焼酎を海外向けに販売したい。 - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

焼酎を海外向けに販売したい。

法人・ビジネス 独立開業 2009/01/29 10:30

初めまして。
私は九州に住んでおり現在は広告代理店で働いています。
焼酎やお菓子を海外向けにネット販売、あるいは取引先をみつけて販売したいと
思っていますが、必要な資格やとっておいた方がよい民間資格等はございますか?
また、起業に際し、利用できる制度等があればおしえていただきたいです。
よろしくおねがいします。

agigoさん ( 鹿児島県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

- good

焼酎の輸出には酒類卸売業免許などの資格が必要です

2009/03/24 00:28 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。

日本の名産、鹿児島の焼酎を海外に販売するというのは素敵な事業プランだと思います。

個人的な嗜好で恐縮ですが、私は鹿児島の焼酎が大好きです。

今回は資格が厳しいお酒の扱いについて説明致します。

さて、私は酒類卸売業免許の専門家ではありませんが、以前似たようなケースで相談を受けたことがありますので、その経験に基づいてアドバイスさせて頂きます。

日本国内のお酒を海外輸出する場合は、''輸出入酒類卸売業免許''を取得する必要があります。
この免許は、輸出される酒類、輸入される酒類または輸出される酒類及び輸入される酒類を卸売することができるものです。

まず、アルコールを扱うには、''酒類卸売業免許''が必要になります。(酒税法第10条各号)

文字数の制限から全てを書けませんが、たとえば以下の人的要件を満たす必要があります。

1 申請者が酒税法上の免許、アルコール事業法上の許可を取り消されたことがないこと
2 申請者が酒類販売業免許、アルコール事業法許可を取消された法人の取消原因があった日以前1年内に業務執行役員であった場合、その法人の取消処分の日から3年経過していること、など


加えて、上記''輸出入酒類卸売業免許''を取得する必要があります。
たとえば、以下の条項です。

申請者等(法人の場合、代表者または主な出資者)が以下のいずれかに該当していること

・免許を受けている酒類販売業または製造業の業務に、引き続き3年以上直接従事した者
・調味食品等の販売業を3年以上継続して営業している者
・上記のような経験がまったくない場合、「酒類販売管理研修」を受講すること、など

酒類やお菓子等の食品の輸出は、JETROに相談されることをお勧めします。

上記情報がご相談者様のお役にたてれば幸いです。


グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

評価・お礼

agigoさん

わかりやすい回答をいただき本当にありがとうございました。鹿児島の焼酎が大好きとのことで、とてもうれしく思います。地元のおいしい焼酎を、海外の方々にも楽しんでいただけるよう、準備をすすめたいとおもいます。お時間を割いていただきありがとうございました。

回答専門家

山本 雅暁
山本 雅暁
(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ネットショップ起業における商品の仕入れについて あき0817さん  2009-06-10 05:57 回答1件
開業について cuireさん  2016-05-30 03:33 回答1件
日本製品を海外のネットショップで販売 こうそさん  2017-02-11 20:13 回答1件
フランチャイズで独立時の見極め方 マイルさん  2009-06-01 13:02 回答1件
通信販売業の境界線は? COCHLEALさん  2007-12-05 15:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)