離婚後の住宅・ローン名義変更について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の住宅・ローン名義変更について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/01/27 08:59

2年前に離婚をして、現在は娘2人と私の3人で前夫名義の家に住んでいます。銀行のローン名義も前夫のままです。今年中に私が再婚する事になり、住宅・ローン共に新夫の名義に変更したいと考えています。どのような方法を取れば一番良いのか、それにかかる費用(税金など)を教えて頂きたいのですが。。。評価額は土地が2000万程で建物が1500万程だと思います。
売買になる場合は不動産会社を通さずに個々で売買をしたいと思っているのですが、どこでどのような手続きをすれば良いのかも全くわかりません。。。
4月1日から税率が上がる(4%になる)と聞いたので、3月中には名義の変更をしたいと考えています。
よろしくお願いします。

remukunさん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

離婚後の住宅・ローン名義変更について

2009/01/27 11:12 詳細リンク

remukun さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

住宅ローンの名義変更というのは原則できませんので、再婚される方に前のご主人様名義の住宅を買い取っていただくのが良いと思われます。
その売買代金で前のご主人様名義のローンを返済して、新しく住宅ローンを借りていただくというのが一番スムースな流れになります。

ただし、上記の場合、前のご主人様名義の不動産を売買することになりますので、前のご主人様との手続きなどが発生いたします。

また、不動産会社を介さないでお取引をされたいのとことですが、住宅ローンの融資を受ける場合、金融機関によっては不動産会社を介さない売買取引では、物件担保が正当に評価されず希望金額が借りれない可能性もありますし、後々のトラブル防止の為にも不動産会社を介した方が良いと思われます。

最後に
『4月1日から税率が上がる(4%になる)・・・と考えています。』とありますが、何のことを指しているのかわかりませんので、回答は控えさせていただきます。ご了承ください。



以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

離婚後の住宅ローン

2009/01/27 11:35 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まずは離婚協議書の作成をお勧めします。
財産分与や親権、養育や慰謝料の有無などを記載した書面を作ることかと思います。

その後に不動産の名義やローンの件についてどう対処するかになります。

ローンの債務者変更は金融機関が応じ難いと思いますので、不動産を売却して分与するなどの方がいい場合もあります。

また、個人間で売買は可能ですがローン等の利用があると難しいと思います。
コラム欄にも離婚の際の不動産に関することを掲載しておりますので宜しければご参考下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら
***お申込はコチラ

***離婚を考えたときの不動産のこと

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

永田 博宣

永田 博宣
ファイナンシャルプランナー

- good

離婚後の住宅・ローン名義変更

2009/01/27 18:05 詳細リンク

今回のケースは、売主=前夫・買主=新夫で「売買」をおこなうと良いでしょう。

文面から推測すると、購入にあたり住宅ローンを利用されるようですが、通常、ローンの利用には不動産業者の作成する重要事項説明書等が必要となります。
まずは、金融機関に相談してみてはいかがでしょうか?

諸経費として以下のようなものが挙げられます。
(1)印紙代
(2)登記費用
(3)仲介手数料
(4)不動産取得税
(5)清算金
(6)ローン諸費用
(7)譲渡益が発生する場合には所得税・住民税 など
※売主買主双方に必要な諸経費(1)(2)(3)
売主のみに必要な諸経費(7)
買主のみに必要な諸経費(4)(5)(6)

なお、不動産取得税の標準税率(本則4%)を3%とする特例措置等の適用期限は3年間延長する予定となっています(平成21年度税制改正大綱)。
つまり、順調に税制改正されると、不動産取得税だけでなく印紙税や登録免許税(登記費用)に関して増税はなく、今年度とかわらないことになります。

また、仲介手数料に関しても事情を伝えれば、割引きをする不動産業者もあるでしょう。

諸費用につきましては、特例の適用条件等がございますので、物件の詳細等をお知らせいただければお見積りを出すことは可能です。お気軽にお問い合わせください。


【相続・不動産コンサルティング】
FP会社フリーダムリンク

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン、どうにか出来ないものでしょうか ハル0318さん  2011-01-19 18:45 回答2件
離婚に伴う住宅ローンの見直しについて tomato_jjさん  2008-09-03 00:58 回答2件
土地の分筆と住宅ローンについて ykksiwaさん  2012-09-04 20:55 回答1件
離婚時の住宅ローン返済と名義変更について bypass5jpさん  2009-07-14 21:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)