我が家に最適な暖房システムは? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

我が家に最適な暖房システムは?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/01/22 12:20

新築計画中で、現在ヒートポンプ式温水床暖房をLDK+洗面でみています。ただ、速暖性に欠けるのではないかと迷い始めました。北陸の厳しい寒さを和らげ、共働きの忙しい朝にすぐに暖めてくれる暖房はないでしょうか?温水式ルームヒーターが少し気になっています。移動も可能でクリーンのようですね。ただ、ガス式、石油式はあるようですが、今のところオール電化で検討しておりますので電気が熱源のものがないかと思っています。在来木造でLDKは約20畳の長方形、吹抜け通り土間を挟んだ向こうに6畳程度の和室があります(和室の暖房は考えていません)。熱効率やコスト面、和室も暖かくする為に理想的な暖房システムを教えて頂けましたら幸いです。

しめじさん ( 石川県 / 女性 / 34歳 )

回答:4件

私も蓄熱式暖房機を採用しております。

2009/01/23 11:13 詳細リンク

こんにちは、私、福井県の浜田と申します。石川県にお住まいとの事ですので、北陸電力管轄となりますので、私の地元と近い環境かと思います。少しだけ蓄暖機の御説明を・・・ 蓄熱式床暖房機の場合は、蓄熱するマグネシウムレンガの重さがありますので、床の補強費、機器周辺部に熱がこもりますので、このあたりに注意が必要です。
また、容量によっては機器が結構大きくなりますので場所も設計段階から考えておく必要
ありますし、ブレーカーの容量をアップする、電気のケーブルも太くする必要があります。
(オール電化用のホーム分電盤も出ておりますので、御検討頂くと宜しいかと思います。)
内容から察しますと、7kw(最大の容量かと思います。)の蓄暖を入れた方が
宜しいかと思います。重さは、大体300kgオーバーくらいかと思います。
ランニングコストにつきましては、蓄暖は、大概2パターンタイマー設定出来まして、
帰って来る前、朝起きるとき前に設定しておきますと、ほっといても毎日部屋を
温かく出来ます。尚、昼までもつけておく事は可能ですし、昼間でも放熱はされておりますので、
タイマー設定以外の時間でも機器周辺は冷たいということはありません。
ちなみに・・・蓄暖は冬場常時電源を入れることになります(旅行などで不在時には、
きっておく事も出来ます。)。

補足

追記です・・・

弊社では、ユニデール、AEG、ラッセル、日本スティーベル、の採用実績があります。尚、自邸には、ユニデールの7kwが付いています。
LDKにつけておりまして、25畳程のワンルームですが、朝は温か、夜も温かで快適です。(1月初めの雪の時は少し寒いと感じましたが、蓄暖だけで過ごしました。気密断熱については、外張り断熱で次世代省エネルギー仕様としております。)ランニングコストは夜の深夜電力で蓄熱してそれ以外の時間は放熱しますので、他の機器と比べ割安になります。イニシャルコストは、床の補強費、電気の工事費、機器の代金・機器の設置料、等が掛かってきます。
蓄暖、IH、エコキュート(電温でも可)の三点セットであれば、蓄段以外の2点セットよりも電気料金が更に割安になります。
ちなみに、北陸電力管内では、北陸電力リビングサービスさんが電化の普及活動をされておられますのでお問い合わせ頂くと詳しく教えてくれます。また、今の時期は、北陸電力リビングサービスさんがイベントをやっている時期ですので(弊社は、来週末参加します。)それもお問い合わせ頂くと体感出来るイベントがあるかと思います。詳しくはこちらまで・・・http://www.h-living.co.jp/question/ ちなみに・・・床暖房機、蓄暖共、輻射熱の暖房機器ですので、空気が乾燥します。そう言った意味では湿気の多い北陸の冬場にはもってこいの暖房機器かと思います。理系人間ですので(苦笑)あまり、うまく伝えられませんが、何かのご参考なれば幸いです。
輻射熱の暖房機ですので、断熱・気密も良くご検討された方が宜しいかと思います。家づくり大変かとおもいますが、頑張ってください! (^o^)丿
For The Customer 〜全ては顧客のために〜http://hac.meblog.biz/

回答専門家

浜田 肇一
浜田 肇一
(福井県 / 工務店)
濱田建設株式会社 代表取締役専務
0770-22-0283
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スケルトン&インフィル設計で、長く快適に暮らせる自由な家を

