今後について - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

窃盗 初犯です

回答数: 1件

私の今後

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月10日更新

今後について

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/01/26 11:46

私は無職の30代の者で、実際に住んでいる場所(住所)は自宅です。
私は女子中学生の後ろを付けてデジカメで写真を撮ってしまいました。(歩いている後姿1枚で、スカートの中等は撮影してません)
それまで、私は、今まで前科、前歴はありません。
通報で駆けつけた警察官に職務質問され、軽犯罪法違反として逮捕ではなく検挙され、その日の内に母親が身元引受人として呼ばれ、今後は厳しく監督する旨の書類に捺印して私は解放されました。
そして、数日後、再度の呼び出しがあり、供述調書作成と現場検証を行いました。
今後は、書類を生活安全課に送ると言われ、又、出頭要請があった時には必ず出頭するように言われて解放されました。
質問したいの事は今後の事です。

(1)今後の出頭で、再度調書作成等や拘留があるのでしょうか?

(2)今後、私はどのような罰があるのでしょうか?
具体的に、労働拘置所に送られるとか?罰金でしょうか。

もちろん、いい歳してみっともない事をしてしまい、相手の方にも迷惑をかけてしまい申し訳ないと反省しています。これを機にもう一度人生をやり直します。
ご回答、よろしくお願いします。

MIMさん ( 千葉県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

心配いりません

2009/01/26 18:11 詳細リンク

軽犯罪法違反は、たしかに犯罪ではありますが、被疑者の住居・氏名が明らかな場合、逃亡のおそれがなければ現行犯逮捕はされません。だからあなたは逮捕されなかったのです。

今後も出頭の呼び出しがあれば行かなければなりませんが、逮捕・拘留はありません。送検されても起訴されずに終わりますから、拘置所や刑務所に入ることもなく、罰金の刑も受けません。

これからは社会人として責任有る態度をとるようにして下さい。今度また罪を犯すと、今回のような軽い処分では済まなくなります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出頭 KK-JJさん  2009-01-23 14:18 回答1件
窃盗 初犯です ノンアルコールさん  2015-05-21 14:24 回答1件
万引きと(無)犯罪証明書 kyochan939さん  2008-02-24 16:11 回答1件
万引きの逮捕暦、犯罪暦について じゅん52さん  2007-12-05 22:33 回答1件
逮捕されたか、されていないか tama0202さん  2016-03-04 19:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)