壁にひび - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

壁にひび

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/01/28 11:40

築3年の一戸建て木造住宅です。
今日階段途中の壁に横に80センチ程のひびを見つけました。
家の中の他の場所も探してみると、玄関吹き抜け2階部分の羽目殺し窓の下にも横に走るひびをみつけました。
下地は石膏ボードだと思います。

構造等には関係のないものなのでしょうか?
どのような対処をすればいいのでしょうか?
施工工務店に連絡すべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

yumiyaさん ( 大阪府 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

深澤 熙之 専門家

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

壁のひびは素材そのものの性質です。

2009/01/28 12:16 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、yumiya様

深澤煕之と申します。宜しくお願い致します。

壁のひびについては、壁の種類もいろいろありますが、何故ひびが入るかというのはいろんな原因が考えらえます。

壁自体の素材・振動・不動沈下・壁の収縮など・・・等々、約8以上の原因がいくつか重なって起きるケースが一般的です。

いわゆる、どんな建物でもひびははいり、入らない建物もあります。

家の中は石膏ボードと言う事ですが、湿気等の影響で下地が収縮したりして、ひびが入るケースが多く、

外壁については仮にモルタル壁や窯業系サイディングだとすれば、その外壁素材自体が水分を吸ったり、吐いたりして収縮する原因でひびが入るケースが一般的に多いです。

壁材自体の厚さが薄いものほど、ひびが入りやすいようです。

壁が収縮すると一番強度的に弱い部分にひびが入りやすいので、ひびが入っている箇所が壁全体の中で薄い部分であると思われます。

そのようなひびが出た場合の方法として、外壁の場合、ひび部分を補修後、全面塗装工事やまた、壁全体を覆い隠すように新しい壁材を施工する方法の大きく分けて二つの方法があります。

家の中の内壁の場合は、クロス壁などの内装材を貼ってあるケース(一般的にこのような仕様の住宅が多いです)の場合、ひびが入っている箇所の内装材をはがし、下地をパテ等で綺麗に下地補修処理をして、部分的に内装材をその上に貼るか部屋の壁面全体か部屋全体の壁紙を貼りかえる方法があります。

それぞれ、予算費用等、また、補修と言う事でなく、模様替えするかどうか、信頼のおけるところに相談をして、ご判断をされたら良いかと思います。

一番、無難で予算も妥当と言う事で判断をされるのであれば、内装・外装の其々の工事を専門にしているところのほうが技術的にもほぼ安心できるのでないかと存じます。

専門に経験と実績のある会社が良いです。外装や内装はただ、塗れば良い、貼れば良いという事では

補足

ございませんし、後で、工事をして頂いて良かったと思えるようなところで相談をされたら良いかと思います。

また、施工工務店さんには万一に備えて、まず、建物に構造的な欠陥があるかどうか、連絡されて、欲を言えば、できれば、施工店とは関係のない、住宅の専門家に構造的な欠陥があるかないか観て頂く事も安心できる材料を多くしておく事も宜しいのでないかと存じます。

下記のサイトURLから、参考になるブログを見られますのでお時間がある時にでも覗いて見て下さい。

昭和アルミ公式ブログサイト

参考になれれば幸いに存じます。

評価・お礼

yumiyaさん

回答ありがとうございました。

それほど心配することもないようで安心しました。
(家が倒れるのでは?とまで思っていました。)
施工工務店にとりあえず連絡して、その対応で後のことを考えます。

お世話になりました。ありがとうございました。

回答専門家

深澤 熙之
深澤 熙之
(埼玉県 / 建築プロデューサー)
昭和アルミ株式会社 
0120-870-457
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

SOIV工法の外断熱通気リフォームで今の家が新築のように甦る

当社は外断熱リフォーム専門メーカーです。リフォームはアルミ超合金を用いた独自開発の資材と、独自の外断熱通気性工法「SOIV工法」で、高い断熱効果と通気性を実現しています。家は生活の基本です。安心・確実な家造りのため、私たちが直接施工も行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

- good

壁にひび?について。

2009/01/28 16:55 詳細リンク
(5.0)

yumiyaさん
こんにちは。
インテリア研究事務所の上野です。

階段途中ということは吹き抜けになっている
つまり1階から2階の天井までつながっている壁面のことですか?
その部分に亀裂?
亀裂は石膏ボードが上から押されて破れている感じですか?
隙間があいてというわけではないですよね?

いい加減な事はいえませんが、吹き抜け部分の途中にクロスのしわがよったり
つなぎ目部分がもりあがってくることはままあるケースでして
別段大げさに騒ぐ必要もないかと私は思います。

いずれにせよ、工務店さんに連絡をして
状況をしっかりみていただきましょう。
工務店さんの説明で納得いかないところがありましたら
またAll Aboutを利用して相談してみてはいかがでしょうか?

回答になったかな?

評価・お礼

yumiyaさん

回答ありがとうございました。

それほど心配することもないようで安心しました。
(家が倒れるのでは?とまで思っていました。)
とりあえず工務店に連絡してみます。

お世話になり、ありがとうございました。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

築28年木造住宅はどれくらいもちますか? 和歌さん  2008-09-20 13:08 回答2件
築2年目でのリフォーム SALADさん  2007-09-25 17:29 回答4件
木造住宅の屋根のリフォームについて pprrさん  2016-04-19 09:01 回答3件
軽量鉄骨の増築について ひなぽんぽんさん  2015-02-23 15:09 回答2件
中古物件購入を考えておりますが。 ぽむさん  2014-11-09 01:09 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)