歯、もしくは歯茎の痛みを治す方法は? - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯、もしくは歯茎の痛みを治す方法は?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/01/28 08:52

5日前に前歯の矯正のために
前歯を6本ほど削ったのですが
削ってからずっと歯(もしくは歯茎)の痛みが
ひきません。
(歯茎は腫れてません。)

仕事は手に付かないし、風邪も引き始めてしまったので
大変です。

通院している歯科には「ロキソマリン」という
薬を処方されたのですが、効いている気配がありません。

次の通院が2週間後なので、それまでずっと
この痛みが続くかと思うと夜も眠れません。
この痛みをとる有効法がありましたら
ぜひ教えてください!

るるruさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:6件

歯の痛みについて

2009/01/28 10:18 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

現在、矯正の装置は付いていますか?

実際にお口の中を診たわけではないので判断しづらいのですが、痛みが出る原因として、

・歯を移動させている際の痛み
・歯を削ったことによる痛み

が考えられます。

歯の表面にブラケット(ボタン)をつけて、ワイヤーを通して移動させる「矯正治療」を行っている場合、歯を削る量はほんのわずかですから前者の可能性が高いです。
前者の場合ですと、次第に痛みは落ち着いていきますから、その部位で物を噛まなければ経過をみてもらっても構いません。心配でしたら歯科医院に連絡して早めに受診しましょう。

歯を削って白い被せ物を入れる「矯正治療」を行っているのであれば、歯を削る量は多いので、後者の可能性が高いですね。歯を削ったことにより神経に炎症が起きていますので、神経を取る必要があるかもしれません。
この場合ですと、時間が経てば経つほど痛みは増しますので、一刻も早く歯科医院を受診するようにしてください。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

矯正装置はつけましたか?

2009/01/28 11:39 詳細リンク

お問い合わせいただいた内容から考えられる痛みの原因は・・・

歯を削った後、矯正装置をつけたのでしたら、
*歯の移動によっての痛みが考えられます。

まだ、装置をつけていないのでしたら、
*歯を削ったとこによる神経の痛みが考えられます。

いずれにせよ、処方された鎮痛剤(ロキソマリン)が利いてないようでしたら、
**2週間後の通院を待たないで、すぐに通院先にご連絡するのが一番です!


◆ぜひ、ご覧下さい!
Dr.さとこの美人養成VIVA!!美歯道 ☆こっそり教える美歯の秘訣と抜け感ブログ☆

◆審美歯科 ホワイトニングの''ホワイトホワイト''

回答専門家

石井 さとこ
石井 さとこ
(歯科医師)
審美歯科ドクター

「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

前歯の美しさを追求し、ひとりひとりのお口の状態に合った治療を行っています。ご自身の口元に自信を持ち、より魅力的な自分を表現するお手伝いをしていきます。「白い歯で自分をより美しく見せたい」と真剣に思っていらっしゃる方、気軽にご相談ください。

歯を削った量はどのぐらいですか?

2009/02/01 10:10 詳細リンク

るるru様のご質問にお答えします。

矯正の為ということですが、歯を削った量はどのぐらいでしょうか?

1.歯の両側だけを少しずつ削った。

2.被せ物をするために、歯の全周あるいは表面を削った。


1.の場合は、矯正治療によるものですので、歯にかける力が強い場合もありますが後数日で徐々に落ちついてくる可能性があります。

2.の場合は、時間の経過により少しずつでも痛みが軽減してくるような感じであれば経過を見たほうがよろしいですが、しみる症状や痛みがむしろ増してくるようであれば、神経を処置しなければ改善しません。

いずれにしても、担当医に早めに連絡して一度見てもらうのがベストですね。

回答専門家

増岡 健司
増岡 健司
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団 MEDIQOL 理事長 歯科医師
03-5228-3788
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インプラント治療と予防歯科に特化。医療を通じ貴方の一生を支援

人々の豊かな生活を医療の視点から支援したいという理念を掲げ、都内7箇所に歯科医院を展開。インプラント治療と予防歯科に特化し、科学的根拠に基づいた歯科技術の提供はもちろん、「歯をキレイに、機能的にしたい」という方々の期待に最大限お応えします。

小野 貴庸

小野 貴庸
歯科医師

- good

歯を削った後の痛みについて

2009/01/28 10:10 詳細リンク

るるruさん、こんにちは。
オーラルプロポーションクリニックの小野貴庸です。

歯並びを治す為に歯を削ったのですね?

