火災保険について - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

火災保険について

マネー 損害保険・その他の保険 2009/01/30 15:04

新築購入に伴い、火災保険の加入を検討しています。
住宅ローンを借りている銀行でも入れるのですが、
30年一括で入ってもらえば、どこの保険でもOKとのことです。

以下の条件をふまえて、おすすめの保険や保険を選ぶ際のポイントを教えてください。

・昨年、加入している保険会社が破綻した経験から、保険会社として安定している会社がいい。

・全労災やJAなども含めて検討している。

・使える割引制度は使いたい。オール電化、自動車保険と同じ場合の割引、金融機関の団体割引など。

補足

2009/01/30 15:04

説明不足でした。すいません・・・。

新居は一戸建てです。B構造の扱いになります。
ホームセキュリティは入ってません。
(セコムさんは考えていません。)

水災もつけるかどうか悩んでいます。
土地は高いところにあるのですが、
坂の途中にあり、数件先から、急に低くなっているので、
将来、土砂崩れのなどの心配がまったくないとは言い切れないからです。
近年のゲリラ豪雨などを考えると、将来の気象状況というのは、
過去との比較はあまり意味がないような気がします。

一度、数社の保険会社の見積もりはとったのですが、
それほど、保障内容に大きな違いがないと感じたので、
それであれば、支払いが少ない方がいいと思いました。

住宅ローンを借りている銀行であれば、団体割引というのがあり、
少し安くなると言われました。ただし、その場合は大手2社に
限られてしまいます。

銀行以外の代理店で加入した場合、まったく同じ保障内容の保険でも
割引金額が違ってくるのでしょうか?

まこマコさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:6件

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

保障内容の差により違うケースはあります

2009/02/01 13:18 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、まこマコ様。アイスビィの植森宏昌です。

新住居購入おめでとうございます。
一般論で言いますと火災保険は保険会社によって余り差はないと思います。

良く安く見せる為に一部の不動産屋さんや銀行等が水災を不担保としているのを見受けるケースはありますが。後は、担保する内容をどうするかにより少々違うぐらいですね。

中には代理店に因って保険会社との契約により優遇された長期火災保険を取り扱っている会社もあります。当社でも扱っている商品もあります。

具体的には相談の上、御自身の考え方に合った商品を検討されるべきかと思います。もし御検討される様でしたらご相談頂ければ最適な商品を探して御提案させて頂きます。

宜しくお願い致します。

補足

評価有難うございます。
御自宅は1番大きな買い物であり、それを保障する火災保険も大切な財産です。やはり専門家に相談され、キッチリと入るべきだと思います。銀行も不動産屋さんも。それぞれの道のプロですが、保険は保険のプロに相談された方が後々も考え良いかと思いますよ。

評価・お礼

まこマコさん

ありがとうございます。
どこもあまり違いがないと、
なおさら、皆さん、どこをポイントにして、
保険会社を選んでるのかが気になります。
住宅ローンの銀行か、不動産屋さんにすすめられるのを
そのまま入ってしまうのでしょうか・・・。

他の保険に比べると安いですから、
そんなにじっくり検討しないんでしょうね。
それよりも生命保険などをじっくり
考えたほうが、家計のためにもいいような気もします。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

火災保険は・・・

2009/01/30 15:34 詳細リンク
(5.0)

何処の保険会社がいいかという話よりも、どの会社でも破綻の要素
はありますので、大きいから破綻がないという観点で保険会社を見
ない方がいいかもしれません。
リーマンショック以来、大手であっても、何が起きても不思議ではな
いというのが現状です。
あなたの新居はマンションでしょうか?、一戸建てでしょうか?
ホームセキュリティは入っていますか?
水害の危険性はない地域でしょうか?
荒川区や江戸川区なら水害の可能性がある地域も結構ありますよ。
地震保険は何年つけますか?
1年更新ですか?、5年更新ですか?
家財にも保険はつけますか?
その場合幾らつけますか?
など詳しい打ち合わせが必要です。
一概にどの保険会社がいいと、この場では申し上げられませんが、
一般的に大手の掛け金は高く、中堅の掛け金は安いのが相場です。
掛け金の単なる安さなら、その昔に農協といわれたところの保険が
安いと聞いたことがありますので、値段で決めるのなら民間は避け
たほうがいいかもしれません。
いい保険が見つかりますように願っております。

