建築請負契約の解約について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建築請負契約の解約について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/01/25 15:59

昨年9月ころ某HMと建築請負契約を結び契約金を支払いましたが、以下の理由で解約の旨を先方に伝えました。

?ローン審査に通らなかったこと
契約前にHM担当者にローンの可否について確認したところ、事前に金融機関とは打ち合わせが済んでおりローンの借入は大丈夫なので問題ありませんとの説明を受けておりました。
また、ローンについては最適のところを準備し紹介するので任せてくださいとのことでした。※事前に私の収入等は担当者に伝えてありました。
?工事着工日、引き渡し予定日が大幅に遅延すること
現在の住居と建築予定日が離れており、ローン審査に通らなかった事に加え、建築担当者との打ち合わせが契約後1ヶ月で1度ほどしかなく、当初予定していた11月着工、4月引き渡しが不可能になったこと。
契約時には、遠方であることを当然伝えてあり、着工予定日・引き渡し予定日に間に合うよう、打ち合わせにはHM担当者から足を運ばせて頂くとのことでしたが、実際には上記の様な状況でした。

以上の理由で解約を申し入れ契約金の返金を求めたところHM担当者からは、解約に応じ手続きに入りますが、本社との手続きに時間ががかかることから、すぐには返金できないと言われ、その後、こちらから連絡しても返事が来なくなりました。
すぐにでも解約をし、契約金を返金して貰いたいのですがどうすればよろしいのでしょうか。

モリクマさん ( 愛知県 / 男性 / 29歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

建築工事請負契約の解約

2009/01/25 17:46 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、契約書等書面の内容を確認する必要はありますが、解約の理由や返金金額を記載した内容証明郵便を相手方に送ることかと思います。

中々口頭だけで、しかも担当者だけに通知しても、社内的には解約とはなっていない可能性もあります。
ですから、伝えるべきところにそれなりの方法で伝えることでしょう。

私共でも、こうしたサポートを行っておりますので宜しければ個別にご相談下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら
***お申込はコチラ



***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

対面相談

【4/29・祝日開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェック

契約前に住宅メーカーや建築家の設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

1 good

工事契約の解約について

2009/02/08 07:19 詳細リンク

建設業界は非常に厳しい状況なので、ご心配だと思います。
お話しの内容ですと、担当者との折衝ではなく会社に対して話し合いを至急もつべきでしょう。

それでもしっかりした回答が得られない場合、弁護士を入れて対処すべきだと思います。

分からないところがあれば、事務所にご連絡下さい。 横山彰人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)