痛みがでる原因はいくつか考えられます。

1,歯の神経を取った(切った)ことによる痛み

歯にも神経があります。
歯を削る量が多い時・歯並びを大きく治す時などは歯の神経を取らざる得ないことがあります。
歯の神経を取ると言うことはわざと傷をつけるようなものですので数日間痛みが出る可能性があります。

2,神経の治療が不十分

歯の神経の処置が不十分な場合も痛みが出ることがあります。
神経の処置をきちんと行えば自然に痛みは取れてきます。

3,歯の神経が近い場合

歯の神経を取っていない場合でも痛みが出ることがあります。
歯の神経の近くまで歯を削った場合、一時的に歯の神経が過敏になり痛みが出ることがあります。
あまり痛みが続くようなら神経を取る処置が必要かもしれません。

補足

4,歯茎を刺激したことによる痛み

歯と歯茎の境目まで歯を削ったのではないかと思いますが、その際に歯茎を刺激した可能性があります。通常は数日で改善されます。

5,噛み合わせの調整が不十分

削った歯は過敏になっています。かみ合わせた時その歯に強い力がかかっている場合も痛みが出ることがあります。
この場合は噛み合わせの調整をすると落ち着いてきます。

痛みが出ている原因によって対処法は変わってきます。
痛みの程度があまり変わっていないのであれば担当の先生に相談してみた方がいいかと思います。



体に優しい白い素材・セラミック専門歯科医院 オーラルプロポーションクリニック(OPC)
[[http://www.oralpro.jp:http://www.oralpro.jp

OPC併設 無痛インプラント専門の東京口腔インプラントセンター
[[http://www.implant-salon.net:http://www.implant-salon.net

OPC併設 歯の白さ・お口の健康を保つ オーラルケアサロン パール
[[http://www.oral-care-salon.com:http://www.oral-care-salon.com]]

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

歯、もしくは歯茎の痛みを治す方法は?

2009/01/28 10:42 詳細リンク

はじめまして堀内歯科の堀内と申します。
さて、ご質問の件ですが、ロキソマリンというお薬は鎮痛剤です。結構な痛みに対しても効果のある薬ですね。それでも痛みが引いていないということでしたら歯の神経が炎症を起こしている可能性があります。

神経処置をされずに歯並びを変えるために削られたものと思われますので

1.削った量が多かったかあるいは、

2.もともと癖などで神経の症状が出やすかった可能性もあります。
考えられることは、もともとうつ伏せねや横向きね、頬杖などによって奥歯の噛み合わせが変化しており噛みしめや歯軋りをしていた可能性です。


もし、2.についてお心当たりがあられるようでしたらこういった癖だけでも注意されてみてください。

そうでなければ、1.の状態ですから近くの通院先にご連絡されて神経処置をされることをお勧めいたします。

お大事にされてください。また、なにかありましたらいつでもどうぞ!

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/01/30 12:52 詳細リンク

るるruさん こんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

削っている部位や量にもよりますが、削った後痛い又は、しみる事は時々あります。
先生もそれをやわらげる為に、ロキソマリンを処方しておられると思いますが、痛みの感じ方は個人差が大きい上、薬と患者様の身体との相性もありますので、担当の先生に痛みの程度や経過をもう一度みてもらうのが最善と思われます。

なるべく早く処置を受けた先生にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

先天性欠損歯 shotsuka276さん  2017-02-05 00:53 回答1件
眠れないほどの激痛 てぃむたむさん  2013-06-18 19:07 回答1件
前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件
下の前歯が痛みます けっちゃんママさん  2015-07-16 00:44 回答2件
転んで歯が折れて少し位置がずれました。 りこ。さん  2014-12-07 23:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))