家計のどこを節約すればよいでしょうか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計のどこを節約すればよいでしょうか?

マネー 家計・ライフプラン 2009/01/28 14:25

はじめまして
主人36歳と子供3人(11歳10歳5歳すべて男児)の5人家族です
5年前に3400万のローンで家を購入しました
特に使っているわけでもないと思うのにこの1年くらい毎月6〜7万ほど足りず貯金を崩して生活していました
家計簿も続いたことがなく給料日にお金の振り分けをした時点で足りずその日暮らしをしているようなかんじです・・
主婦としてだらしないのはわかっていますが なぜ足りないのかわからず これではいけないと思い相談させていただきました・・
よろしくお願いします

収入
手取り37万 ボーナス110万
天引き貯金1万 ボーナス 5万/2回

支出
住宅ローン 8万/月 28万/年2回ボーナス
電気 2万
水道 1万
電話(インターネット他 携帯)1.6万
保険 夫婦と学資(ソニー 3.8万
郵便局学資 2.5万
がん保険 0.3万
子供県民共済 0.3万
クレジット 衣料品他 3万
ガソリン 2万
教育費 学校 幼稚園 4万
習い事 3.1万
夫こずかい 3万
雑費 0.5万
生協宅配(食費) 2.5万

決まった出費はこれで6〜7万足りないのは 食費 医療費 理容費などと思われます
自分ではクレジットが多いと思いますが 購入内容は子供の衣料品 ネットで買う食品 子供や親のスポーツ用品などです
ガソリンは2万もいかない月もありますが 車がないと生活できない場所に住んでおり 毎年2〜3回ほど帰省しますのでそのくらいになります
どこを節約すればよいのでしょうか?
よろしくお願いします

fukufukuさん ( 福岡県 / 女性 / 37歳 )

回答:6件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

節約について

2009/01/28 15:17 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

毎月6〜7万円足らないのは、もともとの住宅ローンの借入額に無理があった可能性があります。
今後節約を考えるのであれば、まずは金額の大きい住宅ローンの見直しや保険の見直しが必要かもしれません。

他には、節約は我慢ですので何を我慢できるか検討しましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

家計改善のポイントと家計管理表作成のお勧め

2009/01/28 16:45 詳細リンク

fukufuku 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピー の吉野充巨です

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。
家計の改善のために、この式に沿って、年間の金額を把握下さい。
学資保険は将来に備えた貯蓄とお考えに為ると良いと思います。また、天引き貯金も4.の貯蓄に入ります。従いまして、毎月の支出から、3万円程度削減できれば、家計の不足はなくなります。

改善の第一歩は、家計を費目毎に捉えることです。一月でも宜しいですから、下記の管理表で家計の費目ごとの金額を捉えるようお勧めします。支出額の大きなものから、順に改善策をご検討下さい。小さな積み上げが大きなものに為ります。

家計の管理表
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30901

また、クレジットの使用ではなく、被服費と交通費になります。このように費目毎に分類して、夫々の項目に入れてください。お子様が3人いらっしゃいますから食費が大きくなります。
お菓子類でなければ削減はお勧めしません。
むしろ、お小遣い、ガソリン代、スポーツ用品、習い事等が着目する内容と考えます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

お金に余裕ができたらどんなことがしたいですか。

2009/01/28 16:46 詳細リンク

fukufukuさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

家計管理ができていないというより、今のような生活がしたいからそのようになっているのだと思います。とはいえ、今の状態からよくなりたいという気持ちを持つだけでも大きな進歩です。

私がfukufukuさんの立場だったら、誰かに家計の形を決めてもらうのは嫌いです。だから、あえてどこを削ればよいかはここではお話しません。

でも、家計を引き締めるためにどんなことができるかはお話します。

車での買い物の時は、一度にたくさんのものを買いたくなると思います。カートで買い物をされているのであれば、あえて手提げかごでの買い物にしてみます。
クレジットカードで買い物をされているのであれば、現金でのお支払いに変えてみます。ポイントの魅力には勝てない気持ちも分かりますが、今は赤字脱却が先です。
ささいなことかもしれませんが、それらを実行に移すだけでもお金の使い方がガラッと変わります。
子どもさんにおやつを与えてから買い物に行くのもよい方法です。

家計をよくするためのもう一つのポイントは、
本当にかなえたいと思っている夢や願いを持つことです。夢や願いのために、何年後にいくらお金が必要かよく考えて、計画的に貯蓄をしていきます。最初は家族で旅行を楽しむというのでもかまいません。少しづつ、夢をかなえていきましょう。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理の件

2009/01/28 21:45 詳細リンク

fukufukuさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『どこを節約すればよいのでしょうか?』につきまして、ご主人様の手取り月収金額37万円に占める住宅ローンの負担割合は21.6%ほどとなりますので、住宅ローンが家計を圧迫するような水準ではありません。

また、他の家計支出につきましても、特に過剰と思われる家計支出は見あたりませんので、あとは収入を増やす以外に家計の赤字を解消する方法はありません。

fukufukuさんの場合、男の子が3人ということもあり、家計支出はこれからますます増加して行きますので、今のうちから収入対策を行っておかないと、今後、お子様の教育資金などが不足してくることにもなりかねません。

一番下のお子さんが5才ということもありますので、無理のない範囲内で収入を増やす方法をお考えください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

恩田 雅之

恩田 雅之
ファイナンシャルプランナー

- good

簡単な家計簿をつけてみては

2009/01/28 16:12 詳細リンク

fukufuku さん

こんにちは、FPの恩田と申します。

fukufukuさんの支出を拝見して削減できるところは、習い事、ご主人の小遣い、クレジットと内容が不明の6〜7万円の出費になります。

家計簿をこれからずっとつけていくと考えますと気が重くなりますが、半年ぐらい支出項目を把握するためにつけると割り切れば、そんなに負担にはならないのではないですか。

また、大学ノートにレシートを貼って管理するだけでも、どのようなものに支出しているのか確認することができますので、億劫がらずにまずは支出の把握から始めていきましょう。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

クレジットでの買い物を止めること。

2009/01/29 07:11 詳細リンク

fukufukuさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

家計簿が続かないということですが、自分が何にお金をいくら使っているのかがわからなければ、
反省のしようもありません。

続かないのは、本当になんとかしようという意識がないからです。

貯金を取り崩すことに、慣れてしまうのが、一番危険です。

きちんと管理するのは、あなたの仕事です。

きちんと管理しないのは、職務怠慢だと思ってください。

まず、クレジットで買い物をすることを止めましょう。

クレジットは、その場で現金を払わないため、緊張感がありません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
毎月赤字で貯金ができません めぐぱそさん  2007-07-18 13:46 回答4件
家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
貯蓄・保険の割合は適していますか? 3939ハハハさん  2012-01-22 23:55 回答2件
家計相談…もう限界です peridotshinyさん  2011-09-10 01:07 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)