心臓が痛い時があります。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

心臓が痛い時があります。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/01/26 22:06

5年くらい前から、一年に数回寝ていると急に心臓が痛くなり、目が覚めることがあります。ぎゅーっと締め付けられる感じで、心臓からわき腹、背中にかけて30分ほど痛みます。汗もかかず、呼吸はできますが、寝ている姿勢を変えても痛みは変わらず、静かに時間が過ぎるのを待っています。特に痛む日に特定のことをしているわけではありません。年に一度の健康診断では、特にひっかかることはありませんでした。
年齢的にもそろそろ気になります。何科を受診すればいいのか教えて下さい。

まるちゃん1さん ( 大阪府 / 女性 / 39歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

心臓であれば循環器科ですが

2009/01/26 22:45 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
心臓の異常に対しての検査は病院の循環器科になりますが、異常が無ければ胸の痛みは心臓への過剰なストレスや気の詰まり等が原因で起こる事が有ります。
もしその様な原因からくるものであれば、カイロプラクティックではそれらに関わるポイントを診て治療する事によって改善してくる可能性が有りますので、1度検討されると宜しいかと思います。

私の知り合いの、大阪で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければ
お問い合わせ下さいね。

井筒整骨院
大阪府高石市綾園1-11-16-101
TEL072-263-0773

安原カイロ治療院
大阪府大阪市西成区天下茶屋東2-14-2
TEL06-6652-1505

ササキ整骨院
大阪市都島区都島中通2-20-20
TEL06-6925-6728

加納治療院
大阪市平野区平野西4-1-6
TEL06-6704-4866

中央カイロプラクティック院堺
大阪府堺市堺区北三国ヶ丘町8-8-15-2F
TEL072-224-5598


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

「身体のゆがみ」による影響の可能性も

2009/01/27 19:10 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

胸の締め付け感、心臓からわき腹、背中にかけての痛みなどの症状からすると、

狭心症など心臓の問題が考えられますので、まずは循環器科を受診してみましょう。


また、病院の検査で心臓自体に特別に問題がないとされた場合でも、

「身体のゆがみ」による影響で同様の症状が起こることがあります。

すなわち、もともと骨盤に傾斜やねじれがあったり、脊柱の配列が悪かったり、首や肩甲骨角度が悪くなっていたりすると(身体のゆがみ)、背中から胸ににかけて筋肉が過剰に緊張した状態になっていることがよくあります。

そこへ睡眠不足や疲労、精神的ストレスなど筋肉の緊張を誘発させる事情が起こると、より緊張した筋肉が収縮・痙攣を起こしたような状態になって痛みの原因になるのです。


睡眠時間をしっかりとること、そして、あまり考え込みすぎないように(精神的ストレスの切断)しましょう。


また、頻繁(月に1回以上)にこのようなことが起こるようなら、

「身体のゆがみ」が大きくなってきていますので、

信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で「身体のゆがみ」を詳しく分析して、しっかり整えておきましょう。


ご参考にしてください。


ご参考にしてください。



*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!
病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体!川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクティック理学士

- good

心臓の痛み

2009/01/27 19:23 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

心臓・血管・循環器科を受診されてみると良いと思います。
かかりつけ医やお近くの診療所で相談されて、必要であれば大きな病院の専門の科へ紹介…という方法もあります。

心臓に問題がありそうな症状でも、原因が別の臓器にあるケースもありますので、いずれにしても病院でしっかり診てもらうと安心だと思います。

5年ほど前からとのことですが、こうした症状が起きるときの共通点などは無いでしょうか?
例えば疲労やストレスの強かった時期など。。。

また、病院で異常がみられない場合は、筋肉や肋骨の機能的な問題で、カイロプラクティックの適応症である可能性がありますので、お近くの治療院へご相談されてみるのも良いかと思います。

檜垣暁子



あきカイロプラクティック治療室 【横浜】
★痛くない施術
★女性の先生常勤(ご予約時に指名が必要です)

ご予約:045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101

★治療院★ http://www12.plala.or.jp/akichiro/
★連載コラム★ http://allabout.co.jp/health/backache/
★治療院ブログ★ http://akichiro.blog74.fc2.com/

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(神奈川県 / カイロプラクティック理学士)
あきカイロプラクティック治療室 副院長
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

ご自身では予想をしていない心身への刺激が、過剰な緊張状態を招き、肩こり・腰痛を始め、自律神経失調をきたす全身的な不調へ繋がることがあります。快適に過ごすことができる素晴らしさを感じるきっかけにもなると思います。お気軽にお問合せください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

少々の不具合でも診てもらえますか 鞠絵さん  2007-08-27 11:06 回答9件
腕の痛みについて oyakoさん  2008-09-16 17:24 回答1件
骨格矯正の方法について 悠久さん  2007-08-16 14:13 回答5件
肩を回すとゴリッゴリと音がし、痛みがあります。 藤丸@さん  2010-10-30 21:28 回答3件
視界にモザイクのようなものが見えます ゼムクリップさん  2010-03-24 12:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)