福井県・滋賀県近郊で、スケルトン&インフィル設計での家づくりを手がける設計工務店です。時を経てライフスタイルが変化しても、各空間の用途を自在に変えられるのが大きな強み。自然エネルギーも最大限に活用し、低コストでエコな暮らしをサポートします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

暖房システムと合わせて考えたい事

2009/01/23 11:52 詳細リンク

オール電化を考えているようでしたら、夜間電力を活用した蓄熱暖房機はお薦めですね。
私も自邸に使っていますが、夜間に蓄熱された熱が明け方から放熱して、起きた時点で家の中がホワッとしますよ。

あと、暖房システムと合わせて考えておきたいのが断熱材ですね。
北陸でしたら、断熱性能がしっかりととれながらも、湿度が調整できるような素材との組み合わせが最適だと思います。地元工務店さんならその辺りに精通しているかも知れませんが、お願いしている設計士さんまたは工務店さんにその辺りを尋ねられるといいと思いますよ。

素敵な家になればいいですね!

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

村上 治彦

村上 治彦
建築家

- good

夜の電気を使う暖房機

2009/01/23 04:38 詳細リンク

今、山形の住宅を設計しています。
「厳しい寒さ+共働きの忙しい朝」
しめじさんと同じ条件です。
この住宅はオール電化なので、電気蓄熱暖房を提案しています。
夜間に熱を蓄え、日中に放熱するものです。
深夜電力を利用して電気代を節約し、
朝には暖かくなっています。
燃焼ガスの発生はなく、空気を汚しません。

初めて使うものですので、
経験として申し上げられませんが、
是非とも参考にしてください。

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

局所暖房でいいのか、全館暖房を考えるのか?

2009/01/23 14:59 詳細リンク

しめじ様

私は冬の金沢に行って、こんな寒い冬に、こんなに湿度が高いなんて! と驚きました。さらさら雪の中で育った北海道人にとっては新鮮な経験でしたが(笑)

さて、本題に入りましょう。
まず、今ご計画の家の断熱性能にもよりますが、一応、次世代省エネ基準並の断熱性のある家であるとしても、LDK+洗面にご計画のヒートポンプ式床暖房では全館暖房に必要な熱容量はありませんので、基本的に床暖房を布設した部分の局所暖房という御計画なのだと思います。
そういう温熱環境で良しとし、朝起きた時にあまり寒さを感じないようにしたいということなら、床暖房のタイマーを起床する1〜2時間前にセットしておけばいいのではないでしょうか。
ヒートポンプは本来、気温が低いほど効率が落ちるのですが、消費電力が少ないということでカバーしています。しかし、最近は寒冷地用のヒートポンプが開発され(今回採用のものがダイキンの「ホッとエコフロア」ならOK)、随分効率が良くなってきていますから、それが一番簡単な方法。

その他の対処療法としては、オール電化が条件なら、小さめの深夜電力蓄熱ストーブを補助暖房としてダイニングにでも1台設置しておくのもいいでしょう。

オール電化で全館暖房を考えるなら皆さん推奨の深夜電力蓄熱ストーブ。

補足

(余談)
共働きで日中家には誰もいないのでその間、無駄に暖房はしたくない、という思いがあるかと思いますが、高断熱住宅の場合、''深夜電力を使ってヒートポンプで蓄熱式床下暖房''を行なえば、''最も安い電気代で一日中20℃を超える全館暖房''ができます(これにさらに地熱を使えば最強ですが)。
これは、熱容量の大きなコンクリートを蓄熱体とするため、製品としてある訳ではなく、設計のノウハウが必要なためここでは言及し難いのですが、将来的に家族が増え、あなたが家で過ごす時間が多くなる可能性があるなら、こうした全館暖房を考えておく方がいいかもしれません。


=============
船橋建築塾で、失敗しない家づくりをじっくり学ぼう!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

電気蓄熱床下暖房について こるびじぇさん  2009-07-09 18:41 回答2件
蓄熱式床暖房について fafafafaさん  2013-08-26 13:31 回答1件
RC住宅のアメ二ティ度について インテリア好きさん  2009-11-04 14:35 回答3件
床暖の設置場所について。 おとーさん  2010-08-23 01:06 回答4件
第3種換気の寒さ バンプラさん  2009-04-05 17:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)