在宅での仕事を希望していますが・・・ - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

在宅での仕事を希望していますが・・・

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/01/29 21:21

現在外資系生保会社のコンプライアンス部門で働いています。
大学卒業後自動車メーカーの法務部で約4年間働き、その後現在の会社に転職しました。
現在30歳です。
夫が3年後位に海外に駐在する可能性があり、その時は私も会社を辞めてついて行くつもりです。
そこで、会社を辞めてもまた復職できるような仕事に今から就いておきたいと考えています。このまま現在の会社で働くと、駐在から帰ってきたら、お惣菜売り場のパートのおばさんくらいにしかなれないのでは、と不安に思っています。
また、犬が大好きなので、ペット関係の仕事に就けたらいいなとも思っていますが、現在の仕事とは全く関係ないので、不安もあります。
犬を飼っているので、現在と同じくらいの収入が確保できる仕事があれば、在宅での仕事も希望しています。
何かアドバイスやどんな仕事が考えられるかなど、伺えればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

マヒマヒさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

経験と実績の積み重ねに磨きをかけましょう。

2009/02/01 07:05 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、マヒマヒさん。My人事の葉玉です。

''> このまま現在の会社で働くと、駐在から帰ってきたら、''
''> お惣菜売り場のパートのおばさんくらいにしかなれないのでは、と''
''> 不安に思っています。''

現在のキャリアの核である“コンプライアンス”“法務”という分野での
実績の積み重ねは、決して無駄になるものではないと思います。

逆に、この分野での経験を積み、実務能力を高めていく方向が、後々、
マヒマヒさんを助けてくれるキャリアになっていくものと、私的には
予想出来ます。

さらに、海外生活を想定し、国際的な法務分野の勉強をしたり、司法書士や
弁理士の資格取得を目指したり、といった啓発目標を設定する事も、将来の
安定化につながる道だと思います。

是非、ご一考ください。

''> 犬が大好きなので、ペット関係の仕事に就けたらいいなとも思っていますが、''
''> 現在の仕事とは全く関係ないので、不安もあります。''

安易に、道を違えたら、取り返しのつかない大きなリスクを背負うことにも
なりかねません。

趣味とビジネスとの相関関係については、第三者の意見を参考に、
慎重に検討をしてください。

特に、自営業への安易な転換は危険です。

''> 犬を飼っているので、現在と同じくらいの収入が確保できる仕事があれば、''
''> 在宅での仕事も希望しています。''

収入を優先させるか、自由時間を優先させるか、
両方を同時に得るのは簡単ではありません。

今の時点では、参考事例を集めたり、興味ある分野をリサーチしたり、
といったところに、時間をかけられれば良いのではないかと思います。

急がず、じっくりと、今後のことについて検討をしてみてください。

根拠のない不安に、あまり悩まれない方が良いでしょう。

今後のご多幸をお祈りしております。

評価・お礼

マヒマヒさん

ご回答頂き、ありがとうございました。
とても参考になりました。
決して現在の仕事にやりがいを感じていないので、このまま働き続けることに悩むことも多いのですが、じっくり考えたいと思います。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

専門能力をアップして資格検討は如何でしょうか?

2009/02/03 17:23 詳細リンク
(5.0)

マフマヒ様

現職で素晴らしい専門能力のあるお仕事に就いていらっしゃると感じます。勿論、家庭は肝心です。その家庭を持ちながら、専門家として外部からコンサルタントをすると言う道もあるのではないでしょうか?
例えば、下記のようなコースを通信教育で受講されて

通信教育
「コンプライアンス・オフィサー養成コース」
認定機構で実施されている「コンプライアンス・オフィサー・フォーラム」での認定登録者の交流・情報交換を通じて、企業の経営や活動への監視のあり方(内部・外部監査)や内部統制及びリスクマネジメントについての実務モデル・事例研究の情報を入手する事が可能になります。さらに
現職に加えて、コンプライアンス・オフィサーとしての職責を再認識することができ、企業法務等に携わる外部専門家の道に到達する事のできる方法ではないかと思います。

犬に対するご興味は理解できます。しかし、その為にはやはり専門学校に通い何かしらの資格を得た後に開業する事になると思います。勿論経費もかかりますし、独立した時にその先の待つプレッシャーとか緊張感(まぁこれも溜まりませんがね(笑))があり、不安定要素も増えるように感じます。あと3年ほど御時間があれば、何か法務関連のお仕事の幅をつける資格を御取りになる事をお勧めします。

在宅でできるか?は判りませんが、資格がある事によって事務所に入所してアルバイト的な御仕事でも高収入を得る方法はるように感じます。

御手伝いができれば何時でも御相談下さいませ。御役に立てれば幸いです。

評価・お礼

マヒマヒさん

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういう道も考えられるのですね。
大変参考になりました。
検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の転勤・海外駐在と自分のキャリアについて longwayさん  2010-02-09 11:16 回答3件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
貿易か会計か pumpkin2223さん  2012-09-22 22:59 回答1件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)