落ちてた財布のお金を盗みました - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

落ちてた財布のお金を盗みました

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/01/26 00:26

私はパチンコ店で落ちている財布を拾い、その中にあった現金(6万円ほど)を盗みました。そして後日同店に遊戯に行った際、店側の通報で警察の方の任意同行をうけました。

私は罪を認め身柄拘束なしで帰され、後日警察から取り調べで連絡が入るからそれまで待っているようにといわれました。
ちなみに私は過去に(約6年前)一度同じような罪で起訴され執行猶予つきの判決を受けたことがあります。(警察の方にはその話もしました)

被害額は弁済するつもりです、もちろんこれで許される行為ではないとわかっていますが。昔と違って今は正社員として仕事にも就き働いています。

今後、起訴され実刑判決を受る可能性はありますか?
被害者の方への弁済はどうすればできるのでしょうか?
被害届けを取り下げてもらうことで不起訴になることはありますか?

どうか教えてください、お願いします。

もちろん自分が悪いことをしたというのは重々わかっているのですが、仕事も何かも失うのではないかと考えるととても辛いです。とても後悔しています。

コップさん ( 沖縄県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

実刑はありません

2009/01/26 18:20 詳細リンク
(4.0)

店内で拾ったお金を盗んだので、窃盗あるいは占有離脱物横領という犯罪になります。

幸い逮捕されなかったので、被害を弁償して謝罪すれば、おそらく起訴猶予か略式罰金で終わらせてもらえるでしょう。

仮に起訴されても、その程度で実刑はありえません。

評価・お礼

コップさん

ご回答ありがとうございます。

この件で頭がいっぱいであまり眠れない状態だったので、返答を読むのが怖かったのですが、実刑はないとのこで少し安心しました、警察の方にお金を渡し謝罪をしたいと申し込んでみます。

今ではどんなに大金が落ちていてもネコババしようとは思いません。それがどんなに怖いことか身にしみてよく分かりました。これから先がんばります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

万引き 初犯 胸毛はげさん  2013-02-13 21:54 回答1件
自分はどの程度の罰になるのでしょうか? 前科なし一般人さん  2009-05-21 09:40 回答1件
横領罪に当たりますか? もりさんさん  2013-07-22 12:34 回答1件
窃盗、書類送検 dmwajtさん  2012-10-03 22:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

対面相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

松浦 靖典

尼崎で交通事故の損害賠償請求および後遺症認定の代行手続きを行う 松浦法務事務所

松浦 靖典

(行政書士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)