上前歯の矯正について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上前歯の矯正について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/01/26 11:25

以前に上前歯の矯正について質問をさせていただき、
ひとまず虫歯治療に通っていたクリニックに相談してみました。(矯正専門のクリニックではありません)

https://profile.allabout.co.jp/member/modules/askProfessional/member_qa_detail.php/qid/24804

崩れて奥に入っている歯はそれほど酷くなく、
提案された矯方法は、前歯4本を両サイド0.5mmづつ削って
4mmスペースが出来れば綺麗に並べられます、ということでした。

エナメル質が1mmくらいなので、0.5mm削っても問題ないと言う事だったのですが
4本削るということでやはり、少し抵抗があります。
先生から奥歯を後ろに下げて直すことも、時間とお金をかければ出来ないわけではないけれど
失敗する可能性も無いことは無いので、前歯を削る方法が最良の方法と言われました。

また、矯正も手がけているらしいのですが、
HPの検索等しましたが日本矯正歯科学会の認定医ではありませんでした。

前歯は縦にも横にも大きめなので、削って1mm細くなっても
見た目的にはそれほど気にならないと思っています。
ただ、4本削るうちの一番左の歯が奥に入っているので
それを直した場合、3mmほど前歯の中心がずれてしまうのではないかと不安があります。
そうなったばあい、見た目だけではなく問題が出てくるのでしょうか??

削った後、よく歯を磨くなど気をつけたほうがいいけれど
エナメル質部分を削る分には問題ないということでしたが
4本それぞれ削るという方法は一般的に良くあることなのでしょうか?

他にも矯正歯科のクリニックにカウンセリングに行ってみようと考えていますが
ご意見を聞かせていただけると助かります。

よろしくお願いします。

lime129さん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:4件

前歯の矯正治療について

2009/01/27 10:16 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

下の前歯もたしか内側に入っていましたよね?
前回の質問、今回の質問を読む限り、limeさんの顎と歯とのバランスが合っていないためにそういった状態になっているのでしょう。
現代人は顎が小さくなっているので、こういった『歯と顎の大きさのズレ』が生じています。

それを是正する方法として一般的に行われているのが、その『歯の表面を薄く削る』方法です。
ちなみに『ディスキング』といいます。
4mmのスペースが足りないのであれば、方法としては
・歯を抜く
・歯の隣接面を薄く削る
・歯並びを全体的に動かす
方法しかありません。

歯を抜く場合には片方だけ抜いても正中が合いませんから、両側を抜くことが一般的です。そうすると12〜15mmものスペースが生じてしまいます。

全ての歯にブラケット(ボタン)を付けて、全顎矯正を行うことも症例によってはありますが、4mmのスペース獲得であれば、治療期間も短い「ディスキング」を用いた部分矯正が一般的ですね。

きちんとした診断を行うことができれば、正中もきちんと合いますし、費用や期間、仕上がりも納得のいくものになりますよ。

ただし、一度行ってしまうと元には戻せません。専門医に相談に行かれるのであれば、これらの方法のメリット、デメリットをきちんと説明してもらい、納得できる方法を選んでくださいね。

矯正について
http://www.geocities.jp/mutsumidental/kyousei.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

評価・お礼

lime129さん

丁寧な回答ありがとうございます。
分かりやすく書いてくださって、とても参考になりました。

経験の数でいうと、はやり矯正歯科の先生の方が
多く症例をこなしてらっしゃるので安心感があるということですね。
今、カウンセリングをした先生が矯正にどのくらい携わっているのは分からないので
矯正歯科にもカウンセリングに行って、両方の診察の結果なども考えて
どちらに通うか決めてみようかと思います。

4mm削ると推奨された方法が割りと一般的であり、
きちんと矯正すれば、長く綺麗な歯並びで入れられるということで
参考にきちんと納得行くまで説明をしてもらい決めたいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/01/26 15:39 詳細リンク
(4.0)

