医療保険で悩んでいます - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療保険で悩んでいます

マネー 生命保険・医療保険 2009/01/29 21:12

現在医療保険には入っていません。独身です。
今後1,2年に結婚を考えていて、もし子供を産むとなると高齢出産になるであろうことから医療保険を考えています。
また、出産経験もないことから乳癌、卵巣癌、子宮体癌などのリスクなども気になっています。

現在検討しているのは
医療保険 PCAメディスマート(日額1万円 60日タイプ)
がん保険 アフラック21世紀がん保険 入院通院充実タイプ

癌医療はまだまだ発展途上であることや、内服での通院治療が増えていくのではないかと思われることから終身払いがよいと自分で納得しています。しかし、医療保険の方は終身払いと65歳まで払済みタイプとで悩んでいます。
老後の事を考えると65歳までの払済みタイプがよいとは思います。しかし、現在は公務員で年収540万程あり、彼も会社員として同じくらいの収入がありますが、今後結婚して子供もできて私も生命保険に加入しなければならなくなったときや、公務員を辞めなければいけなくなった場合(共働きはしていくつもりですが)、もしも家を購入するとなった場合のローンなど考えると、はたして保険料を払っていけるのか不安です。
6,722円/月の保険料を高く感じる私の感覚はおかしいのでしょうか?

choiさん ( 静岡県 / 女性 / 33歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険について

2009/01/30 09:29 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑ともうします。

選択された商品はいい商品です。あとは支払い方ですね。
ここで考えてほしいのがインフレリスクです。
インフレリスクとは物価上昇による貨幣価値の下落リスクです。すなわち一日入院5000円という医療保険に加入しても物価(入院時の費用)上昇するとこの5000円の価値が下がるリスクです。

死亡保険ですとインフレリスクに対応した商品があるのですが、医療保険はありません。

このインフレリスクを考えると短期払い(60歳払いなど)より終身払いのほうがいいでしょう。
短期払いは保険料の先払いです。総支払額が逆転するのが70歳過ぎてからになりませんか。
終身払いは物価が上昇した場合にはもらうお金の価値も減るのですが、支払うお金の価値が減ります。
また、インフレリスクを考えると保険料の先払いしない分を貯めていったほうが良いのではないでしょうか。

少し難しくなってしまったかもしれませんが支払い方の選び方に関しては、このインフレリスクをどう考えるかによります。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
澤田 勉 専門家

澤田 勉
保険アドバイザー

- good

女性の医療保険

2009/01/30 15:24 詳細リンク

こんにちは。

ライフィ[[http://lify.jp/:http://lify.jp/の澤田です。

医療技術の進歩によって医療保険も進化しています。
終身払いで加入し、もっと良い医療保険が登場した時に
乗り換えても損を最小限に抑えることができますので。

こちらをご覧ください。
→[[http://lify.jp/contents/insurance_point/p24.php:http://lify.jp/contents/insurance_point/p24.php
最新医療保険の紹介一覧がございます。

PCAのメディスマートはシンプルでとても安い保険です。
いい商品だと思っています。
ただ、女性のリスクに手厚いわけではありません。

●入院日額1万円をご希望でしたらお勧めの商品は
・オリックス生命のキュアレディ(日額5千円)
・損保Jひまわりの健康のお守り先進医療特約月(日額5千円)
この二つに加入する方法です。

キュアレディで女性特有のリスクをヘッジし、健康のお守りで
先進医療をヘッジすることが可能となります。

●もうひとつのお勧めパターン
・PCAのメディスマート
・ABC少額短期のベリーベリー
ベリーベリーは女性特有の保障重視の更新型の保険です。
→[[http://www.abc-hoken.co.jp/ld/lify/index.html:http://www.abc-hoken.co.jp/ld/lify/index.html
更新型ですので、月々の負担は軽くなっています。

保険料については価値観の問題ですので、おかしいことはありません。
洋服・ブランド品や食事の費用も価値観によって異なりますので。

ご参考:出産と医療保険の解説があります。
→[[http://lify.jp/contents/insurance_point/p17.php:http://lify.jp/contents/insurance_point/p17.php]]

