扶養の範囲内で働くか否か。 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養の範囲内で働くか否か。

マネー 税金 2009/01/27 15:59

30歳の主婦をしている者です。
週5日、6時間勤務で時給1138円で仕事をしているのですが、税金、社会保険等をひくと、
手元にのこるのは11万程度です。
週3日程度働いて、扶養の範囲内で働こうかどうか迷っています。扶養になることによって、夫の勤務先からは毎月1万円の手当がもらえることになります。
どちらの方がとくでしょうか。
もし宜しければお教えいただければと思います。

may1201さん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:5件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

どちらが得かの件

2009/01/27 19:12 詳細リンク

may1201様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

どちらが得かの件、年収ベースで、103万を超えると、所得税が掛ってきますし、130万を超えると、ご主人の社会保険の扶養から外れ、自分で加入しなければならなくなります。

税金や社会保険は、一切負担したくない、ご主人の会社から扶養手当をもらいたいという考え方であれば、時間を調整するのもひとつの方法です。

ですが、これは、仕事=お金と考えた場合です。

単に、時間をお金と交換しているだけ、という意識でしたら、勤務時間を減らせば、確かに、時間当たりの単価は上がりますが、その他にも、やりがいなど、お金だけではない、仕事の価値はありませんか?もしあれば、それも含めてご検討ください。

お書きいただいた内容を読む限り、厚生年金と健康保険の組み合わせのようなので、少なくとも、働き損にはなっていないと思われます。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

現在の働き方を継続されるようお勧めします

2009/01/27 20:57 詳細リンク

may1201様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

扶養の要件には2種類あります。
一つはご主人の所得税で配偶者控除を適用するもので、この場合には103万円以下の給与収入になります。

もう一つは社会保険の扶養の条件で、収入が年間130万円未満、1ヶ月あたり108,334円未満、失業給付基本手当日額3,562円未満の全てを満たすことが要件です。
この場合の収入には、基本給ほか諸手当と通勤交通費も含まれます。

そして、企業での扶養手当の多くは、所得税の条件103万円以下で支給しています。

103万円と130万円所得税と社会保険の扶養の条件http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30729

may1201様の収入は、手取りで年間30万円を超えています。もしこれを103万円以下に落とすとすれば、月々2万円〜3万円程度の収入減になります。(103万円以下を確実なものにするには月々8万円程度になります)

また、社会保険への加入は、将来の年金受給額の増加になりますし、病気で休業した場合の傷病手当金が受けられます。

従いまして、現状の働き方(収入)を継続されるようお勧めします。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養について

2009/01/27 23:56 詳細リンク

こんにちわ、独立系FP会社、FPコンサルティング[http://www.fp-con.co.jp]の岡崎です。

よく迷われる収入ですが、今後出産なども考慮されているのであれば社会保険加入しているほうが何かとお得です。ご自身の年金も増えることですし。
一般的に年収150万円前後が損得の範囲と言われていますが、働く価値観にもよりますが、扶養を外れて今以上に働かれ収入をふやされてはいかがでしょうか?

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

「稼ぐ力」の可能性を伸ばしましょう。

2009/01/28 06:59 詳細リンク

may1201さん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の「扶養の範囲内で働くか否か」についてですが、
私の意見は最低ラインとして
「現在のままの働き方」をオススメします。

そしてさらに、
may1201さんの
仕事の能力を上げ
付加価値を付け
今の時給がさらに上がるような
チャレンジをしてみてください。

ちなみに我が家の方針も
扶養控除等に関係なく
各自の力を伸ばす方針となっています。

一緒にチャレンジしましょう。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

現状を継続することをお勧めします。

2009/01/27 18:04 詳細リンク

may1201さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

一般的に手当をもらうには103万円以下の税制上の扶養ではないかと思います。
まれに社会保険の扶養(130万円未満)となっている場合があります。

103万円以内に抑えようとすると、月85,833円以内です。
それに手当が1万円ついたとしても96,833円ですね。
ご主人の税金なども考えても世帯年収は減ると思いますよ。

また社会保険の扶養になるには130万円未満、月108333円以内です。
こちらは諸手当や交通費も含めて考えます。
扶養に入ると社会保険料の負担はありませんが将来の年金も健康保険の保障もなくなります。

現在は税込みで月14万円ほどもらっているのではないでしょうか?

年収160万円くらいあるのでしたら、そのまま社会保険加入をお勧めします。
社会保険料は本人負担と同額程度を会社も負担しているのですよ。

厚生年金に入っていると将来もらう年金が国民年金+厚生年金です。
扶養に入ったら国民年金のみとなります。

またこれからお子さんも考えていらっしゃるのでは?
産休にもらえる出産手当金は健康保険から出るものです。
病気やケガで働けないときにでる傷病手当金も同様です。

扶養に入ったらこのような保障はありませんよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険非加入で月収13万を超えるのアルバイトについて きゃんくみさん  2012-09-28 17:52 回答1件
扶養の範囲内について レモネードさん  2008-10-30 23:21 回答1件
扶養から外れて正社員で働いた場合・・・ アヤリさん  2008-08-28 21:38 回答1件
妻の収入について あけひろさん  2008-08-12 23:54 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)