かみ合わせは調整出来るもの?出来ないもの? - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

かみ合わせは調整出来るもの?出来ないもの?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/01/23 02:03

最近久しぶりに歯医者に行き
取れた銀歯の場所をプラスチックにしたら
噛み合わせが気になりだしました

噛むと右の歯が最初にかみ、それから少し左にずれて左も噛感じがするのです。
先生は左もかめているし問題ないとおっしゃられました。
先生はこんな微妙なかみ合わせを治せる先生はいないと思うと。。

そうなのでしょうか。

ハッピーバードさん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

回答:4件

咬み合わせは調整できますよ。

2009/01/24 10:51 詳細リンク
(5.0)

詰め物を替えたことで違和感を感じるようになったのですから、もちろん調整することは可能です。

最初に一点が当たり、それからずれてしっかり咬むという状態でしたら、比較的調整は簡単です。
ただし、やみくもに歯を削ってしまうと元には戻せないので注意が必要です。

咬合紙(咬んだ箇所に色が付く紙)を使用したり、ワックスを使用する簡単なものから、咬合測定器やマウスピースを使った方法など、さまざまな方法があります。
私でしたら柔らかいワックスを軽く(咬むか咬まないか程度)咬んでもらい、最初に当たる箇所を確認する方法をとります。

もう一度治療を行った先生に相談してみてくださいね。
ただ、「こんなの調整ができない」という先生ではやや心配ですので、他の医院で全体の咬み合わせを診てもらってもいいかとは思います。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

評価・お礼

ハッピーバードさん

わかりやすく丁寧なご回答ありがとうございました。
近くの歯科医院を探してみます。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

たしかに微妙な噛み合わせなんでしょうね。

2009/01/23 15:59 詳細リンク
(3.0)

はじめまして、堀内歯科の堀内と申します。

さて、治療された後に噛み合わせがしっくりこないということなんですよね?!
実は、歯の噛み合わせは銀をひとつやり直すだけで顎の位置がリセットされるようになります。

言い換えますと、治療される前から微妙にずれていた可能性が大きいでしょうね。だいたい原因として考えられることは、頬杖やうつ伏せね、横向きねなどの態癖と呼ばれるものです。この態癖によって歯は簡単に位置を変えてしまいます。それで噛み合わせが変化しているにもかかわらず長い期間かけてゆっくりなっているとその変化に気がつきません。

それで、歯科で治療されたときに顎の位置がタイムトリップしたように元の位置を思い出して違和感を感じるというわけです。

細かい噛み合わせは調整は可能です。ただし、全体的にずれている可能性が高いこともさきほどの理由からご理解いただけましたでしょうか。そうなると通常噛み合わせを見るときに咬む赤い紙を咬んでも高い低いを見分けることはまずできないでしょう。

態癖など考えられることをすべてやめてみる必要はあるでしょうね。その上で歯の微妙な噛み合わせを治療してもらうことを考えて見られてください。

評価・お礼

ハッピーバードさん

ありがとうございました。
態癖を考えて見ます。

小野 貴庸

小野 貴庸
歯科医師

- good

かみ合わせは調整できます

2009/01/23 19:46 詳細リンク
(5.0)

オーラルプロポーションクリニックの小野貴庸です。

今度はハッピーバードさんご自身のことですか。

今回治療をされてから噛み合わせが気になる様になったと言うことですが、
銀歯をプラスティックに治したのは左ですか?右ですか?

右の歯を治したのであれば、つめた物が高い可能性があります。
左の歯を治したのであれば、つめ物を低く調整している可能性があります。

噛み合わせは非常に細かな診査や調整が必要になります。
細かな噛み合わせの状態を確認するにはいくつか方法があります。

その先生は噛み合わせをチェックする時どのようにしていましたか?
1,椅子を起こした状態でチェックしていましたか?

体が寝ている状態と起きている状態では微妙に噛み合わせが違います。

2,左右両方の噛み合わせをチェックしていましたか?

