住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/01/23 02:48

新築マンションを購入する36歳女性です。
年収は550万円 借入3200万円で
3月からローンが始まる予定で、2月に銀行とローン契約します。
直前でローンの組み方に悩んでいます。
銀行からは女性専用ローンを勧められています。
低金利のいま変動金利一本にするか、ミックス型で悩んでいます。
固定金利指定については1.6%の優遇があります。
どうぞご指南ください。

はらみさん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンについて

2009/01/23 08:59 詳細リンク

はらみ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

はらみさんの月々の収支や返済計画などがわからないので具体的なアドバイスはできませんのでご了承ください。

まず、住宅ローンを選ぶ際には、どの商品が得する(総支払いが少なくて済む)で考えるのではなく、ご自身の今後のライフスタイルや返済計画にマッチしているかでお選びください。

繰上返済をどのようにされたいのか、いつまでに支払いを終えたいのか、金利の上昇などにあまり気を使いたくないだとかで、トータル的に検討する必要があります。

また、年々、住宅ローンの商品や金利優遇などは良くなって行っていますので、35年間同じローンで返済していくのではなく、借換も視野に入れて選択する必要もございます。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也
住宅ローン 初回無料相談

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/01/23 09:45 詳細リンク

はらみさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。
『低金利のいま変動金利一本にするか、ミックス型で悩んでいます。』につきまして、住宅ローンを組む場合に十分に理解しておかなければいけない点として、将来金利の見直しがある金融商品かという点と、ご自身のそのときの収入の見込額です。

具体的には変動金利の場合、半年毎にローン金利の見直しがあり、今後の金利動向によっては将来ローン金利が上がり毎月の返済額が増えてしまう可能性がある反面、適用金利が低いこともあり、ほぼ毎年のように繰り上げ返済を行い、早期完済をする予定ということでしたら、変動金利は有効です。

ミックス型の場合、変動金利とは別にローンの一部は固定金利を選択することで、将来の金利上昇リスクを多少なりとも回避させようとするものですが、当然ですが、一部固定金利を加えることで、毎月の返済額は増えてしまいます。

よって、もしミックス型を選択するのでしたら、無理なく返済していくためにも手取り月収金額の28.0%ほどに収まる範囲内で毎月の返済額を決定するようにしてください。

ある程度、返済能力に余裕を持たせることで、将来変動金利が上昇した場合でも、対処が可能となります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2009/01/23 10:40 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンですが、変動金利は基本的には選ばないほうがいいでしょう。その理由としては借入額が多いので金利上昇リスクがあることです。ただし、何か今後まとまったお金が入ってくる予定があり10年以内に完済できるのであれば変動金利を選ぶ余地もあるでしょう。

基本は固定金利になります。何年固定にするかについては完済目標により変わってきます。
また、変動金利とミックスしてもいいのですが変動金利の割合は少なくしてください。
その割合については今後の繰上げ返済予定により変わってきます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
住宅ローンの繰り上げ返済をお得に返すには? エンジェル2さん  2008-03-06 22:33 回答1件
住宅ローンについて ささささん  2015-10-25 18:47 回答1件
どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
住宅ローン減税について neko7521さん  2013-01-25 12:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)