再度質問させて下さい。 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

再度質問させて下さい。

マネー 保険設計・保険見直し 2009/01/26 16:51

第一生命堂々人生らぶを解約しようと思っています。

ただ、来年より株式に上場する為、担当の方が言うには、今解約すると損をするとの事でした。
更新まで後2年あるので、来年株式に上場した後、解約した方がいいのでしょうか?
死亡保障5200万ついている場合、いくらぐらい送金があるのでしょう?来年まで待つべきでしょうか?
第一生命より、上場に関するスケジュールが郵送されてきましたが、いまいち、よくわかりません。
担当者が言う事は、本当なのでしょうか?
解約させたくないからでしょうか?
よきアドバイスお願いします。

PREMIUMさん ( 大阪府 / 男性 / 34歳 )

回答:7件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

目的、保険金額、保険期間がポイントです。

2009/01/26 17:53 詳細リンク

PREMIUM 様

この度はご質問をいただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

*保険は保険商品や保険会社で選んではダメです!

自分にとって、自分の家族にとってどんな保障がどれだけ必要なのか、そしてその保障がいつまで必要なのかを明確にすること、つまり「加入目的」と「保障金額」と「保障期間」を明確にすることこそが保険見直しの最大のポイントです。

既契約保険がPREMIUM様にとって、「加入目的」「保険金額」「保険期間」が一番合った保険であれば、そのまま継続した方が良いでしょうし、ある程度まで合っているという判断であれば、上場まで待ってみるというのも一考でしょう。
全く合っていないのであれば、すぐに見直しをかけるべきです。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険を何のために加入しているのか考えましょう。

2009/01/26 18:18 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

保険は何のために加入しているのでしょうか。万が一のときにお金に困るから加入するのですよね。現状の保険はその目的が達成できないので解約するのであればすぐに解約しましょう。

2年待って、もし病気などになった場合に目的にあった保険に加入できなくなる可能性もあります。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

株式上場について

2009/01/26 22:42 詳細リンク

PREMIUMさんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

株式上場については、過去には大同生命や太陽生命(現在のT&D)のなど例もあります。
株式の割り当ては、大まかに言えば、PREMIUMさんの会社に対する貢献度で決まります。その貢献度とは、例えば、何年間保険に加入されているか、どのくらいの保険金額かということです。

実際にいくら株式が割り当てられるかについてですが、それは第3者の意見も聞きながら最終的には会社が決めることになります。割り当てられる株式が、単元株(1単元=一株の場合は一株)未満だと現金配当になります。貢献度が低いということであれば1円ももらえないこともあります。

損か得かというと、こればかりは分かりません。
ただ、無駄な保険料を支払っていると思っておられるのであれば、見直しの検討は引き続き進めてもよいように思います。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

未だ持ってですか

2009/01/28 23:11 詳細リンク

大阪の独立FP会社、FPコンサルティング岡崎です。

未だ持って解約を阻止されているのですね。株式上場の話も嘘ではないでしょうが不確定でしょう。お別れの仕方もうまくする方法もあります。
心斎橋ですのでお気軽にご相談お越しください。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

惑わされないようにしましょう

2009/01/27 17:11 詳細リンク

PREMIUMさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

第一生命の担当者は、おそらく、
配当や株式割当などのことを言いたいのでしょう。

しかし、法人契約等で、十数年、掛金総額で数千万円を掛けているわけ
ではありませんので、振り回されない方が得策です。

第一生命堂々人生らぶを解約ありき・・より、代替すべくプランの
検証はお済でしょうか?

解約の前に、代替保険加入・・・そのプランニングの前に
目的・優先順位や、必要保障額の算出などが重要だあることは
申し上げるまでもありません。

生命保険は、利潤目的で加入するものではないという基本を是非
忘れないで下さい。


解約することは大変?

2009/01/26 18:06 詳細リンク

初めまして、PREMIUM様
ファイナンシャルプランナーの網野です。

解約したいのに解約が自分の意思で出来ないような保険(保険会社)はありはずがありません。しかし、保険会社は出来るだけ解約をさせないようにいろいろな事を言うのは過去から現代までいつの世も一緒です。

契約者の意志が通らないようであれば以下のところへ苦情の電話してみてはいかがでしょうか?何とか解決してくれるかもしれません。
1、生命保険相談所 03-3286-2648 加入保険会社に連絡してもらちが明かない場合に苦情を持ち込むところです。
2、金融庁金融サービス利用者相談室 03-5251-6811 生命保険相談所に相談してもらちが明かない場合に苦情を持ち込むところです。

最終的にはPREMIUM様の強い意思が全てを解決してくれるのではないでしょうか。


RE 再度質問させて下さい

2009/01/26 23:33 詳細リンク

「まいど!!・おおきに!!生きてるだけで丸儲け」の大阪から書かせていただきます

保険が損とか得とかも解かりますが・・・
もともと生命保険の役割は保障です。「掛け捨て」というのも保障保険のひとつの姿です。

「なんのために加入しているのか」「誰のために加入しているのか」
「自分の必要保障額はどれだけなのか」が大事です。

保険担当者も「上場するから、株式にするから」などよりも
もっとお話することや違う目線があると思うのですが。

自分に合ってない保険であれば見直すべきだと思いますが。

私の話が少しでもお役に立てたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて トンヌラさん  2009-06-23 00:22 回答6件
更新型終身移行保険 タラオさん  2008-04-03 01:01 回答6件
堂々人生更新期 更新か満了か解約かで迷ってます。 アルシオさん  2015-09-10 13:01 回答1件
保険の見直し うつ病歴がある場合 tomboさん  2011-06-17 12:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)