これから私はどうなっていきますか? - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これから私はどうなっていきますか?

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/01/23 01:39

先日、お客さんを接客中にお客さんからの侮辱に腹を立て、困らせてやろうとお客さんの目を盗みお客さんのジャケットから見えていた現金2万円を盗んでしまいました。その後お客さんから被害届けが出され警察に行き罪を認め窃盗罪で事情聴取を受けました。こういった経験がないため、これから私は、何をして、どうなっていくのかを教えてください。お願いします。来週職場の店長とお客さんと私で会って話す事になっています。これからのことわかりやすく教えてほしいです。よろしくお願いします。

sayachinさん ( 大阪府 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

大塚 隆治

大塚 隆治
弁護士

- good

今後の流れ

2009/01/23 11:14 詳細リンク

警察での事情聴取の際、写真撮影や指紋採取もあったと思います。そうすると、事件として立件されて検察庁に事件が送られ、検察官がこの事件を裁判にするかしないかを決めます。そのために検察庁から呼び出されて取り調べられることもあります。裁判にするかどうかは、被害金額の大きさ(2万円はそれほど大きくない)、動機(困らせてやろうと思ってお金を盗むという話は少々不自然に感じます。)、前科前歴の有無、示談の有無などを検察官が総合的に考えて決めます。裁判になれば被告人として裁判手続になり、最終的に刑罰が科されることになります。検察官が裁判にしなければ、検察官の段階で事件は終了します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

万引き 初犯 胸毛はげさん  2013-02-13 21:54 回答1件
窃盗罪 被害届 サイクロンさん  2012-12-17 00:03 回答1件
窃盗をやめられない友人が、2度目の窃盗です うさたむさん  2012-06-03 03:17 回答1件
暴行の時効について nonnon38さん  2009-05-12 19:24 回答1件
窃盗事件 apple1093さん  2009-04-18 19:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)