扶養内パートとフルタイムパートの違い - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養内パートとフルタイムパートの違い

マネー 年金・社会保険 2009/01/28 01:14

こんにちは。我が家の環境は下記です。
現在や将来の年金に、どの様な違いがあるかを教えていただきたいです。お願いします。
夫の給料 年収300万。控除後190万。配偶者手当は7千円程度ですが、扶養に関わらずつきます。
私の給料 年収150万。控除後90万。
扶養内パートになると年収90万くらいになります。

現在、子が小学生で、フルタイムだとなかなか目をかけてやれず、扶養内パートに変わろうかと検討中です。
ただ、将来を考えると、年金の金額に差が出るのかなという心配もあります。

yunさん

回答:2件

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

1 good

ご主人の仕事の将来性は?

2009/01/28 08:25 詳細リンク

yunさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

フルタイムで働いて、ご自分で、厚生年金の保険料を支払っているということは、基礎年金に報酬に応じた二階建て部分が将来支給されるということです。
ご主人の扶養家族になれば、この二階建て部分が、今まで保険料をかけた分のみになるということです。

それと、ご主人の仕事の将来性は、いかがなのでしょうか?

不景気になっていますが、残業代の減少、ボーナスの減少などの影響はありませんか?
雇用は安定していますか?

また、お子様の教育費に対する備えはできますか?

現在、フルタイムでお仕事をできるチャンスを持っているのですから、その権利を簡単に手放してしまい、また、沢山働きたいというときに、就労の場所があるのかどうか。

その点も考慮してみてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

年金と健保の有利さをお伝えします

2009/01/28 08:49 詳細リンク

yun 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

年金だけの比較であれば、かけ続けることが有利です。将来の年金受給は確実に増加します。また、かけた分だけでなく税負担の部分もありますから、扶養内でのお仕事よりも有利になります。
また、健康保険でも、もしも病気になり休業した場合、ご自分が加入されている際には傷病手当金のが受給できます。
お仕事に無理がないのであれば継続をお勧めします。

また、雇用の将来もリスクが大きい時期に入っています。
ご主人の職業が公務員等の安定した職場であれば宜しいのですが、もしも不安定な職場であれば、お二人の収入が確保されることでリスクが大きく減じます。

お子様の成長と収入の比較はどちらが良いかは、難しいので一概に言えませんが、現在の環境下では収入を確保されることが宜しいのではないかと考えます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

掛け持ちパートの社会保険と負担額について。 unikoさん  2012-05-30 09:33 回答1件
パート掛け持ちについて ザネコさん  2013-08-18 08:59 回答1件
働き方について hinabonさん  2012-09-10 14:23 回答1件
主婦のパート、扶養内か外か悩んでます わあわあさん  2012-02-09 09:52 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)