たとえ1本だけ歯を治療した時でも、治した歯の噛み合わせだけではなく全体の噛み合わせをチェックする必要があります。

もしこれらのことをせずに「こんな微妙なかみ合わせを治せる先生はいないと思う」
なんて言われたのであればちょっと横柄な先生だな〜と思います。

もう一度治療された先生にご相談された方がいいと思います。


体に優しい白い素材・セラミック専門歯科医院 オーラルプロポーションクリニック(OPC)
[[http://www.oralpro.jp:http://www.oralpro.jp

OPC併設 無痛インプラント専門の東京口腔インプラントセンター
[[http://www.implant-salon.net:http://www.implant-salon.net

OPC併設 歯の白さ・お口の健康を保つ オーラルケアサロン パール
[[http://www.oral-care-salon.com:http://www.oral-care-salon.com]]

評価・お礼

ハッピーバードさん

ありがとうございました。
確かに先生もそうおっしゃっていて入れ歯を作る時の大変さを出して説明していました。
一方的にしゃべられたのでちょっともう行く気がしなくなってきてしまったので自分に合った他の病院を探してみようとおもいます。
丁寧なご回答ありがとうございました。

藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

- good

咬み合わせの微調整は可能です

2009/01/24 18:15 詳細リンク
(5.0)

咬み合わせというのはとても微妙な調整が必要です。
通常、我々が用いている咬合紙と呼ばれる咬み合わせをチェックする紙の厚さは0,02ミリと大変薄いものとなっております。

従って歯科医たるもの、その位の単位の咬合の微調整ができて当たり前です。

咬み合わせが適切でない状態を放置していると咬合性外傷といって歯の痛みが出たり、顎関節症といった関節の障害がでることもありますので早めに調整された方が良いと思われます。

評価・お礼

ハッピーバードさん

ありがとうございました。

右の歯が先に噛んでそれから左の歯が噛むということも
座った状態で顎を誘導して確認していました。がそういわれてしまったので質問いたしました。調整していただけるところを探してみます。

質問者

ハッピーバードさん

治療する時は片方しかチェックしませんでした

2009/01/25 10:57

ありがとうございます。

そうです。今度は私自身のことです。
左下の歯を治療しました。銀が取れてたのを数年間放っておいてしまったものです。
治療した時には寝ている状態で何かをカチカチ噛んで確認していたように記憶しています。左だけだったと思います。

次の左上親知らずを抜く治療の時に椅子を起こして先生が顎をもってかむように誘導した際
先生も左が先に噛んでそれから右に噛むと言うことを確認していました。
噛みしめる癖があるかもしれないから治す様に言われ、左に負荷がかかっているから違和感が感じられるのではないかとおっしゃっていました。
気にしなければいいようなことも。

抜歯の後、衛生士さんにクリーニングしていただいた際、右した奥歯が欠けていると初めて言われました。右のはじめにかむほうが負荷がかかっていたのではないでしょうかと思っていたのですが、また、先生はかみ合わせはプラスチック治療が原因とは考えにくい、気にしないで見たいな事を。。
欠けている歯も衛生士さんから始めて言われましたし。。


先生を変えたほうがよいのでしょうか。

ハッピーバードさん (千葉県/29歳/女性)

質問者

ハッピーバードさん

専門ではないようなことを言っていました

2009/01/25 13:39

ありがとうございます。

ワックスやマースピースを使用しての確認はされなかったと思います。
先生は専門ではないようなことを言っていたと思いますが、歯科医師さんによって専門とそうでないところといった区分があるのでしょうか?
赤い紙をかんだり、銀の紙をかんだりしたと思いますが、全体的な微妙な調整は難しいとおっしゃっていました。

他の医院を選ぶ際に確認すべき事はありますでしょうか。また同じような先生に当たるのは時間がもったいないような気がします。

ハッピーバードさん (千葉県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
噛み合わせを無視して歯並びだけ治して良いものか… bnyago2000さん  2013-05-12 13:10 回答2件
矯正中 軽度のガミースマイルになりました。 oboさん  2013-04-16 11:28 回答1件
矯正による下顎後下方回転説とは? oboさん  2013-04-10 18:30 回答1件
上下の奥歯(左側)のみがあたり歯茎に違和感 IWATAKEさん  2012-12-26 18:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)