帝王切開後の保険加入 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

帝王切開後の保険加入

マネー 保険設計・保険見直し 2009/01/29 09:21

平成18年と20年に帝王切開で出産しました。
今 保険の見直しをしたいのですが、この場合、新たに加入するのは、よくないのでしょうか?

入れた場合でも、何年か(5年間?)は不担保になる・・と聞きますが、どの部分が何年間 不担保になるのでしょうか?会社によって違いはあるかもしれませんが、一般的にどうでしょうか?

もし、私が新たに入るなら、5年後?とかにした方がよいのですか?

ちなみに18年の時に、手術見舞金としてもらいましたが、3年間は不担保のなる。との事で20年の時にはもらえませんでした。

終身医療保険に切り替えたいと思っているので、教えてください。

りーママンさん ( 静岡県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

特定疾病不担保

2009/01/29 09:36 詳細リンク

こんにちわ、独立系FP会社、FPコンサルティング[http://www.fp-con.co.jp]の岡崎です。

帝王切開で出産した場合は、次の出産も必ず帝王切開で手術となり支給の対象となりますので、鄭王設計に対する特定不担保です。ほとんどが閉経まで、いわゆるずっとが多いですが、特定期間(5年間など)とされている場合もあります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山下 幸子

山下 幸子
ファイナンシャルプランナー

- good

帝王切開の原因にもよりますが・・・

2009/01/29 10:02 詳細リンク

りーママンさま、こんにちは、生命保険診断室の山下です。

保険会社によって対応が違いますが、大きくわけますと、

1、帝王切開の場合子宮全体が不担保となり、(だいたい5年ぐらい)子宮筋腫で手術をされても給付がもらえないケース

2、帝王切開のみ不担保で、それ以外の(妊娠・出産にまつわるもの以外)ものについては、給付対象となるケース

の2つがあります。その帝王切開した原因が、へその緒が絡んで、緊急手術だった時などは、2のケ

ースで引き受けてくれますので、加入の際には、なんで帝王切開だったのかを詳細告知されること

がポイントです。その原因を保険会社がご年齢などと総合判断して、子宮全体を不担保とするか、

妊娠に関する疾病のみを不担保とするか決めます。

ご年齢によっては、(38歳ぐらい)では帝王切開で手術暦があっても、不担保にならない場合もあります。(保険会社がもう第2子はないだろうという判断でしょうか・・・チョット失礼ですね)

りーママンさまの場合、ご年齢からいいいいますと不担保はついてしまいますが、

5年待っている間に、他の病気で加入できなくなるリスクもありますし、保険料も上がってしまいま

すので、2の条件で引き受けてもらえそうでしたら、見直しされてもいいかもしれませんね。

質問者

りーママンさん

ありがとうございます。

2009/01/30 11:03

帝王切開の原因ですが、第一子の時、逆子で帝王切開に。第二子のときに、一人目を帝王切開で手術なので、危険やリスクを考えた上で、となりました。

5年待っている間に、他の病気で加入できなくなるリスクもありますし、保険料も上がってしまいますので、2の条件で引き受けてもらえそうでしたら、見直しされてもいいかもしれませんね

まさにそう思います。その5年というのは、2度目の手術をした日からなのか、もしくは契約した日からなのか
どうなのでしょう?

2、帝王切開のみ不担保で、それ以外の(妊娠・出産にまつわるもの以外)ものについては、給付対象となるケース
探し方がわかりません。保険商品を教えて頂けませんか?

りーママンさん (静岡県/28歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険と住宅ローンについて どんちゃさん  2012-05-14 15:36 回答2件
医療保険見直しについて悩んでいます ハピカさん  2010-11-05 21:56 回答1件
保険の見直し ぷーちーさん  2008-12-02 11:55 回答8件
保険の見直しについて annmamaさん  2008-09-17 13:23 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)