現在妊娠4か月 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

現在妊娠4か月

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/01/30 13:34

現在妊娠4か月で二年前からうつ病なんですが、妊娠してからも妊娠に気付かず、パキシルとセパゾンを服用してしまいました。現在は薬をやめていますが、主治医には、おろした方がいいと言われたのですが、妊娠中の薬の服用による胎児への影響や、どうして危険なのか具体的な理由がわかりません。どうしても産みたいのですが、出産は可能なんでしょうか?

cohimeさん ( 大阪府 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

十分な説明と納得のために

2009/02/02 05:52 詳細リンク

現在、妊娠中で、「どうしても生みたい」と考えていらっしゃるのですね。

今回は、医療とのつきあい方の観点から、回答させていただきます。

主治医には、妊娠初期の服薬のために、「おろした方がいい」と勧められたのでしょうか?

大変なショックを受けられたことと思います。「具体的な理由」を知りたいですよね。

納得がいかないこと、より具体的な説明がほしいことを、主治医にお伝えになってみてはいかがでしょうか?ショックが多少収まっていれば、以前よりも冷静に、話し合うことができるかもしれません。

出産のご希望については、心療内科(精神科)と産婦人科の双方の担当医に、ご相談されましたでしょうか?一般論ですが、リスクの見積もりは、医療機関や医師によって異なることがあります。双方の担当医とよく話し合われて、それでも納得が得られない場合には、紹介状をご請求の上、セカンド・オピニオン(別の医師の意見)をお求めいただくこともできます。

妊娠・出産は、人生の一大事ですからね。

cohimeさんのご意思やお身体を大切にしながら、最善の選択がなされますように、祈っております。


【ご参考】
セカンド・オピニオン外来の例

国立病院機構
※「診療事業」でセカンド・オピニオンについてお調べいただくことができます
※※GoogleやYahoo!で「セカンド・オピニオン外来 産婦人科 大阪」とお調べいただくこともできます

妊娠の心得11か条
※最近、話題になったブログ記事のご紹介です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

考えすぎて疲れるのはうつ病? 赤いバンダナさん  2009-02-20 11:15 回答1件
うつ病?夫とのかかわり方について アートさん  2008-02-06 20:07 回答1件
感情喪失 YAMMAさん  2016-08-17 19:20 回答1件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
いろんなことが怖い、疲れた やん21さん  2013-08-14 16:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)