメスの子がけんかをふっかけている様です。その子は両目が見えない為、生活するにおいて優先することがあります。(ごはんを先にやる、危ない道ではだっこする、常に声をかけてあげる)
これは本当に上下関係の問題で解決するのでしょうか?
先日、両親の家にオスの子だけを数日預けました。その子が帰ってか毎晩ケンカがひどくなって大変困っています。
この2匹を引き離して別々に生活をさせたほうがよいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

clucaさん ( 兵庫県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

多頭飼いのけんか

2009/03/20 21:08 詳細リンク

単純計算で5〜6年の間、ケンカし続けている訳ですね。

大概は、最初こそケンカしますが、その内にお互いに折り合いを付け始め、ケンカの回数も
減ってくるのですが、これほど長い間ケンカが絶えないと言うのは、もしかすると
お互いの「相性」が悪いのかもしれません。

2匹のワンちゃんが、お散歩の時などに他所のワンちゃんとは仲良く遊べるのに、2匹になると
ケンカしてしまう場合には、「相性」の問題かもしれません。

とは言え、ここで「相性の問題」と確定することはできませんので、一度専門家の方に
実際にワンちゃんの性格などを見てもらって、接し方の問題なのか、相性の問題なのか
を見てもらった方が良いと思います。
その上で、一緒に飼った方が良いのか、別々に飼った方が良いのかを判断することを
お勧め致します。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
犬が唸ってきます さんががんさん  2013-12-08 22:22 回答1件
犬の多頭飼いについて chamichamiさん  2008-10-15 13:15 回答1件
野良犬の飼育について ふーこさん  2008-08-20 08:08 回答1件
トラウマ? しゅうママさん  2008-02-22 22:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)