個人事業者の社会保険加入 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人事業者の社会保険加入

マネー 年金・社会保険 2009/01/22 16:30

社会保険のご相談です。
主人が41歳 建設関係の自営業者です。私(41歳)と義母は専従者でそれぞれ100万円未満ですが給与を貰っています。
老後が不安で社会保険に加入したいのですが個人事業者は加入出来ないとの事。
任意で従業員は加入させていました。この不景気で年末で従業員も辞めてもらいました。
専従者も加入できると最近知ったのですが 私だけでも社会保険に加入したほうがいいでしょうか?
その場合 母と娘を私が扶養にしても問題ないのでしょうか?

現在は建設国保に加入しています。
年金は夫婦ともに 国民年金と 国民年金基金に少しだけ加入してますが
私は昨年入ったばかりで掛け金が高額です。
建設国保と国民年金 国民年金基金 合計で約10万円 毎月支払っています。
同じ保険料でも 社会保険の方が受取の年金が多いと思います。
主人にもしもの事があった場合や 老後の年金額からしても 国民年金はとても不安です。

会社にして給与を取るようにして社会保険に加入したほうがいいか悩んでいます。
今の年齢で社会保険に変更してもメリットはないでしょうか?
売上は毎年年間1000万を超えていたので消費税は払っています。

bettyさん ( 大分県 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険

2009/01/22 22:04 詳細リンク

こんにちわ。FPコンサルティング岡崎です。

会社の利益などお聞きしないと正確な回答は困難ですが、会社にして社会保険に加入はいかがなものでしょう?会社経営者なら社会保険料は年金と健保で20%以上負担で大変です。実際当社も社会保険加入して社員の保険料(労使折半)の負担は重いですよ。万が一の時は掛け捨ての安い生命保険で対応すればよいでしょうし、年金(老後の資金)は年金基金や個人年金などもよいでしょう。それから貯蓄から投資の時代ですので、「個人型確定拠出年金(個人版401K)も検討されたら良いでしょう。個人型は全額所得控除ですし、運用がうまくいけば試算も増大します。リスクも考量してリターンも検討されてはいかがでしょうか。

貯蓄から投資への時代です。この機会にに401Kですこしずつ運用について勉強されていかがでしょうか?

もし401K勉強されるなら最近の出版本をお勧めします。http://item.rakuten.co.jp/book/5558156/
当方へ言っていただければ2割引きです。

まずはご主人の仕事を支えてそして資産拡大を頑張って下さい!

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


個人事業者の社会保険加入

2009/01/24 14:34 詳細リンク

はじめまして、betty様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

社会保険に加入するには、法人にして、ご家族全員あるいはご夫婦あるいは社長のみ加入する、という方法と、お考えのようにご自身が任意単独被保険者として加入する、などが考えられます。

社会保険の被保険者になり要件を満たしていれば、母と娘を扶養することはできます。

社会保険加入のメリットは大きいですが、3人全員加入を考えるか、ご夫婦のどちらか加入して扶養を考えるか、そのパターンごとに社会保険料負担を抑えておくことが必要です。

詳細のご検討をお考えであれば対応いたします。個別ご相談ください。

質問者

bettyさん

個人型確定拠出年金

2009/01/24 17:51 固定リンク

早速のご回答ありがとうございました。

現実的にこの不景気の影響で会社設立の経費など考えると
今は動ける状態ではありませんので ゆっくり考えていこうと思います。

個人型確定拠出年金は以前も国民年金基金と同様に検討したのですが 正直投資は未経験で元本割れを考えると躊躇してしまい検討しないままです。
金融危機等を目の当たりにして 余計手を出すのが怖いのですが こんな時代でも参考にするべきなのでしょうか?
少しずつ勉強していこうと思ってます。

bettyさん (大分県/41歳/女性)

質問者

bettyさん

やはり青色専従者の社会保険加入は可能でしょうか?

2009/01/24 18:01 固定リンク

ご回答ありがとうございました!
やはり青色専従者なら社会保険加入できると言う事でしょうか?

なかなかすぐに会社設立はできないと思うのですが
私が単独で社会保険に加入は可能なのでしょうか?
任意で従業員は厚生年金に加入していました。

ネットで探していて 青色専従者も従業員扱いで加入できるというコメントを見かけたのですが 可能なら私だけでも加入すべきかなとも考えてるところです。

ちなみに私は 小額ですが20年近く厚生年金に加入してました。 
ここ数年 主人の仕事の方に専念するようになりパートを辞めて国民年金に加入し 去年 国民年金基金に一口加入した次第です。

bettyさん (大分県/41歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自営業の妻のパートにおける社会保険加入について たぬきつねこさん  2009-02-25 22:26 回答1件
協会けんぽの、扶養収入用件の件 gorugon240kさん  2014-06-20 15:22 回答1件
個人事業主の妻が就職したときの社会保険 hiyokonokoさん  2013-10-19 09:07 回答1件
自営業者の扶養(国民年金について) yuzuneさん  2009-02-07 12:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)