出頭 - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

出頭

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/01/23 14:18

自分は、女子中学生の後ろを付けてデジカメで写真を撮ってしまいました。(スカートの中ではなく歩いている後姿だけ)
通報で駆けつけた警察官に職務質問されて交番で答申書?の書類を作成され、デジカメの中の写真はコピーされて証拠品として書類に添付されたようです。(デジカメは返還され、処分しないようにいわれました)
しかし、その時、自分は逮捕はされませんでした。
その時は、母親を身請け保証人として母親がサインし、今後、出頭呼び出しに応じるようにという念書にサインして帰宅となりました。
今後の呼び出しで事情調書(聴取)を作成すると言われました。
罪状は特に告げられませんでしたが、警察官がつきまといでと話しているのが聞こえました。

自分は友達が少なく、友達と歩いている女子中学生を見て、友達っていいなと思って眺めていたら何となく写真を撮ってしまいました。
それが、相手に大きな不安と恐怖を与えて、大変な事をしてしまって申し訳なかったと反省しています。
今まで犯罪を犯した事はありません。(これが初犯です)

聞きたい事は、以下の4つです。

(1)今後、出頭はいつになるのか

(2)相手の中学生、親御さん、学校側に謝罪したいので、出頭時に手紙を持って行って、警察から渡してもらいたのですが?どう思いますか。読んでもらえなくても、自分の気持ちとして、相手に与えた不安や恐怖を考えると少しでも早く謝罪したいので、少しは気持ちが晴れると思うので?
これは、どう思われますか?

(3)自分は出頭時に逮捕でしょうか

(4)拘留、刑務所行きでしょうか

因みに2009/1/20に交番で事情を聞かれました。
今は不安ですが、相手の方に大変な事をしたと反省しています。

KK-JJさん

回答:1件

逮捕はありませんが、次はわかりません。

2009/01/24 14:04 詳細リンク

本件は、軽犯罪法違反という微罪になると思います。

さて、出頭は、いつになるかわかりませんが、3カ月以内に何も連絡がなければ、事件として立件されないと思います(要するに、事実上、捜査終了)。

次に、謝罪文の手紙を警察に持参することはいいと思います。反省していることが伝わるからです。
なお、デジカメを処分しないように言われたのは、デジカメが写真撮影という迷惑行為を行った証拠物件だからです。

さらに、出頭時に逮捕されることは、おそらくありません。
また、軽犯罪法違反の刑罰は、拘留(1日から29日までの身柄の拘束)か科料(1万円未満の支払い)ですが、前科前歴がなければ、科料として5000円以下の支払いになると思います。
もっとも、一番可能性があるのは、厳重注意で終わる、というものです。

本件は、あなたが考えるほど大きな事件や問題に発展することはないと思います。
しかし、軽犯罪法違反とはいえ犯罪ですので、次回に同じことをやると今度こそ逮捕されると思います。
よく反省し、今後は冷静かつ慎重に生活をしてください。

回答専門家

三森 敏明
三森 敏明
(弁護士)
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士

あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

丁寧な説明と報告、依頼者の納得のいく解決を目指します。100%の力で、全身全霊を尽くして、問題解決に努めます。損害賠償請求事件、債務整理事件、債権執行事件、刑事事件など、あなたのお悩みが大きくなる前に気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

窃盗 初犯です ノンアルコールさん  2015-05-21 14:24 回答1件
今後について MIMさん  2009-01-26 11:46 回答1件
補導歴、前歴、非行歴の区別、その影響 我勉強是一意専心さん  2008-03-12 04:41 回答2件
2回目の万引き、処分について sho723さん  2012-03-07 00:42 回答1件
15歳中学3年生の息子が万引き逮捕されました mmssttさん  2015-12-22 02:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)