マンション前の民家 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション前の民家

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/01/24 22:01

去年マンションの三階を購入したのですが、南側のベランダの目の前の民家が二階建てで袋小路に左右に三件ずつ建ってます。将来この二階建ての民家が三階建てなどに改築したら、日当たりが悪くなるのではと心配です。築三十年以上と思われる古い建物ばかりです。三件の向こう側、公道に面してる建物は左右とも三階建てに改築されてます。公道に面していない、手前の三件は袋小路の細い道(約二メートル)にしか面していないので三階以上の建て替えは不可能でしょうか?

3150たけしさん ( 大阪府 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

村上 治彦

村上 治彦
建築家

- good

敷地の条件によります。

2009/01/27 17:12 詳細リンク

はじめまして。村上建築設計室です。

現在のお住まいの環境が、隣地の建て替えにより
将来的に悪化してしまうことをご心配されているのですね。

現在の住環境が、近隣の建物によって変わってしまうことは少ないことではありません。
知人にも「ベランダから花火を楽しめるマンション」を購入したのに、
数年後、隣地にマンションが建ち、花火どころか日常の日当たりまでも・・・
という方もいらっしゃいます。

「隣地にどんな建物が建つ可能性があるのか」は、
敷地の用途地域、接道状況、方位などによって異なりますので、
ご質問の文章からは、判断できないのが正直なところです。

気になるようでしたら、まずは市役所などで
敷地の用途地域などを調べてみてはいかがでしょうか。
3階建の可能性の「ある・なし」なども教えてくれるかもしれません。

お役に立てず、すみません。。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

民家の建て替

2009/02/12 21:13 詳細リンク

心配な事だとお察しします。
その敷地にどんな建築制限があるかによって、建てられる規模と高さが決まってきます。

また必ずしも現在住んでいる方が建て替えするとは限らず、売却して建売業者が建てる場合もあるでしょう。

いろんなケースを考えて、むしろ最悪の状況を踏まえて対処を考えている方が良いといえます。

とりあえずどんな法的制限があるか、役所に行って聞くか、建築の専門の人に聞いて見られたらいかがでしょうか。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

低層マンションの地盤・地質について anchiさん  2011-06-28 17:10 回答1件
日当たりの悪化について 真室さん  2009-12-18 17:26 回答1件
RC-Z工法の一戸建て購入について 住宅購入検討中さん  2015-07-07 15:48 回答2件
【至急/困っています】擁壁の安全性について hiro0921さん  2015-05-15 12:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)