失業保険の受給資格について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険の受給資格について

マネー 年金・社会保険 2009/02/08 14:27

2008年7月から2009年1月まで、雇用保険に入っておりました。
それ以前は5年ほどあいております。

派遣でフルタイムで働いていました。

退職理由は、契約時に聞いていた業務量がかなり減少したためです。
自己都合になるのでしょうか?


いろいろ検索してみると、
離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用保険に加入していた月が通算して12か月以上あること。
離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用保険に加入していた月が通算して6か月以上あること。

の2種類があるのですが、受給資格はありますでしょうか?

また、今回資格がなくても、再就職し、4月以降に退職した場合は自己都合、会社都合関係なく、受給資格がもらえるのでしょうか?

あきあきさん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:1件


自己都合になってしまうかと思われます。

2009/02/09 09:45 詳細リンク

あきあきさん、こんにちは。
年金・保険相談を専門にしている中山社会保険労務士・FP事務所の中山です。

まず、受給資格についてですが2009年1月の離職ですと、

「離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用保険に加入していた月が通算して12か月以上あること。」
の要件が適用されます。

1年以上空きがなければ以前の期間とも通算されますので、あきあきさんの場合は資格は満たしていると思われます。

次に自己都合かどうかですが、おそらく、自己都合ではないでしょうか。

会社都合とされるためには、派遣会社がハローワークにその旨を伝える必要がありますが、派遣会社側がなにもしてくれていないのであれば、「自己都合」になってしまいます。

逆に言えば、辞めるときに辞表を出して辞めただけでは、自己都合になってしまうのです。

派遣会社側がどう捉えているのかがポイントです。


「自己都合退職」ですと、3ヶ月間は失業手当を受け取れないので注意してください。

再就職後、再び離職しても同じです。

頂いた情報だけですとここまでしか回答できないのですが、管轄のハローワークに問い合わせてみると確実な回答が出るでしょう。

「雇用保険被保険者番号」が分かれば、電話でも回答してくれるはずです。

この不況で何かと大変かと思いますが、がんばってください。


不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

[[n-n@nakayama-sr-fp.com]]

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

あきあきさん

回答ありがとうございます。

2009/02/09 13:57 固定リンク

自己都合になってしまうのですね。

2008年7月以前は、5年以上雇用保険に加入しておりませんので、今回は受給資格は無いようです。。。



いろいろ検索してみると、
『派遣の場合は、4月以降に退職する人は、離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用保険に加入していた月が通算して6か月以上あること。が適用される』
という情報もありましたので、再就職して4月以降ならいつ退職してしまっても、受給資格が得られるのかな?と考えておりましたが、失業保険の受給資格を得るには再就職し、5か月間は雇用保険にはいらないといけないですよね?

あきあきさん (大阪府/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険の受給資格について ぴよよ〜んさん  2009-01-29 15:33 回答1件
夫の失業と妻の扶養 ゆいりんさん  2014-05-30 00:18 回答1件
退職後の健康保険と年金について naohime123さん  2010-08-11 14:24 回答2件
失業保険(雇用保険)を貰う際の退職理由について。 ヒロちゃん★さん  2011-03-11 13:02 回答2件
出産手当金、育児休業給付金について こりらくまさん  2010-09-17 16:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)