こんにちはlime29さん。歯科医の金田竜典です。

質問にお答えします。
歯を少しずつ削ってスペースをつくるのはディスキングと申しまして、よくある手法です。削除後一般的には前歯全体に矯正器具と針金をつけた上で力をかけて、理想的な歯列にあわせていきます。上記の歯を抜くパターンも原理は一緒で抜いたスペースを閉鎖しながら力をかけて綺麗な歯列にしていくわけです。歯を並べるスペースの不足によりますが、不足が4mmであれば抜くもしくは、歯を少しずつ削るのどちらかを選ぶ必要があると思います。器具をつけますので、歯の中心等はずれないor修正すると思います。また、削るのはエナメル質の範囲でしたら問題はないと考えられます。

評価・お礼

lime129さん

さっそくの回答ありがとうございます。
ディスキングという方法で、良くある手法と聞いて少し安心しました。
スペースを作るために抜歯するよりは、削ったほうがいいかな、と言う気持ちがしてきました。

「歯の中心等はずれないor修正すると思う」ということで、
その点も修正が可能ということで安心しました。

まだ少し迷いはあるのですがエナメル質範囲であれば問題ないとの会見を聞けてよかったです。
ありがとうございました。

小野 貴庸

小野 貴庸
歯科医師

- good

矯正治療について

2009/01/27 01:03 詳細リンク
(4.0)

lime129さん、こんにちは。
オーラルプロポーションクリニックの小野貴庸です。

前回のご質問も拝見しました。

部分矯正をする際にスペースが足りないので歯を少し削り、綺麗に並べていこうと言うことですよね?

確かにエナメル質の範囲内で歯を削り矯正治療を行うのは比較的用いられる方法です。

が、本当にその方法がlime129さんにとって本当に最善の方法なのかどうかセカンドオピニオンを受けた方がいいと思います。

部分矯正は適応が限られます。
逆に言えば、部分矯正の方が難しい場合もあります。
下の歯や奥歯の状態がどのようになっているのかによっては全体的な矯正の方が失敗する可能性が低いかもしれません。
lime129さんは以前下の歯を抜かれているんですよね?
であれば全体的な噛み合わせのバランスも考える必要があります。
さらに、下の歯が1本少ないので中心をあわせるのは難しいかもしれません。

lime129さんが何を優先されるかによって治療法が変わってきます。
費用なのか、歯を削らないことなのか、最終的なバランスなのか?

最終決断をするのはlime129さんご本人です。
よく考えて貴方にあった治療法をお決めになってください。

補足

PS
ディスキングはマウスピース矯正などでもよく用いられます。
しかし、本当の意味でのディスキングは ”最後の微調整の時に行うもの”です。

昨今のマウスピース矯正などの安易な
”歯を削ってスペースを稼いで歯並びを治そう”
”抜歯を行わなくてすむからディスキングをして歯並びを治そう”
と言う考えはどうかな?と思います。

マウスピース矯正は適応が限られます。
また、へたに取り外しができる為めんどくさくなって中断してしまう方もなかにはいらっしゃいます。

マウスピース矯正は当院でも扱っていますが、最初にお勧めする治療法ではありません。



大人の歯列矯正・成人矯正専門歯科医院 オーラルプロポーションクリニック(OPC)
[[http://www.oralpro.jp:http://www.oralpro.jp

OPC併設 無痛インプラント専門の東京口腔インプラントセンター
[[http://www.implant-salon.net:http://www.implant-salon.net

OPC併設 歯の白さ・お口の健康を保つ オーラルケアサロン パール
[[http://www.oral-care-salon.com:http://www.oral-care-salon.com]]

評価・お礼

lime129さん

丁寧な回答ありがとうございます。
以前に後ろに入っていてまったく使用していなかった歯を抜きました。
その時は抜いてそのままの状態で自然に間が詰まった感じでした。
あまり覚えていないのですが隙間はたぶん2〜3mmくらいだったと思います。
その関係で自分ではあまり気付いていないだけで
奥歯のかみ合わせもずれている可能性があるということですね。。

全体矯正、または部分矯正にしても矯正歯科の専門のクリニックに
1度カウンセリングを受けに行こうかと思います。
その時の費用や時間、治療方法とその後の歯列のことなど
できるだけ詳しく聞いて納得の行く方法を探してみたいと思います。

ありがとうございました。

河合 悟

河合 悟
歯科医師

- good

まずは、矯正歯科を受診されては?

