団体信用生命保険 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

団体信用生命保険

マネー 年金・社会保険 2009/01/26 16:39

初めて記入させていただきます。

自身の事では無く恐縮ですが、住居購入にあたって入らなくてはならない団体信用生命保険に、下記の者が加入可能かをご存知でしたら教えて頂きたいと思います。

加入予定のものは、50代後半、男性、現在高血圧・高尿酸で投薬を15年ほど続けております。
薬を摂取し続けている為、結果数値は正常な範囲内となっております。

ご返答頂けたら幸いです。

ユウユウさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

団体信用生命保険について

2009/01/26 16:54 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

団体信用生命保険に加入ができるかどうかについてですが、数値が正常範囲であるならば可能かもしれません。ただし、実際には告知書を出してみないとわかりません。

評価・お礼

ユウユウさん

コメントありがとうございます。
まず、ひとつの金融会社に送ってみようと考えております。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 成壽 専門家

高橋 成壽
ファイナンシャルプランナー

- good

団信の診査について

2009/01/27 00:24 詳細リンク
(5.0)

モーゲージプランナーの高橋と申します。

保険会社出身者として、
私の考えも述べさせていただきます。

**団体信用生命保険(以下、団信)の診査
高血圧の薬を長期間飲み続けているようですので、
この点に関しては、通常の生命保険であれば、
通常通り、または若干の条件付きで加入が可能と考えます。

よって、団信も、
同様に考えていただいて差し支えないと思います。

ただ、団信の、
診査をどこの保険会社の、
誰が行うのかによって、
結果にぶれが生じることもあります。

**団信が任意の住宅ローンも
住宅ローンの種類によっては、
団信が不要なタイプもあります。

詳しくは、各金融機関にお問い合わせ頂きたいのですが、
団信が任意の住宅ローンがありますので、
そちらも比較されることをお勧めいたします。

フラット35などが代表的です。

**団信の代替も可能な保険もあります。
通常の生命保険で、団信の役目を果せる場合もあります。
もし仮に団信に加入できなくても、
現在ご加入の生命保険に、
担保設定をすることで、
団信を設定したと同じようにする事が可能です。

ただし、イレギュラーな対応で、
非常に手間がかかりますので、
不動産会社も、金融機関も、保険会社も、
好まないと思います。

しかし、なんとかすることは可能な場合があります。

評価・お礼

ユウユウさん

コメントありがとうございます。
フラット35はお勧めされましたが、金利の関係上、一旦お断りさせて頂いている現状です。
もし、団信に落ちてしまった場合は、まず、団信の代替を確認してみます。
新たな情報ありがとうございました。

回答専門家

高橋 成壽
高橋 成壽
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
寿FPコンサルティング株式会社 代表取締役

FP王子がズバっと解決!

日本では数少ない総合型FPとしてセミナーや個別のご相談を承っております。累計のセミナー受講者数約5000名、年間相談件数200件超、暮らしとお金のことから経営相談など多岐にわたるコンサルティング業務を展開

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険の扶養判定基準が公的年金と健康保険では違う? あさみん2012さん  2012-05-20 08:10 回答2件
脱サラ・独立後の基礎・厚生年金について ツンシャンさん  2011-01-04 00:30 回答1件
個人年金についてお願いします miauさん  2010-10-18 10:56 回答3件
厚生年金の受給について ねむねむさん  2010-06-08 17:04 回答1件
出産を控えての保険見直しについて クーちゃん☆さん  2008-12-17 17:22 回答9件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)