評価・お礼

まこマコさん

ありがとうございます。
情報が少なすぎました・・・ごめんなさい。
少し補足しておきました。
値段で決めるのか、保障で決めるのか、
何のために自分が保険に入るのか
よく考えて見ます。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2009/01/30 18:37 詳細リンク
(5.0)

まこマコさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

民間保険会社と全労災やJAなど共済を比べると後者の方がやや安い
結果となるでしょう。
ただし、これは同じ保険金額(補償額)であっても、中身が異なります。
民間保険会社のものは、○○付帯費用保険金だったり、臨時費用保険金
、残存物片付け費用など、罹災時にはかなりの手厚い補償となっています
ので、そういう意味では、どちらが得ということはないです。

また、損害保険会社は、再保険に多く加入しており、破綻リスクは
さほど気にしなくていいでしょう。

銀行以外の代理店でも割引金額は同一です。
(団体割引というのは、銀行特有のものではありません)

保険会社の選定より、どこから加入するかという代理店選び、
誰に担当してもらうはの方が重要です。

**罹災時の保険金支払査定で、差が出るのは、加入時の担当者が
**「約款に強いプロ」であるかどうかなのです。
(保有成績が大きく、有名な代理店が必ずしも真のプロだとは限りません)

損害保険会社の保険金不払い問題が発生した時、被害にあったのは
担当者がいない(転勤や退社)ケースや約款解釈に強くなく保険会社の
査定担当者と対等に渡り合えない担当者だった場合です。

保険商品の納品は、安心だけでなく、こうした保険金着金までのフォロー
までを指します。

安い保険ばかりがよいということが必ずしも正しくないことケースが
存在することを是非知っておいて下さい。

私のコラムをご参照下さい。
↓↓↓
<保険金不払問題について>
http://profile.allabout.co.jp/ask/column/search.php/series/3290/?st=2

以上、参考にして戴けたら幸いです。

ご不明な点がございましたら、個別にお問い合わせ下さい。
[ohzeki@fourtrust.co.jp]

まこマコさんの輝かしい新生活でのご多幸を祈念致します。

評価・お礼

まこマコさん

ありがとうございます。
共済は短期間で入るのなら、安いかなと思ったのですが、
長期間で見ると、それほどでもないんですかね。
それでも多く支払う分、返戻金みたいなのがあるとか。
完全な掛け捨てではなく、積み立てする要素も含んでいる気がしました。補償内容の手厚さでいったら、民間保険会社の方が良さそうですね。

他の保険でもそうですが、担当者による部分というのは大きいですね。

再保険、という仕組みがあるのですか。
破綻した場合も同じような補償が守られるのなら、
安心ですね。

もう一度、よく検討してみます。

加藤 惠子

加藤 惠子
ファイナンシャルプランナー

- good

長期の火災保険について

2009/02/02 09:29 詳細リンク

まこマコ様

こんにちは。FPの加藤です。

おっしゃるように、火災保険の関しては、各社補償内容にはさほど違いはありません。
なので、見積もりをとられて、安いものをを選ばれるのも一つかと思います。
保険会社の破綻ということで言えば、今は、絶対破綻しないと言える会社は一つもありません。
でも、長期の火災保険はやはり心配ですね。
財務内容のいい会社を選ばれるに越したことはありません。

銀行以外の代理店で加入した場合は、団体割引はありませんので、おなじ内容でも保険料は高くなると思います。

でも、大事なことは、何かあった時に適切に対応してくれるかどうかです。
損害保険は、保険金支払い時、つまり出口が大切です。
例えば、台風で屋根が壊れてしまったとして、この損害に対して保険金は出るのか出ないのか、どの位でるのかなど、すぐに聞ける相手(代理店)がいるかが大切です。
又、長い年月の間には途中で契約内容に変更があったり、商品も新しくてよいものが出てくる可能性があります。
その際の案内や変更手続きなど、保険は、特に損害保険は「加入してからあとの世話をしてくれる人を選ぶ」という視点で選択されてはいかがでしょうか?


