保険を受け取る為には? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

保険を受け取る為には?

マネー 保険設計・保険見直し 2009/01/29 03:59

先日、元夫が亡くなりました。離婚する前から子供の為に生命保険を掛けていたはずなのですが、保険証券が見当たりません。保険会社も分からないのですが、どうすれば良いのかアドバイスをお願いします。

週末の花さん ( 岡山県 / 女性 / 48歳 )

回答:5件

大村 貴信 専門家

大村 貴信
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の受取りについて

2009/01/29 08:54 詳細リンク

週末の花さま

この度はご愁傷さまです。

この件につきましては、受取人がポイントです。

受取人が週末の花さま、もしくはお子様になっておれば連絡がくる可能性が高いです。

前夫さまがその後、結婚されていたか?その状況がわかれば、もう少しアドバイスができるかもしれません。

いずれにせよ、受給権があれば方法はあるかとはおもいます。

回答専門家

大村 貴信
大村 貴信
(ファイナンシャルプランナー)
イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP

保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい

「保険は人間の気品の源泉である」と福沢諭吉先生が「西洋事情」という著書で紹介された保険は、誰かの役に立つ・愛のある商品です。貴い真心とゆうきをもって夢に向かってお客様と一緒に保険を設計してまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

給与振込や公共料金の引落されてる銀行ですかね?

2009/01/30 02:51 詳細リンク

はじめまして、週末の花様。アイスビィの植森宏昌です。

良く問題になる事ですが、保険を加入する上で1番、大切な事は担当者がいるか居ないかです。
皆様の中にも勘違いされている方が多いのですが、保険にさえ加入していれば、支払事由が発生すれば自然と保険会社が受取人を探し出して払ってくれると。

これは大きな間違いです。保険会社は絶対、自主的には払ってくれません。請求して初めて払われるのです。その良い例が阪神大震災ですね。何人の方がお亡くなりになり払われていないか。
そういう点でも担当者は必ず必要ですし、辞めないシッカリした担当者を選ぶ事こそが保険加入時のポイントと言えます。


今回のケースは担当者が居ない様な感じですので先ず記憶を辿り、加入当時の担当者や、引き落とされていた通帳を見るか、仮に通帳がない場合なら給与振込していた銀行を思い出して下さい。可能性としては生活口座である給与振込や公共料金の引き落としをしていた銀行から保険料も引き落とされている可能性が高いと思います。

もし仮にそれでも見つからない場合は、1年ぐらい郵便物を待つか、年末位に送られてくる控除証明を待つか、後はお勤め先の人事等で年末調整をした時の書類を確認して貰うしかないでしょうね。ただ、個人情報がありますので、現状、離婚され関係のない方に教えてくれるかは中々、難しいかも知れませんね。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは保険会社を把握しましょう。

2009/01/29 09:31 詳細リンク

こんにちわ、独立系FP会社、FPコンサルティング[http://www.fp-con.co.jp]の岡崎です。

相続手続きは何軒もやっていますが、ポイントあります。
まずは元夫の通帳など取得できますか?そこから遡って保険会社を確認します。保険証券がなくても印鑑証明書で対応できます。まずは保険会社を把握しましょう。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2009/01/29 19:15 詳細リンク

週末の花さん、こんにちは。フォートラストの大関です。

保険会社は、契約者がお亡くなりになっても、自主的に保険金を
払ってくれるわけではありません(申請主義)ですので、
まずは、保険会社がどこなのかを早急に確認することがスタートです。

「保険を掛けていた筈」というご記憶から、担当者の名前など
思い浮かびませんでしょうか?
何らかの手掛りから探っていくたいものですね。
会社で加入(団体扱)していれば、総務部への問い合わせ、
通常の口座振替契約なら、お亡くなりになった元夫さまの
「預金通帳」から手掛かりが見出せるかと思われます。

是非参考にして下さい。

澤田 勉

澤田 勉
保険アドバイザー

- good

保険金の請求方法

2009/01/30 15:53 詳細リンク

週末の花様

ライフィ[[http://lify.jp/:http://lify.jp/澤田でございます。
この度はご愁傷様です。

保険金の請求方法ですが、
保険会社はお解かりでしょうか?

こちらが保険金の請求方法です。
→[[http://lify.jp/contents/insurance_study/s09.php:http://lify.jp/contents/insurance_study/s09.php
請求までの流れや保険会社のフリーダイヤルも
掲載されてございます。

お役に立てれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険を見直したいのですが・・・。 みころこさん  2008-03-12 16:06 回答9件
生命保険等の加入について てんそうじさん  2022-02-24 01:29 回答3件
今のままの保険でいいのかわかりません。 みにゃーさん  2014-10-21 11:15 回答1件
病気の夫の生命保険 lala7さん  2014-08-16 15:21 回答1件
保険の見直しについて mappy2guppyさん  2014-03-22 00:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)