家財保険について教えてください。 - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家財保険について教えてください。

マネー 損害保険・その他の保険 2009/01/26 10:57

JA共済の建更 住宅内収容家財に平成18年加入しました。
火災共済1000万
(満期共済金100万 保障上乗部分共済金900万)
耐火造 30年で掛け金 月5200です。静岡県です。

新築と同時に入りました。
地震保険も加入しましたが、掛け金が高く、今の我が家には支払いが困難ということから、解約の予定です。
静岡でとても心配ですが、今 現状の生活がいっぱいなので・・


家財保険だけでも?と思うのですが・・・
家族構成は28歳夫婦 子供2人(2歳と0歳)52歳母の5人です。

火災等で全損・・1000万
地震以外の自然災害で全損・・1000万
地震で全損・・500万

新築時に、家具家電をほどんど買い揃えましたが、高価なものは特別ありません。
貯金もほとんどありません。
アドバイスを頂けたらと思います。
JA以外に 我が家にあった保険会社はあるのでしょうか?

りーママンさん ( 静岡県 / 女性 / 28歳 )

回答:3件

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2009/01/26 11:24 詳細リンク

りーママンさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

家財の保険金額としては、妥当でしょう。

また、
>JA以外に 我が家にあった保険会社はあるのでしょうか?
とのことですが、JA共済が特段優れているという部分をどこに
感じていらっしゃいますか?

筋としては、メーカー選択より、プランニングや補償内容の検討が
優先されるべきと思われます。

現在の火災共済にしましても、「積立型」ではなく、通常の「掛捨型」
(掛金は約半額になると思いますし・・)でもよろしいかとも思われます。

一度検証してみて下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

地震保険を解約は不安が増えますね。

2009/01/26 11:24 詳細リンク

りーママンさん、こんにちは。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


現在加入の共済は、地震保険も担保されていません?
一度保障内容をしっかり把握されてみてはいかがでしょう。


また、他の保障にも厚くなっていると思います。

地震保険を外されるのは、お勧めできませんね。静岡と言う事ですので、やはり地震は不安です。
万が一、地震が起きた場合を考えると生活を立て直す資金が無くなってしまい。住居の確保が出来ない不自由な生活が予想されます。

地震保険の解約の前に、損害保険もFP事務所などで複数取り扱っている所もありますから、相談に行かれてはいかがでしょう。

保険料を抑える事も考えながら、収入面や支出面についても相談されて出来る限り、地震保険を続けられる事をお勧めします。


家財保険について教えてください。

2009/01/27 09:44 詳細リンク

はじめまして、保険FPの松本です。

火災分野の保険は、必要性を感じにくいものですよね。
りーママンさんにとっても微妙な保険なのかもしれませんね。

しかし、万一の時、生活を再建するためには必要な保険です。

・火災保険では、火災はもちろん、台風、洪水、近年の落雷・ゲリラ豪雨・・・
対象としたリスクは広範囲です。

・地震災害とは、倒壊だけでありません。
地震が原因の 火災、爆発、隣家からのもらい火というケースもあります。
地震保険の加入がないとこれらの災害は補償されません。

保険料の負担から地震保険の解約を検討されてますが、
まず、積立タイプから掛け捨てタイプへ切り替えてみては。
保険料は、随分安くなります。
今の積立火災保険は、貯蓄として大きく増えるものではありません。

家財保険の保険金額は、
家族構成と世帯主の年齢、お住まいの広さで決められています。
ご記載の保険金額で妥当かと思います。
代理店で試算してもらいましょう。

私も2人男の子を育てています。本当に大変です。
りーママンさんも子育て・家計のヤリクリに御苦労が絶えないことでしょう。
頑張ってください!!
火災分野の保険は家族の今の生活を守るために必要です。

以下コラムも参考にしてください。
火災保険コストダウンできる工夫[[http://profile.allabout.co.jp/fs/matsumoto-fp/column/detail/45205
火災保険コストダウンできる工夫(2)[[http://profile.allabout.co.jp/fs/matsumoto-fp/column/detail/45237]]

質問者

りーママンさん

ありがとうございます。

2009/01/28 09:03 固定リンク

積立タイプから掛け捨てタイプへ切り替えてみては。
保険料は、随分安くなります。

そうですね。掛け捨てタイプですか。今の保険が借入銀行の担保になっているので、相談したところ全労災のものを、紹介されました。
全労災は、掛け金が安くて良いなと思いました。
万が一の場合、全労災に保険金を支払う力はあるのでしょうか?よく、保険金の未払いと聞いた事があるので・・・

後なにか、気をつけたほうがいい点はありますか??

りーママンさん (静岡県/28歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家財保険・地震保険について ニンニンさん  2009-06-18 11:13 回答3件
火災保険の見直しについて ロジャー2号さん  2009-07-19 18:02 回答1件
この火災保険は妥当でしょうか? mikoyanさん  2008-05-05 04:50 回答7件
住宅購入時の火災保険見積もりについて にこきちさん  2013-05-10 11:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)