2009/01/27 15:02 詳細リンク
(4.0)

lime129さん、再度のご質問有り難うございます。
前回のご質問では、下の前歯を1本だけ抜かれたとのことでしたので、上の前歯を削るというのは、上の前歯4本と舌の前歯3本で大きさのバランスがとれるようにするため上の前歯を小さくすることだと思います。
これで、上下の前歯の歯の大きさのバランスがとれれば、上下の咬み合わせは問題ないかも知れません。
しかし、下の歯は、左右で歯の数が違いますから、この方法では前歯の中心がずれてしまうのは、仕方がありません。
全てを正常にするには、上下左右の歯の数をそろえて、上下全ての歯を動かす必要があります。確かに大変ですが、これからの長い一生のことを考えて下さい。ここで歯を削ってしまえばもう元に戻すことは出来ません。
矯正歯科を専門とするクリニックを一度受診され、その上で再度慎重に検討されることをお勧めします。

樋口矯正歯科クリニック 福岡
福岡外科矯正ガイド
樋口矯正歯科クリニックの院長のブログ
樋口矯正歯科クリニックのスタッフのブログ

評価・お礼

lime129さん

分かりやすい回答ありがとうございます。
上下で歯の数が違っていることで、今前歯だけをなおしても見栄えは回復しても今後の何十年後かに
同じように崩れてくる可能性があるということですね。。

削って前歯のみ矯正するか、または全体を矯正するか
もう一度しっかりと考えてみたいと思います。

通える範囲にある矯正歯科も探してみたいと思います。

質問者

lime129さん

上前歯の矯正について  補足

2009/01/27 12:21 固定リンク

丁寧な回答ありがとうございます。

下の歯で後ろに入っていた歯は以前に抜いています。
そのことで、やはり下の歯の中心は少し左にずれています。
(あまり見えないので自分では見た目は気になっていません)

「ディスキング」という方法で4mmのスペースを確保することが
一般的に用いられる方法と聞いて安心しました。
全体的に歯が大きめなので顎に収まりきらないと
カウンセリングを受けた際に言われました。

その為、歯に問題が無いということであれば
見た目だけの話をすると、削ってもいいかな、と思っています。
ただ、一生の問題なので削った後に動かす段階で
仕上がりがどうなるかや10年、20年と経った時にどうなるのかが心配でした。。

>きちんとした診断を行うことができれば、正中もきちんと合いますし、費用や期間、仕上がりも納得のいくものになりますよ。

こう言うご意見が聞けて少し安心しました。
矯正専門医のクリニックの方がやはり技術は上などあるのでしょうか?
もしも他にカウンセリングに行く時は矯正専門の病院に行こうと思っていたのですが
結果的に虫歯治療の今通っているクリニックで矯正をすることにした場合
矯正専門でないことでデメリットは何かあるのでしょうか??

質問ばかりで済みませんが、ご回答いただけると嬉しいでうす。

よろしくお願い致します。

lime129さん (東京都/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

舌側矯正、出っ歯、抜歯、隙間、二年埋まらない! ハーフリンガルさん  2016-02-04 00:19 回答3件
歯列矯正を始めたら出っ歯になってしまいました! jabberwockieさん  2010-08-06 08:10 回答5件
受け口の歯科矯正のことです。 minty1さん  2010-06-07 02:09 回答8件
困+悩。出っ歯で口元突出の本気の矯正選び fox55さん  2009-04-27 21:20 回答6件
歯並びが気になって抜歯出来ず・・・ tamamiさん  2007-11-12 01:20 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))