上海投信について - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上海投信について

マネー 投資相談 2009/01/30 15:55

東証に上場している1309上証50連動投信は
上海株価指数に連動しているということですが、
東証に上場しているので、東証の株の動向に
影響を受けることはないんでしょうか?
見ていると、どうも素直に連動している
とは見えないのですが。
他、投資するとして、注意点があったら
教えてください。

アーバンさん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

日本で上場した海外指数連動のETFの値動きについて

2009/01/30 20:38 詳細リンク
(5.0)

アーバン 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピー の吉野充巨です。

当該ETFは、上海証券取引所に上場するA株から選択された、規模および流動性の高い代表的な50銘柄で構成された指数に連動することを目指した上場投信ですので、大阪証券取引所に上場していても、大証や東証の株価の影響は直接には受けません。

1.ただし、日本市場の株価が下落したり、上昇したりすることで、上海の株価が影響を受けることはあります。丁度、日本株の動きが、前日のニューヨーク市場の株価の値動きに影響されると同様の関係になります。

2.大証での当該ETFの値動きは、人民元での値動きを円に換算したものになります。従いまして、元では上昇しても、円/ドルで円高に触れた際には、下がることもあります。(人民元はドルに連動しています)。また円安になれば、元での価格が上がった場合は、より上昇率が高くなります。

3.指数に連動するインデックス・ファンドには、トラッキングエラー(指数の動きから乖離する度合い)が避けられません。ETFですので、インデックスファンドよりも小さいとはいえ、若干指数との動きにズレが生じます。

4.また、投資用での取引量も1月30日で3700株に過ぎません。取引量が少ない場合、一時的に大きな取引が生じた場合にも価格の動きが指数から離れる場合があります。

以上の4点の要素の影響で、上海市場の動きとは違うのではと感じられたのではないでしょうか。

海外の市場の指数に連動するETFを購入される場合の主な注意点です。

1.為替の影響が大きいことをご認識下さい。
2.取引量が少ない銘柄は値動きが指数から離れることがあります。
3.元々トラッキングエラーが生じます。

2.3.を避けるには、取引量の大きな銘柄を現地市場で売買することが望ましいと考えます。
従いまして、日本で購入される際には、TOPIXや日経225に連動するETFを購入し、中国市場での取引や、ニューヨークでのお取引をご検討下さい。

補足

2月7日に『投資の基礎知識と上場投信ETFの活用』勉強会を開催します。
宜しければご参加下さい。
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/44941


前述した
(人民元はドルに連動しています)は、
2005年にドルペッグ制を廃止しましたが、まだ人民元は、完全な変動相場制に移行されていないため、ドルとの連動性が高く、従って円高局面ではドルと同じように、元も円に対して減価するとの意味です。

以上まだドルペッグ制を維持していると思われる表現のため追記しています。

評価・お礼

アーバンさん

吉野さん
ありがとうございます。大変分かりやすく
参考になりました。
セミナーは忙しくなければ
参加したいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託を解約し中国ETFを購入すべきか st1017fanさん  2009-08-02 18:06 回答5件
海外での投資 千さん  2008-11-15 00:35 回答2件
中国株 インド株 もるさん  2008-03-27 11:35 回答1件
リスクの取り方について k20902さん  2008-01-31 17:42 回答6件
安定的運用 susanさん  2016-12-02 01:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)