住宅ローン付不動産の贈与 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン付不動産の贈与

マネー 税金 2009/01/28 00:50

5年前マイホームを購入しましたが、訳あって不動産の名義もローンの名義も妻(私)名義です。しかし法律上の婚姻関係はなく籍は別なので住民票上は「同居人」です。この度5年の固定金利が終わり別の金融機関でローンの借り換えを検討する事を機会に名義を夫と妻の半々の持分で所有権の変更及び住宅ローンの名義も二人の名義に変更したいと考えています。当初2000万円の借り入れで現在は1760万円残高があります。その際、贈与税が心配ですがどのようにしたらよいかご相談させていただきます。

あっくんママさん ( 新潟県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

負担付贈与

2009/01/28 21:33 詳細リンク

(夫)
贈与財産であるマイホームの贈与時の通常の取引価額(時価)からその負担の額である住宅ローンを控除した価額が贈与税の課税の対象になります。
たとえば、マイホームの持分1/2を夫に住宅ローンの残高1/2という負担付で贈与した場合、持分1/2の時価が1000万円で住宅ローン残高が880万円であればその差額120万円が贈与税の課税対象となります。

(妻)
住宅ローンという債務の弁済を条件に財産を贈与した妻については、その負担の価額(たとえば、マイホームの持分1/2を夫に住宅ローンの残高1/2という負担付で贈与した場合、住宅ローン残高が880万円)により譲渡があったものとみなして、所得税(譲渡所得)の課税の対象となります。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親族間の賃貸、家賃収入 TKNNさん  2016-09-17 21:40 回答1件
離婚の際の不動産の名義変更に伴う税金 ZOOKSさん  2009-09-01 10:53 回答1件
土地・家屋の持分比率について 眠りぞうさんさん  2008-07-07 12:41 回答1件
贈与税について momokopugさん  2014-11-29 00:12 回答1件
連帯債務の住宅ローンを単独にする場合の贈与税 poppoppoさん  2012-10-11 19:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)