土地か建物か - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地か建物か

住宅・不動産 不動産売買 2009/01/30 03:09

二つの物件で悩んでおります。
(AもBも同じ学区内です)
【物件A】
・この学区の中では土地の値段が比較的安いため建物にお金がかけられる
・建築条件付だが契約前なのに細かく見積もりやプランを出してくれそのプランも気に入っている
・北道路で南側は現在畑だが将来は戸建or集合住宅が建つ可能性がある
・スーパーは少し遠い(自転車or車)
【物件B】
・スーパー、薬局、銀行、郵便局、駅などが近く便利
・独身時代、この分譲地の隣のアパートに住んでいたので生活のしやすさは分かっている。(ご近所の人達も良い人)
・西道路ですが南側が隣家の駐車場に当たるため日当たり良好
・建売住宅として売り出しているが建築はこれからのため、要望はある程度聞いてくれるとのこと(まだ依頼はしていません)
・土地+建物で売り出しているため、土地の値段はいくらかわからないが、恐らくAの土地と比べると、坪単価10万は高いと思われます。そのため建物にはあまりお金がかけられません

Aの物件は昨年秋くらいから、色々打ち合わせしていて
今やっとプランや見積もりの相談が終わり
結論を出して欲しいといわれています。

80パーセントくらいここで決めようと思っていたところに
Bの物件を見つけました。
土地を探して早3年となり様々な物件を見てきましたが、かなり気に入っています。

Aの物件は住宅はとてもこだわってプランを作りましたが、もしBの物件を買うとすると、全くこだわれません(予算的に無理です)というかこだわらなくてもAの物件より高くなってしまいそうです。

建物を優先するならA、住環境(日当たり、利便性)を優先するならBという感じです。

現在は気持ち的にはBに動いています。
「この土地なら建物は妥協しても・・」と思っています。

来週の月曜日にAの物件に関しては返事をしなくてはなりません。
アドバイスお願い致します。

スリーアイさん ( 静岡県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

今よりこれからを重要視

2009/01/31 11:14 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。

早速ですが、とっても難しい相談ですね。

どちらがいいか・・・これは、どんな専門家でも判断し切れない

と思いますよ。

本来ならば、こういう場合は両現場をリサーチさせて頂き、また

スリーアイ様のご家族のご意見、そしてライフプランニングを考え

合わせての判断です。

建物は、償却資産ですから優先順位は低い、という専門家もいますし、

実際に日々生活に影響を及ぼすのは室内なので、優先順位が高い。

こういう意見もあります。


ご参考になるか分かりませんが、不動産ポータルサイト「HOME'S」が

以前行った、一戸建てへの住み替えや購入を検討された方へアンケート

結果が公開されていますので、ご覧ください。↓

http://homesclub.next-group.jp/research/research/2006/post_3.php

個人的な意見としては、建物について希望プランの取り入れや、仕様の

充実は、とかく購入時に大変良く見えますが、住宅は住み始めてからが

たくさんの問題が生じてきます。

あくまで、現状を購入するのではなく、”これから”を購入するものです。

その面で、フォローアップがきちんとされている施工会社或いは売主で

あるかが、最終的には成功と失敗の分かれ目になると思っております。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がスリーアイ様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

評価・お礼

スリーアイさん

>建物は、償却資産ですから優先順位は低い、という専門家もいますし、実際に日々生活に影響を及ぼすのは室内なので、優先順位が高い。こういう意見もあります。

そうでうよねーー。
そこはやはり個人の価値観の問題という風になるのでしょうか。

>フォローアップがきちんとされている施工会社或いは売主

先週末地元に本社を置く、某ハウスメーカーが倒産したこともあり、会社選びは大切なんだなということを実感しました。
(私の周りでも2家族被害にあっています)

マイホームを今購入することに少し不安を感じるところもありますが、とりあえず気になるBの物件のお見積もりを頼んで、じっくり考えてみたいと思います。
(Aの物件は迷った末、お断りすることにしました。)


果たして我が家はマイホームがもてるのでしょうか・・


ご丁寧な回答ありがとうございました。
また何かあったときは相談させてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建売か注文住宅か? いのがみさん  2009-07-31 10:04 回答3件
建築条件付きの住宅の解約について 素人素人さん  2013-11-20 02:27 回答1件
住宅売買の解約など 綾さん  2012-07-12 21:20 回答1件
土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)