火災保険の差とは?

2009/01/30 15:37 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、まこマコさま。
ファイナンシャルプランナーの網野です。

新しいご自宅をご購入され、その火災保険のご質問ですね。
火災保険は自動車保険と違い保険会社によって保険料の差はほとんど
ありません。(共済、農協は少し安い)

差があるとすれば補償内容の差であると理解してください。

保険料の比較はスーパーなどにあるショップに行って確認してみたらいかがですか?その手のショップは保険会社を複数扱っていますので。


火災保険に加入する条件は保険料が安い高いではなく、大事なのは自分が必要とする補償内容であると思ってください。

評価・お礼

まこマコさん

ありがとうございます。
そうなんです。あまり差がないのです。
なのに、保険会社によって金額に差があるように見えるのは
細かい部分の保障に差があるからなのですね。
複数扱っている代理店でいくつか見積もりをもらったのですが、いろいろあって悩んでしまいました。
補償内容をもう一度、よく考えてみます。


火災保険の工夫

2009/02/01 12:42 詳細リンク
(5.0)

まこマコさん、
こんにちは、茨城発〜保険FPの松本です。

しっかり火災保険を把握し、比較検討されており、立派です。
まこマコさんの考え方でお選び頂ければOKでしょう。

補足的なアドバイスをさせていただきます。

火災保険料は基本的に同じ内容であれば、どこでも微妙な差です。

ただし、【補償内容を選択する工夫】はしっかりと行ってください。
◆要らないものは思い切って外しまえば、その分コストダウンになります。

例えば、「持ち出し家財」という補償(買物や旅行など外出中にバックなどの家財を盗まれた事故などが対象)があります。
ちょっと火災保険とかけ離れた補償内容と感じられますよね。本当に必要でしょうか。意外と保険料がかさんでいる補償です。
他にも様々な補償・特約が目いっぱい詰め込まれています。

補償選択の自由度は、保険会社によって違いますので、自由度が高い保険会社を選んで、ご自身にピッタリな保険にカスタマイズするのが、まこマコさんには良いのでは!!

<追加情報>【家財の保険】について

建物の火災保険と同時に、家財保険も検討されると思います。
実は、家財保険こそ、しっかりと補償を確保すべきです。

火事になってしまった時のことを想像してください。
ボヤ程度の出火でも、消防車がきて目いっぱい放水しますよね。
◆「建物はほとんどセーフでも家財は水浸しでアウト」っていうことになりがち。
建物の損害は軽度でありながらも、家財は全損扱いでがっちり保険金がでるとしたら、家財保険って得ですよね。

是非、家財保険にも目を向けて下さい。

私コラム「火災保険コストダウンする工夫1〜3」も参考にして下さい。
[[http://profile.allabout.co.jp/fs/matsumoto-fp/column/detail/45205
[[http://profile.allabout.co.jp/fs/matsumoto-fp/column/detail/45237
[[http://profile.allabout.co.jp/fs/matsumoto-fp/column/detail/45596]]

評価・お礼

まこマコさん

ありがとうございます。
皆さん、あまりじっくり検討されないんでしょうか。
我が家の場合、新築の予算がギリギリなので、火災保険も
できるだけ安く設定したいと考えています。

水災をどうするかで、うちも悩みました。
高台にあり、一見、必要ないかと思いましたが、
急斜面が近くにあり、大雨による土砂崩れ系の被害が
心配です。この先30年の気象状況は正直どうなるのか、分かりませんので・・・。

コストダウンのコラムも拝見させていただきますね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

火災保険について ビグさん  2013-02-09 20:43 回答1件
火災保険の加入について エメラルドさん  2008-02-18 16:26 回答5件
住宅購入時の火災保険見積もりについて にこきちさん  2013-05-10 11:26 回答1件
火災保険の見直しについて ロジャー2号さん  2009-07-19 18:02 回答1件
火災保険の保険料 こにゃんこさん  2007-04-13 00:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)