親権者変更後の養育費について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親権者変更後の養育費について

2009/01/29 20:51

家内には元旦那さんの家庭遺棄が原因により離婚歴があります。
離婚当時親権は旦那さん側にありました。
昨年末、子供達(15歳以上と14歳未満の男の子二人)の日頃の不満、
苦痛から元旦那さんの家には帰りたくないという訴えが強くなり
親権者変更の調停を行い、現在養子縁組も終了し同居しております。

現在の家族構成は私、妻、3歳、13歳、15歳の5人です。

家内と元旦那さんの離婚の際、家内に親権者が変更された際には
養育費として二人で10万円の養育費の支払いを記載した
公正証書があります。
元旦那さんに一度直接連絡を取った所、子供に関する費用等においては一切
支払う気はないとの意思表示があり、仕方なく公正証書の執行を行いました。
2月下旬より給料差し押さえという執行内容になり、現在元旦那さんより
支払い免除の趣旨の調停申し立てがされております。

内容が不十分かもしれませんが、上記内容から下記の質問のご検討を
お願い致します。

・今後支払い免除の申し立て調停が実施されていく中で養育費は子供の権利と
認識しておりますが現実的にどんな内容の結果になる可能性がありますか?

・担当書記官に調停の際の私の同席を求めましたが、調停時に家内から
私の同席を調停員に求める事で要請をして下さいとの回答を頂いたのですが、
実際に私の同席は可能でしょうか?

・子供達の学資保険が現在元旦那さんの元にあるのですが、私達が
その学資保険を引き継ぐ事は可能でしょうか?

以上不備が多い文章とは思いますが宜しくお願い致します。

アルジャーノンさん ( 福岡県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

榎本 純子

榎本 純子
行政書士

- good

親権者変更後の養育費について

2009/02/10 10:37 詳細リンク

アルジャーノン様

こんにちは、行政書士の榎本です。

1、養育費について

今回養子縁組をされたということですが、養子縁組をしても、実親との関係が切れるわけではありませんので、実親の扶養義務がなくなるわけではありません。
ですが、養子縁組をした場合の子どもの扶養義務は、第一義的には養親が、二次的に実親が負うことになりますので、実父の養育費が減額される可能性は十分にあります。
どの程度減額されるのかは、アルジャーノン様、奥様、実親の収入により変わります。

2.調停時の立会いの可否について
調停に当事者ではない第三者が立ち会うことについては、裁判所によって対応が変わりますが、アルジャーノン様は、当事者である奥様の夫であるというだけではなく、お子様方の養親=扶養義務者なので、当事者と変わらない立場です。

調停員には、アルジャーノン様が当事者としての立場で参加をしたいと思っているということを伝え、同席を認めてもらえる方向に持っていってください。

3.学資保険について

学資保険ですが、契約者変更という形にされるのが良いでしょうね。
ですが、これは保険会社により取り扱いが違う部分がありますので、保険会社に直接連絡をして、契約者や保険金受取人の変更ができるのかどうかを、聞いてください。

ただし、奥様が実父といつ離婚されたのかわかりませんが、長期であれば、その間実父は保険金を支払い続けてきたわけですので、すんなり応じてくれるかどうかは疑問です。

アルジャーノン様は、今回2人の息子さんの父親になられたということで、ステップファミリーとなったわけですが、実父のところを逃げ出さざるを得なかった息子さんたちにとっても、3歳のお嬢様にとっても、安心して暮らせる家庭を築いてあげてくださいね。

行政書士榎本事務所
url : http://www.e-rikon.net/ mail : mail@e-rikon.net

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の慰謝料請求について 稲穂米灸さん  2012-09-14 01:26 回答2件
別居公正証書 hikokoyaさん  2011-09-02 14:30 回答1件
離婚協議 預貯金・自宅(ローン残有)・養育費 hikokoyaさん  2011-01-19 15:32 回答1件
家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
養育費について 孤独なオヤジさん  2009-03-02 01:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)