回答専門家

澤田 勉
澤田 勉
(東京都 / 保険アドバイザー)
保険比較ライフィ 

保険は難しい!自分の保険について学んでください

【個人向け】ご自身の保険について詳しくなっていただくための情報を提供!【中小企業様向け】「財務体質の強化コンサルティング」。決算内容の改善や含資産の形成、与信力の強化、リスクヘッジ、経営者が抱える財務の悩み解決をご提案。

澤田 勉が提供する商品・サービス

対面相談

法人保険を活用した節税対策

決算に応じ、財務体質強化につながる設計、生命保険をお見積り

対面相談

法人保険のご相談

財務体質を強化する決算に応じた法人保険の活用

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険について

2009/01/31 22:17 詳細リンク

こんにちわ、独立系FP会社、FPコンサルティング[http://www.fp-con.co.jp]の岡崎です。

しっかりと将来を考えられていますね。しかしあまりナイーブに考えなくてもよいでしょう。もともと保険はお金があれば必要性が薄れますし、公務員でいる間は保障が充実しています。
最低限の保障で、かつ公務員特有のグループ保険や共済なども活用されると安くなります。

公務員に特化したFPサイト→http://www.56fp.com

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

いろいろな考え方があります。

2009/01/30 08:29 詳細リンク

choiさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

共働きで合計1,000万円見込みともなれば、
そこまでナーバスにならなくてもよろしいかと思います。

また、60歳払込満了か終身払かの選択は、一長一短で価値観次第です。
ポイントは、一度決めたその医療保険の「必要性と愛着」を
今後の情勢がどうであれ強く持ち続けられるか・・・という尺度で
判断してみたらいかがでしょう。
YESなら「60歳払込満了」を、NOなら「終身払」という割り切り方でも
いいと思われます。

**保険料のことで効率を図るための設計として、女性疾病特約を付保する、
つまり

>女性疾病入院の場合は、日額10,000円、その他事由の入院は日額5,000円<
という設定も検討されてみてはいかがでしょう。

ただ、20日以上の入院が今後さらに激減することを考えれば、
「医療保険の検討」にあまり力を入れなくてもいいかも知れません。

私のコラムをご参照下さい。
↓↓↓

(医療保険の商品価値は下がっていく?・・・その1)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/44459

(医療保険の商品価値は下がっていく?・・・その2)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/44460

(医療保険とがん保険)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/44457

(ご存知ですか?もう1つの医療保険)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/44458

(生命保険の検討に必要な絶対的3ヵ条とは?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/22616

(商品選定の前にニーズ確認を!実例編)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/31447

(安い保険を探す前に・・・)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/17622

以上、参考にして戴けたら幸いです。
ご不明な点がありましたら、個別にお問い合わせ下さい。
[ohzeki@fourtrust.co.jp]

choiさんのご多幸を祈念致します。


RE 医療保険で悩んでいます

2009/01/30 09:23 詳細リンク

「まいど!!・おおきに!!生きてるだけで丸儲け」の大阪から書かせていただきます

公務員ということで安定した収入・福利厚生があるので、もし保険料をお考えなら
入院日額、8000円・5000円を検討されればどうでしょう。

ガンに関してはいろいろ勉強されているようですね。
ガン治療に関しては「選択する病院・医師」も重要です
つまり単なる高額療養費制度の補填だけの考え方より
どのような病院でも行けるようにしておいたほうがいいでしょうね。
今後のスイッチングを考えての終身払いならいいかもしれませんね。

私の話が少しでもお役に立てたら幸いです。
ブログは http://takabou.blogzine.jp/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険で悩んでいます choiさん  2009-01-29 21:12 回答5件
死亡保障は定期保険か終身保険か? oji123さん  2009-04-16 22:25 回答6件
AIGエジソンのドル建終身保険ってどうですか? matya41さん  2010-10-28 21:30 回答3件
生命/医療保険の加入と資産運用 ここのとーさんさん  2010-03-24 01:00 回答4件
医療保険・ガン保険加入について 新米主婦。さん  2009-07-19 18:53 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)