交通事故の際に被害者が飲酒していた場合 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月04日更新

交通事故の際に被害者が飲酒していた場合

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2009/01/26 19:08

先日、近所で仕事でお世話になっている人が、交通事故で亡くなりました。

状況としては、道路でトラックが自転車を運転する人を跳ねたうえ即死だったようです。

けど、よくよく聞くと亡くなった被害者は飲み会の帰りらしく、飲酒運転状態で自転車を漕いでいたようです。

その場合は当然殺してしまったトラックを運転していた加害者の責任は重大だと思いますが、100%の責任を加害者に求められないような気がします。

過失割合や死亡保障などは被害者が飲酒していない場合とどのように変わるのでしょうか?

なお、正面衝突だったらしいですが、事故の状況を加味すると判断できないと思いますので、ある程度アバウトで結構です。

レイくんさん ( 茨城県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件


回答いたします。

2009/01/27 18:36 詳細リンク

飲酒していたとしても、ルールを守っていれば過失には関係しないでしょう。
要は、事故の状況で過失は定まると考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故に伴う損害賠償について pinga7032005さん  2007-09-05 16:56 回答2件
交通事故に遭いました kahottiさん  2010-07-29 23:14 回答1件
交通事故 第三者行為の届出と保障について なっぴーさん  2009-12-11 00:57 回答1件
交通死亡事故に対する親の慰謝料 naka-cyanさん  2009-03-16 13:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)