うつ病再発の傷病手当について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

うつ病再発の傷病手当について

マネー 年金・社会保険 2009/01/29 23:10

傷病手当について質問させて下さい。

主人が、鬱病の再発で再休職しています。
会社からは、最初の休職で1年半出されたので、今回は傷病手当は出ないと言われています。

主人は復職してから、約1年仕事を続けて今回の再発に至りました。
他の方の質問で(もう消えてしまったようですが)拝見しましたが、こういう場合は新たな病気とみなされ、又傷病手当が頂けると思うのですが、それは会社に確認する事でしょうか?

こちらは立場が弱いので、会社のミス?を指摘したりすると、最悪の場合は解雇されたりしないか心配です。
もし、間に入って頂けるような方法が有りましたら、教えて頂けますか?
宜しくお願い致します。

まちゃりんさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

1年での再発だと支給は難しいのではないかと思う

2009/01/30 11:10 詳細リンク

傷病手当金はご質問にもある通り、同じ病名でも前回の病気が治っていると判断されるなら、支給対象となります。これは医学的に治癒したかどうかだけでなく、傷病手当金の支給を受けた後に復職し、治療を受ける必要がなく勤務している期間がある程度あれば、社会通念上、病気が治ったと判断され、これを社会的治癒といいます。

社会的治癒の判断の中では、治療を受ける必要が無くなり通常に勤務していた期間も材料とされ、概ねの目安として、内科的病気では1年以上、うつなど心の病気、その他慢性疾患では3年以上とされているようです。ここからすると実際に支給が認められるのは難しいと思われ、「傷病手当は出ない」と会社から言われたのは、間違いとまでは言えません。

健康保険の手続きをする上での窓口は、まず会社になりますので、会社を通じて保険者(健保組合等)に問い合わせてもらって下さい。「支給可否を確認した方が良いとアドバイスされた」と言えば、会社の担当者も動いてくれると思います。もちろんご自身で直接保険者に確認してもかまいません。社会的治癒にあたるのかどうかは、主治医などに相談してみても良いと思います。

以前、同じような例のご質問もありましたので、こちらも参考にご覧下さい。
同じ病名での傷病手当申請

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について ざくろ石さん  2009-08-12 00:54 回答2件
傷病手当受給中の父が会社都合解雇された場合の対応 りょうぷうさん  2008-09-28 19:38 回答2件
退職後の傷病手当金 ryochangさん  2009-09-04 18:28 回答1件
退職後の傷病手当の受給について ころろん。さん  2009-06-20 18:11 回答1件
退職して夫の扶養に入る時 宮下さん  2015-12-16 16:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)