確定申告の医療費控除について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定申告の医療費控除について

マネー 税金 2009/01/22 17:18

初めまして
今年初めて医療費控除で確定申告をしようと思ってます
私が持病の腰痛などで一年で10万を越えてるからなのですが…
主人の会社に医療費控除をしたいので年末調整以外になにか
書類って必要なのですか?と聞いてみたら…
「社会保険で受診されているなら確定申告はしませんよ」
といわれてしまい…
おかしいな?と思って税務署に聞きに行ったら
社会保険で受診されていても10万を越えていたら出来ますよ
と言われました
この時点でもどうなのかなぁ?と不安になってました
書類を書いていて医療費の保険などの補てんという項目で
税務署に聞いたら、生命保険や社会保険でもらった金額などを
書いてもらいます、といわれました
私は生命保険でお金はいただいてません
ただ、社会保険で病院にかかっています(お金はもらってません)
例えていうなら、普通に国保で病院にかかって自己負担3割を腹って
病院にかかっている…という事なのですが…
その場合、7割は国保や社会保険が払っている…になるんですか?
そうなると年間10万ぐらいから国保などの7割を差し引いて
それで10万を越えているならば医療費控除の申請が出来る…なんでしょうか?
全然わからなくて混乱してきてしまって…
自営をしていて病院費がかかっている親戚の去年の確定申告を
見たら、医療費の領収書を入れる封筒の補てん部分は0円って
書いてありましたが…
これは国保だからなのでしょうか?
意味のわからない文面になりましたがよろしくお願い致します

ういちこさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

医療費控除

2009/01/23 00:39 詳細リンク
(5.0)

医療費控除の対象となるのは、医療費として実際に支払った金額ですから国保の3割の自己負担部分です(病院の窓口で支払ったときに領収書が出てくる金額です)。
この金額の年間の合計(世帯全体の医療費控除の対象となる治療費や薬代のすべてを合計します)が一般的に10万円を超えるとその越える部分が医療費控除の対象となります。

たとえば入院して生命保険で入院給付金などの支払を受けた場合は、その給付金は医療費を補うものですから、上記の医療費の合計から差し引きます。
「書類を書いていて医療費の保険などの補てんという項目で税務署に聞いたら、生命保険や社会保険でもらった金額などを書いてもらいます、といわれました」というのはこのことです。国保の7割の部分のことではありません。

評価・お礼

ういちこさん

遅くなってスミマセン(汗)家族が食中毒なのかノロにかかったのかで(現在検査結果待ち)遅くなってしまいました
回答とてもわかりやすく親切にありがとうございました。とても助かりました

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年末調整?確定申告について ドルフィンズさん  2012-12-12 16:40 回答1件
配偶者の扶養に入っている場合の税金について かなかな。さん  2008-08-20 08:21 回答1件
医療費控除についての質問です ねえさん  2009-02-15 18:00 回答1件
年末調整および確定申告について く〜まさん  2009-10-28 17:45 回答1件
パート収入、抑えるのが得策? 汗かき熱中人さん  2008-08-08 14:42 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)