起訴について。 - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

起訴について。

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/01/29 04:40

先日、新宿路上で職務質問され、鍵に付けていたツールナイフ(刃渡り4cm)が軽犯罪に当たるとして事情聴取・調書作成されました。
指紋と写真もとられました。
その時の警察官はとても丁寧な対応をしてくれ、全ての手続きは1時間程度で終了。調書に反省文のような内容も入れてくれました。
また、「書類は検察庁に送るが軽微なので99%不起訴で終わると思う。前歴にはなるが、今後同じようなことをしなければ問題ありません」と言われました。私は前科前歴は一切ありません。

質問は下記4点です。
1)本当に不起訴で終わる可能性があるのか?
2)起訴されたかされないかはいつ頃どうやって分かるのか?
3)もし起訴された場合、その刑罰は?
4)今回の件が第3者に知られてしまうことがあるのでしょうか?

警察官は「そんなに心配しなくても大丈夫」と言ってくれましたが、家族も仕事も抱えているのでとても心配です。

ご回答よろしくお願いいたします。

補足

2009/01/29 04:40

丁寧なご回答ありがとうございます。

追加で教えてください。
もし起訴された場合、だいたいどれくらいの期間で起訴状が届くのでしょうか?
また、呼ばれずに不起訴となった場合はその後何か手続きがいるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

zettonさん ( 埼玉県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

大塚 隆治

大塚 隆治
弁護士

- good

軽犯罪法1条2号違反

2009/01/29 10:55 詳細リンク

刃体の長さが6センチ以下だったので、銃砲刀剣類所持等取締法違反にはならずに、軽犯罪法1条2号の凶器携帯の罪になったのですね。軽犯罪法違反の法定刑は「拘留又は科料」なので、30日未満の拘置あるいは1万円未満の支払になります。
1)起訴不起訴の判断は検察官がします。ナイフを持っていた理由が起訴・不起訴を決するポイントになるかと思います。軽犯罪だから不起訴というわけではありません。起訴不起訴を決めるために検察庁に呼ばれるということもあり得ます。
2)起訴されれば起訴状が送達されます。起訴される場合には必ずあらかじめ検察に呼ばれますので、そのときにどうなるかだいたい分かります。不起訴の時は、あらかじめ検察官に結果を通知してほしいと請求しておけば、処分がなされたときにその通知がなされます(刑事訴訟法259条)。検察に呼ばれたらその旨話しておけばよいのですが、呼ばれずに不起訴ということもあります。その時は、警察に担当の検察官を聞いておき、こちらから連絡しておいてもよいでしょう。
3)前科前歴がなくて、もし起訴されたらだいたい3000円〜9000円の科料となります。
4)通常は捜査機関(警察や検察)自身が発表しない限り、捜査機関以外には知られることはありません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

zettonさん

起訴状について。

2009/01/31 00:09

丁寧なご回答ありがとうございます。

追加で教えてください。
もし起訴された場合、だいたいどれくらいの期間で起訴状が届くのでしょうか?
また、呼ばれずに不起訴となった場合はその後何か手続きがいるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

zettonさん (埼玉県/36歳/男性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

万引き 初犯 胸毛はげさん  2013-02-13 21:54 回答1件
未成年補導時の適切な警察の対応とは? 笑顔でいようさん  2009-05-14 15:49 回答1件
万引きについて ユタチャンさん  2009-01-14 02:20 回答1件
軽犯罪法の凶器携帯でつかまる nt6k-andu@asahi-net.or.jpさん  2008-04-08 22:59 回答1件
補導歴、前歴、非行歴の区別、その影響 我勉強是一意専心さん  2008-03-12 04:41 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)