源泉徴収票の記入方法 - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

源泉徴収票の記入方法

法人・ビジネス 会計・経理 2009/01/23 22:53

9月中途入社の方の源泉徴収票の記入方法で悩んでいます。
この方は結婚されていて、現在無職です。
奥さんの20年度の収入は180万円ほどあります。
源泉徴収票の控除対象配偶者の有無等の欄と配偶者特別控除の額の欄は空欄でいいのでしょうか?

入社後の所得税の計算では、扶養1名で計算しています。

まろんちゃんさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件


男性配偶者でも控除対象配偶者にはなれます

2009/01/23 23:37 詳細リンク

こんにちは。
えーっと、奥様が昨年9月に入社されていて、ご主人がおられけれども無職、無収入、ということでしょうか?
まず、その方のご主人は無職、無収入であれば、控除対象配偶者に該当すると思います。
控除対象配偶者に該当するかどうかは、「扶養控除等申告書」の記載内容で判断します。
そうそう、配偶者は、男性にとっての奥様、も、女性にとってのご主人も、同じですので。
控除対象配偶者の欄には「○」表示をしましょう。
次に、配偶者特別控除は、「控除対象配偶者」に該当する場合には、控除になりません。
従いまして、配偶者控除だけ、になりますね、お尋ねの場合ですと。
中途入社の方が、それまでのその年の期間、無色無収入であったならば、年末調整を行って差し支えありません。
前職がある場合で、前職の源泉徴収票の提出があった場合には、その収入などを含めて年末調整します。
前職があるけれども源泉徴収票が出せない、または、前職は自営業、というような場合には年末調整せず、ご本人が確定申告することになります。
前提が違ってなければこのようになるはずなのですが?
ご不明な点などあれば、またお尋ねくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

まろんちゃんさん

再度質問です。

2009/01/26 10:26 固定リンク

表現の方法が間違っていましたでしょうか?

入社されたのは、旦那さんです。
奥さんは、入社時には無職でしたが20年度中には180万円ほどの収入がおありでした。(1月から6月ごろまで)

旦那さんの年末調整をする際に、奥さんの控除は何もなしで旦那さんの基礎控除だけで年末調整をすればいいんですよね。

その際、源泉徴収票の控除対象配偶者の有無等の欄と配偶者特別控除の額の欄などはどのようにすればいいのでしょうか?

まろんちゃんさん (東京都/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

配偶者特別控除について minmin1103さん  2007-12-26 10:20 回答1件
昨日に続きふたたび質問します クリンさん  2010-06-10 02:34 回答1件
株式会社設立後のこと えびにんさん  2007-07-28 17:44 回答1件
配偶者控除要件の「生計を一にしている」とは? アーリーさん  2010-01-22 15:09 回答1件
専従者控除は受けられますか yoshi1952さん  2009-02-22 20:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)
メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)